私は現在、フレッツ・ADSL待ち(夏前頃と言われた。遅い!!)なんですが、ADSL回線でもプロバイダの性能って関係するんですかね?
また、関係あるとしたら、ダイアルアップ接続の性能の良いところがそのままADSLにもあてはまるんでしょうか?
これを機会にプロバイダを乗り換えようと思うので、性能に差がなければ単純に料金だけで決められるんですが・・・。
ちなみに、現在のプロバイダはDION、OSはMacOS9.0.4、大阪府在住です。

どなたか詳しい方、教えて頂けませんでしょうか?

A 回答 (4件)

おはようございます、再びjixyoji-ですm(._.)m 。


だいぶ時間が経ってしまい申し訳無いです、補足本題があったのに気がついたので念の為答え様かと思います;^_^A。

*補足本題
”ADSL開通後、繋がらないということはあるのでしょうか? というかありましたが・・・。
そもそも申込みの後、その回線が適しているかどうかの調査をするのでは??
すでにたくさんのアドバイスを頂いた後で厚かましいとは思いますが、もしよろしければもう一度教えて下さい。”

過去ログでplatinumさんと同じような条件、例)Mac など同じ状況なので下記のを参考にどうぞ

「Mac OS9.1&XでADSLが繋がらない」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=74863

その他にADSLが繋がらないケースとしてplatinumさんが上げてる
”1.局との距離が遠い(直線距離で2キロ)
 2.私のマンションが大きな道路のすぐそばにある
 3.電話線にノイズがのっている(NTTでは確認できな かった。)
 4.その他(ISDNの干渉等)”

・インターホンと電話が共有されてる御宅はADSLが使用できない恐れがある。
・マンション内に光ケーブルが入り込んでる。
などが上げられると思います。何分platinumさんの御宅がどういった状況にあるのかやはりここでは詳細にはわかりかねるので具体的になんとも言えないのが正直なところです、なんせプロの業者ですら完全にはわかってないからplatinumさんの状況が改善されないのですから・・・( ;^^)ヘ..。
それと基本的に
”申込みの後、その回線が適しているかどうかの調査をするのでは??”
とあるのですがまさしくその通りだと思いますよ。申し込み後に調査はしますが、
”私の家は事情により宅内調査・工事ができず、原因も特定できないようなのです”
とありますのでどういった事情か存じませんがそれなら無理ですと言うしか無いような・・・(-_-;)。
大阪めたりっく側が
”2~3ヶ月後位にアネックス・Cを試す事が出来るようになる”
とありますがもっと急かす事を極力された方がよろしいのでは?、けどADSLは爆発的に普及してるので無理かな・・・しかしplatinumさんには同情したいですね~このぶんだとせっかくADSLができるころには前回上げた「光ファイバー」がサービス開始になってしまうのでは・・・(゜o゜;;ギク。
しかしADSLがもし駄目な場合他に代替手段があります。それは「ワイヤレスインターネットサービス」です。今高速回線でADSLやCATVがメジャーですが、密かにSOFTBANKやsonyなどがサービスを開始してます。回線速度は無線であるにもかかわらずADSL並の速度が出せます。下記の「bit-drive」 などは大阪でサービスしてるので下記HPを参考にして見てください。

「bit-drive」
http://www.bit-drive.ne.jp/

「Speed Net」
http://www.speednet.co.jp/

「Wis net」
http://www.wis.ne.jp/index2.html

ま~基本的にはADSLでいくべきかなと思われますが、もしもの時を考慮し「ワイヤレスインターネットサービス」を提案しておきます。
え~回答するのが遅くなり申し訳無く思いますm(__)mペコ、私の発言が少しでもお役に立てれば幸いです。
それではより良い高速ブロードバンドでネットをできる事を望みますm(__)mペコ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
相変わらずの情報量ですなぁ。ちなみに現在、普通のダイアルアップ接続です。アネックスCにもあまり期待はしておりません。
で、他の選択肢ということで、ケー・オプティコムのPHSを使った常時接続(64Kbps)にしようかと思っています。遅いですが、常時接続がいいのです。光ファイバーは魅力的ですが、いかんせん、工事が・・・。
といった感じです。何度もお答え頂き、大変ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/27 13:42

まだ締め切られてないのであえて・・・こんばんわ、jixyoji-と申しますm(._.)m


platinumさんに一つ言わせていただきたいんですが、4~5ヶ月もわざわざNTTのフレッツADSLを待つ必要があるのでしょうか?20年前のNTTが独占していた通信市場と違い今は規制緩和で色々な企業が通信市場に参入していますしそこまでして顧客であるplatinumさんが待つ必要は無いと思いますし、そこまで顧客を待たすNTTは失礼だと思います)`ε´(。これからは企業主導型社会から顧客主導社会へ転換してますのでそこまで待たすNTTはいかにも官僚的で顧客満足度を高め様としない緩慢な企業体質な気がしてなりません。
それに次世代の通信サービスである光ファイバーはもうスタートしてます。今年10月には全国の政令指定都市で始まりますし、4~5ヶ月も待ってまでNTTのサービスを依頼するのでしたら他のADSLサービスへ依頼した方が良いでしょう。念の為光ファイバーサービスのHPを記載しておきます。

光ファイバー
「有線ブロードネットワークス」
http://www.usen.co.jp/
既に東京都渋谷区、世田谷区でサービス開始。今年10月から全国の政令指定都市でもサービスが開始されます。
速度は最大100Mbpsで月々定額で\6,000-前後です。今後注目です(゜o゜)

それとモデムに関してですが例えばeAccess社とNTTのADSLモデムが違う様に今ADSLモデムは「G.dmt=ITV-T G.991.1」と「G.Lite=ITV-T G.992.2」で統一されておらず小売店の方でも販売を控えてるような状況です。昔で言うビデオカセットの「ベーター」と「VHS」が市場の覇権を争ったのと同じです。
又上記の様に既に光ファイバーが始まっていますのでADSLモデムはレンタルの方が良い気がします。もし購入してしまうと元を取るのに約3年程度かかります。ネットの世界は日進月歩でどんどん進化してますのでモデムはレンタルにしておいた方が次世代の接続サービスへ移行しやすいでしょう(*_*)

*補足
ADSLに関して言うとNTTも提供していますが私はあまりNTTのサービスを受ける事をお勧めしません。なぜならNTTは4月16日(月)「NTTグループ3ヵ年計画」を発表し最大約3万人の人員追加削減で2000年度末11.3万人いた人員を2002年度末には約7~8万人にしようとしてADSLやマイラインの値下げ競争に対抗しようとしていて各グループ企業のNTTドコモやNTTコミニュケーションズへ配置転換計画が労使交渉や各グループ企業と難航していて計画通りいきそうにないので、接続サービスの月額料金も早期に落とせなくなるのではないかと推測しています。ただでさえNTT東西の2001年度の経常損益は合計571億円の赤字ですし、マイラインの競争も激化していて急速に経営が悪化しています。又NTTはADSLだけでなくISDNやアナログ、マイライン、光ファイバー、など多角化していてあまり個々の消費者に対して行き届いたサービスをしてる様には思えません。その根拠にNTTのフレッツADSLに依頼してきた顧客を2~3ヶ月連絡なしで待たせたり、NTT支局の窓口にいる人間や料金サービス部門で出る電話口の人間がほとんどアルバイトで何の知識も無い人間を顧客と対応させて、対応がズルズル遅れたり今時顧客主導社会を認識してない官僚的なところがあります。
マイラインに関しても4月21日(土)C&WIDC社がNTTの営業行為「NTT以外の通信会社を選ぶと通信設備の故障修理が困難になる」などの表現でNTTグループに登録変更をさせた独占禁止法違反の疑いがあるとして公正取引委員会に調査申請依頼があったばかりですし、昨年暮と今年2月にはNTTがADSL企業の市場参入を妨害したと言う事で警告を出されたばかりなのにまた懲りずに今年4月2日にはADSL企業のeAccess社が総務省に対しeAccess社に申し込みを行った顧客がISDN回線からアナログ回線に戻す時にNTTに電話した際「当社の方が工事が迅速だ」などとNTTが不正に顧客を獲得した疑いで是正措置を申し込まれていたり、6月に固定電話版iモードの「Lモード」の認可が総務省から降りた事に対してKDDIなど各通信業社が地域通信に限定されてるNTT法に反するとして行政訴訟も検討している事など枚挙に暇が無いほどNTTは環境が劣悪化してます。
つい2~3日前も九州の方で不正にNTTのアルバイト店員がマイライン契約を結んでいたり、群馬かどこかのNTTの社員もマイラインの契約を不正に行い懲戒免職になったりといった事実も発覚しています。
上記の事を考慮するとはっきしいってNTTはADSLなどの料金競争で遅れを取るのは明白です。それなら他の小回りの効くベンチャー企業などの方がよりよいと思われます。

ADSL(非対称デジタル加入者線)
「ADSL FAQブロードバンド初心者編」
http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm

「DSLmaniacs」
http://www.peer2.net/dslmaniacs/

「XDSLのページ」    
http://www.metallic.gr.jp/

「DSL普及状況公開ページ」
http://info.mpt.go.jp/whatsnew/dsl

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLに関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。    

「Broadband Networking Report」
http://www3.ocn.ne.jp/~adsl/

主なADSL企業のアドレス
”1”東京メタリック通信 http://www.metallic.co.jp/            
名古屋と大阪共に開局(上記のページにリンクあり)ここの会社はプロバイダーもしてるのでそれと一緒に契約すればお得です。1月25日(木)の新聞によると2月からADSLの月額\8,000-だった利用料金が\5,500-に値下げし、また新たに3メガビットの高速サービスを3月から月額\10,000-程度で開始するそうです。
Tel:03-5827-3910(フリーダイヤルではないので電話代に注意)

”2”eAccess社 http://www.eaccess.net/jp/index.html 
こちらも全国にADSLを準じサービス拡大中で大阪府、兵庫県にも既にサービスが開始されています。それに各プロバイダーとの利用料金も下がっていってるようなので注目です。
フリーダイヤル:0120-2754-37

”3”Tokai Network Club
http://www.tnc.ne.jp/adsl/
静岡県を中心に関東へエリア拡大中
フリーダイヤル:0120-696-927

”4”コアラ
http://www.coara.or.jp/adsl/index.html
九州を中心に勢力拡大中
TEL:097-534-5696

日本テレコム「J-DSL」  
http://www.odn.ne.jp/infoodn/j-dsl/camp/index.html
J-DSLに関するフリーダイヤル:0088-22-2375 

so-net「かっとび」 
http://www.so-net.ne.jp/access/high/index.html
かっとびに関するダイヤル(フリーではないです):0570-00-1414

DION「ブロードバンドDION」
http://www.dion.ne.jp/dialup/service/adsl/index. …
カスタマーサービスセンター:0077-7192

CATV(ケーブルTV)
「CATV研究所」
http://www.catv.co.jp/

「日本のCATV」
http://www.catv.or.jp/

主なCATV企業のアドレス
”1”ジュピターテレコム http://www.jcom.co.jp/ 
*とりあえず日本ではジュピターテレコムが業界では1位ですが、地域によってCATV企業は幾つもあるので上記の「RBBTODAY」のHPで住まわれてる地域で検索された方がベストです。

それとプロバイダーなんですが将来高速ブロードバンドのADSL対応のプロバイダーとしてもし今の自分のプロバイダーに不満や変更したいのであれば、私は日本ユニシス社の「U-net SURF」をお勧めしておきます。理由は回線が確実につながり、サポート体制が万全であったりと色々顧客満足度の高さがあるからです。又ネット関係の大手雑誌の「あちゃら」でプロバイダー総合1位を獲得してました。(*^_^*)
けどこれからでしたらADSLに移行したほうがよりベターな気がします。色々市場でADSL企業の競争が続いてるので価格はあっという間に下がってきてますが、テレホーダイだとNTTの独占で価格はもうそれ以上落ちませんからね~。

「U-netSURF」
http://www.netsurf.ad.jp/

もし自分で探したいというのであれば参考HPも掲載しておきます、参考にしてください。

「Provider Power Search」
http://door.garage.co.jp/prov/

「インターネットマガジン・プロバイダーガイド」
http://internet.impress.co.jp/provider/

「賢いプロバイダーの選び方」
http://www.php.co.jp/news/mail/provider.html

「無料プロバイダー徹底比較」
http://www.kaiteki-net.com/freeprovider/index.html

これだけ情報があれば納得のいくサービスを選択できると思います、それではより良いネット環境である事をm(._.)m

この回答への補足

す、すごいですねー。とても一般人とは・・・。
それはそうと、実はフレッツ・ADSLをキャンセルして大阪めたりっく通信に申し込んだところ、10日程で開通しました。スバラシイ!
と、ここまでは良かったんですが、いざ開通日を迎えても一向にモデムと局との接続ができないのです。今日で一週間になるのですが、やはり接続できない様子。サポートセンターの人によると、
1.局との距離が遠い(直線距離で2キロ)
2.私のマンションが大きな道路のすぐそばにある
3.電話線にノイズがのっている(NTTでは確認できなかった。)
4.その他(ISDNの干渉等)
といった可能性が考えられる、との事。
私の家は事情により宅内調査・工事ができず、原因も特定できないようなのです。
そして、大阪めたりっく通信側の対策として、2~3ヶ月後位にアネックス・Cを試す事が出来るようになる、と言われ、改善の可能性もあるということなので現在保留という形になっています。
もう、それはそれはガッカリしましたよ。プロバイダも解約してしまったので、今さっき新たに契約した所なんです。
で、長々と書いてしまいましたが、ここからが補足本題です。
ADSL開通後、繋がらないということはあるのでしょうか? というかありましたが・・・。
そもそも申込みの後、その回線が適しているかどうかの調査をするのでは??
すでにたくさんのアドバイスを頂いた後で厚かましいとは思いますが、もしよろしければもう一度教えて下さい。

補足日時:2001/05/07 18:21
    • good
    • 0

下の人が書かれているとうりだと思います。

ですから別の案ですがフレッツではないADSLは、いかがでしょう。ちなみに私はイーアクセスでプロバイダはDTIにしてます。こちらのUSBモデルでやってますが、こちらは、ADSLの代金(フレッツADSL4600円)プラスプロバイダ代金の(2000円くらい?)のセット価格で、支払いも一括なのでわかりやすく結構安いと思いますよ。プロバイダも大手もたくさん選べますしサポートも良かったです(結果的に)。というのも、少しトラブルがあったのですが、最初はプロバイダ、NTT、イーアクセスにたらいまわしにされましたが、強く1人の担当者を、こちらから決めて全てその人(イーアクセス)の人に確認調整させました。おそらくフレッツだとそのやり方は不可能でしょうし。一度のぞいてみてください。
イーアクセス
 http://www.eaccess.net/jp/index.html
アッカ
http://www.acca.ne.jp/
大阪めたりっく通信などもありますよ。
http://www.ascii24.com/24/news/net/article/2000/ …
    • good
    • 0

ダイヤルアップだろうがADSLだろうがFTTHだろうが、これらはプロバイダのNOCとユーザーの間をつなぐサービスという意味では、速度が違う以外内容は同じです。



プロバイダのNOCから先のバックボーン部分は各社がそれぞれ用意する部分ですし、ダイヤルアップの場合もADSLの場合も、同じプロバイダを使っていれば基本的にバックボーンは同じなわけですから、ダイヤルアップの時と同じで、ADSLでもプロバイダによって性能差が出るのは当たり前ですね。

ダイヤルアップサービスの品質との関係ですが、少なくとも「ダイヤルアップの評判は悪いがADSLの評判はいい」という会社はあり得ません。評判が悪いと言うことはダイヤルアップのサービスだけでもバックボーンに余裕がないということですから、そこにADSLを入れたってまともに速度が出るわけがありません。
ただ「ダイヤルアップの評判はいいがADSLはちょっと…」という会社はそれなりに存在します。

具体的に料金はいくらぐらいが希望なんでしょうか?

この回答への補足

素早いお返事、大変ありがとうございます。
で、ということは、雑誌等のプロバイダランキング的なものがおおよそあてはまる、と言う事ですね。
料金についてですが、ほとんどの所がだいたい2000円弱位のようなので、もちろんそれ以下、できれば1000円台前半~安い程良い、という感じです。

補足日時:2001/04/18 13:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ