アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OKWave自体、初心者です。
初めてご質問させて頂きます。宜しくお願い致します。
オークションで、出品したいバッグが数点あります。
(オークション出品も初心者です。)

ネット上で色々調べましたが、具体的なバッグの梱包方法が解りませんでした。
詳細に教えて下さいますと、大変有り難いです。

当方は、トートバッグを出品したいのですが、持ち手の部分を曲げてしまうと落札者様に申し訳ない思いです。商品を変形させて送るのは申し訳ないです。
ですが、ゆうパックで80サイズで送れそうな物を100サイズで送り、送料をムダにご負担頂く事も申し訳ない気がします。

また、個人的にダンボールでの配送の方が親切かと思い込んでいます。
近所のホームセンターで貰ったダンボールでも、なかなかピッタリとバッグが入りません。

オークションで、カバン、バッグなど、どのように梱包して配送されていますか?

ショルダーバッグは、ショルダー部分が曲げても構わない物が多いので、ダンボールに入れやすいのですが…。

持ち手の曲げられない合成皮革、エナメル、固めのデニムトートは、ダンボールで送らなくても、ゆうパック専用の手さげ袋や、100均の厚手のビニールカバー付きの紙袋などに入れて、送っていらっしゃいますか?

バッグが傷ついたり、水濡れなどしないようエアパッキンで包み、ビニール袋に入れて、さらに紙袋に入れて発送すれば良いのでしょうか…?

バッグをダンボールより強度の弱い、紙袋で送るのは普通なのでしょうか?

ちなみに、当方の出品したいバッグは価格で言えば高価なブランド物ではなく5千円~1万円前後くらいの物です。

全く解らず、困っています。
詳細に教えて下さいますと、大変助かります。
申し訳ありませんが、お願い致します。

A 回答 (3件)

>ゆうパックで80サイズで送れそうな物を100サイズで送り、


>送料をムダにご負担頂く事も申し訳ない気がします。

そりゃそうでしょ(笑)開けた時に「折り曲げりゃワンランク下のサイズで送れんじゃん」って思う。
私なら。

折り曲げるのは悪いというけど
折り曲げることによって概ねしわや形状が崩れてしまう素材ではない限り
別に折り曲げても問題無いと思いますが。
1ヶ月も2カ月もそのままの状態で保管されるならともかく、
届けば普通すぐに開封するんだし。

それ以前に説明に「折り曲げての発送になります」とか
一文入れときゃ良いだけの話だし。
*だから届いたらすぐ出してね的なことも書いときゃ何の問題もない。

うちのショップではバッグ類はビニールに入れた後
紙袋に入れ出荷しています。オークションでも同じく。
カゴバッグなどそのままの形状で送らなくてはならないものは
エアパッキン→紙袋(もしくは段ボール)。
折りたためるものはできるだけ小さくして送る。
**アンティーク加工などのソフトレザー(合皮)等の場合は少々気にはなるけど
それでもやっぱり可能な限り折りたたむ。

でかいままの上に過剰包装で送ってこられると
個人的にはちょっとカチンときます。
「余計な梱包省いて小さくできるだろーが」と。
(過去1回経験あり。梱包し過ぎで2ランクもアップしてたアホ出品者が居る。
良かれと思ったんだろうけど「ありえん」と思った。)
まぁ梱包に関しては人それぞれ感じ方があるので「無難」にするのが一番だけど。
紙袋で送ってくる人の方が多いと思う。
まぁあなたがゆうパックでしか送らないなら段ボールの方がいいと思うけど。

折りたたんで形を心配するなら
折りたたんだ内側に細長く丸めたビニールなどを挟めばいい。
しわにもなりにくくなる。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

大変詳細で、とても参考になるご回答を本当にありがとうございます!
是非参考にさせて頂きます。
紙袋での配送は、一般的で大丈夫なのだと感じました。
また、回答者様のおっしゃる通りで、出品時に商品説明に梱包の件も書いておけば、問題も無いですね。
また、貴重な経験談(特に参考になりました!)や、しわになりにくい方法など、教えて下さいました事を大変感謝致しております。
本当にありがとうございました。とても嬉しいです。

お礼日時:2011/02/12 15:20

有る程度梱包(水濡れ防止にビニール、プチプチ巻きなど)しておいて落札者の方に曲げていいか聞いてみたらいかがですか?



なるべくは送料も安い方がいいと思いますが ワンサイズ上の送料を払ってもそのままがいいという人もいるはずです。

紙袋でも箱でもいいし 段ボールなら切って貼り合わせて大きさを変えてもいいと思います。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご親切なご回答を、本当にありがとうございます!
感謝しています。
多少、商品を曲げたりなどで送料が安くても良い人や、逆に少し高くても綺麗なまま送って欲しい人、それぞれ違いますよね…。
なるべく落札者様のご希望に添いたいので、聞いてみたり、商品説明にも書いてみたりしようと思います。
また、梱包方法も教えて頂き大変助かります。
個人的に紙袋発送が特に心配だった為、色々な方のご意見を聞く事ができ、本当に助かります。
やはり、紙袋配送は一般的なのですね…。安心致しました。
ご回答を頂き、本当にありがとうございました。とても助かりました。

お礼日時:2011/02/17 17:57

そうですね・・・防水対策としてビニール袋で包んだ後にプチプチで3重位に包んで紙袋に入れて送るので大丈夫かと思います。



それでも不安でしたら、プチプチの外側を囲む様にカットした段ボールで覆えば良いと思います。
適当な段ボールをバッグに合わせて切って、バックの形に合わせて巻く様にして・・・後は100均で売ってる梱包用の透明テープでグルグル巻きにすればバッグが痛む事はないと思います。

段ボールで覆っていますが、バッグの形に合わせていますので・・・送料も安く抑えられると思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のご回答を本当にありがとうございます!!
紙袋での梱包と発送では商品が傷むかと心配でした。
しかし、過剰な梱包で送料がムダに上がってしまう事も心配で…。
本当にとても参考になりました。
ご回答頂けて大変嬉しく思っています。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/12 15:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!