プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30歳の男性です。

2つ下の嫁さんがいます。結婚4年目で初めて昨年9月に男の子が生まれました。
しかし、医者に『ダウン症』と診断を受けました。
それは私達夫婦にとっては辛い診断でしたが、前向きに暮らしています。

嫁さんの事なのですが、息子の事もあり、初めて育児にあり、とても精神状態が不安定です。
育児ノイローゼ?かなと思ったので、『病院でも行くって、先生に相談してみよっか?』と何科に行くかも分からないのですが、嫁さんに聞いたら『病院?余計におかしくなるから嫌だ!!』って言われました。
近くの友人、両親に相談したのですが、育児ノイローゼになりかもしれないと多数の人に言われました。

質問ですが、育児ノイローゼになりかけ嫁さんをこれ以上悪化させたくないので、本当に育児ノイローゼなのか病院に行って、確認したいのですが、どうすれば納得して病院に連れて行けますか?
ちなみに嫁さんの両親は『娘が育児ノイローゼなんかになるわけない。そんな弱い娘ではない』と話しになりません。

A 回答 (1件)

お子さんのかかりつけ医がありますよね?

そちらで相談に乗ってくれないかどうか聞いてみてはどうでしょうか。
小児科でも心理相談に乗ってくれたり、カウンセリングを紹介してくれることがあるそうです。
(全ての病院が対応してくれるとは限りませんが…田舎の医者とか…)

まず、一人で相談に行って「見るからに追い詰められている様子だが病院を拒否している。どうしたらいいか?」と聞いてみたらどうでしょうか。

奥さんは育児ノイローゼではなく両親によるノイローゼか何かだと思いますが。
最後の行の二言のセリフだけでもいわゆる毒親っぽいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

そうですね。主治医の先生に相談してみます。