アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PS3のコントローラー、電気シェーバー、携帯電話などの充電池の処分に困っています
そのままゴミの日に出していいわけではないですよね?
どこに持っていくのか、その前に何をしなければならないか教えていただけませんか?

A 回答 (4件)

こちらのHPから、お近くのリサイクル協力店を検索してください


社団法人JBRC
 http://www.jbrc.net/hp/contents/index.html
    • good
    • 4

電気製品を売っている店、ホームセンター、カメラ店など電池を扱う店であれば


廃電池用の箱が用意されているはずですので投入するだけです。
ごみに出す場合は地域によって違いますので市役所から発行されている”ごみの出し方”
パンフレットを見るか、問い合わせてください、
私のところでは透明なビニール袋に電池だけ入れマジックで電池と書いて燃えないゴミに出します。
    • good
    • 1

充電池は有毒物質が含まれているのでゴミにして出すとダメです、しかし処分するための窓口がしっかりしていません。


商品の取り説には買った店にお願いするみたいなことが書いてありましたがヤマダ電機に持って行ったら「引き取りりません」と言われました、結局メーカーに行って無料で引き取ってもらいましたが対応は一様ではないようです(無料とは限りません)。

電池の処置は絶対に端子同志が触れないようにビニールテープで絶縁して出して下さい、短絡して発火する可能性がとても高いですから。
    • good
    • 0

パソコンショップ、家電量販店で引き取ってもらえます

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!