プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日ニュースにてブライダルの価格比較の特集を見かけました。
その中でスマ婚というサービスが、普通の結婚式の半額でできると
言っていましたが本当に可能なのでしょうか。
もし本当ならすごくありがたいサービスだと思いますが、その分
なにか手間がかかるのであれば、ちょっと面倒だなとも思います。
アドバイスいただけると助かります。

A 回答 (4件)

スマ婚を利用した者です。



私の経験がお役に立てばと思い記載いたします。
もし、もう一度結婚式をするならスマ婚は利用しません。

理由は、
(1)私の場合、ホテル利用だったのですが、料理は式の1か月前にならなければお見せできない。試食もできないといわれていました。料理については、スマ婚担当者から「ホテルで出されているものと同じグレード」と言われていたので安心していましたが、ふたを開けてみればランチのようなものでした(1か月前に料理のカラーコピーを提示された)。品数7品、パンも1品に含まれていますし、コーヒーも、7品のうちの1品です。シャーベット、ケーキの他は3品・・・。

これではとてもじゃないがお客様にお出しできないので「変更したい」と要望を出すと「本当は変更できないのですが、今回特別に」ということで変更用のメニューを見せてもらいました。(変更用のメニューがある時点で怪しいのですが…)

1品変更するのに平均で3,000円程度かかります。私は実質10,000円近くかかりました(人数×10,000円)。
以上のように、料理に関して納得できませんでした。

(2)プランナーが素人?な点。
ホテルの料理はレストラン用と結婚式用で料理人は違いますが、プランナーの方はご存じでは無かったり、ホテルでこんなことできますか?と聞いても「できません」と即答されましたが、こっそりホテルの人に聞いたら「当然できますよ。」との回答でした。(基本的にホテルとやり取りすると「違反ですからやめてください」といわれます)

こちらがホテル側に聞いてくださいとお願いした質問事項をプランナーさんが聞いてくれていなかったこともたびたびありました。

この点で、手間はかかると思います。本来なら一度ホテルに聞けばいいことをわざわざプランナーに確認しなければならない。



(3)本当に安いのか?
 結婚式の後、不信感からいろいろと調べてみました。すると、ホテルと契約した場合とスマ婚と契約した場合とでは価格に差がないことが分かりました。むしろ衣装代が別途かかるスマ婚の方が費用としては割高な感じです。
実際、スマ婚から初めに出された見積書から100万以上かかりました。これは贅沢したわけではなく、料理を普通のものにしたり、教会で式を挙げたりとごくごく一般的な内容にしただけです。

ホテルの方に最終見積もり(スマ婚と同じ内容)をいただいたところスマ婚とほぼ同じ(衣装代込なので実質安い)


(4)中間業者が存在する=中間マージンが発生している
余計な費用がかかることは容易に想像できます。
ホテルに対しては値引き交渉は可能ですが、スマ婚に対しては難しいです。

(5)消費者契約法に抵触している可能性がある。
式後、法律について調べると、消費者契約法という法律があり、料理等の重要事項に対しては事前説明(資料を見せてこんな料理を○品出します等)がなければ契約は無効になる可能性があるとのことです。

参考URL
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/syohi/sodan/ …


長文になりましたが、個人的にはいろいろな会場で話を聞いてもらいたいと思います。
個人的にスマ婚はお奨めしません。
    • good
    • 6

安く出来るには、それなりの理由があり、


全てにおいてのランクが下がるだけです。
出席者に対して、おもてなしの心があるのなら
私は、利用したくないサービスですね。
それだったら、結婚式場が元々提供してる
安く出来るようなプランなどを利用するか
式場によっては、キャンペーン中で割引とか
シーズンオフだと安かったりもするので
そいうのを利用した方が良いかと・・・

ネットでスマ婚をした人の言葉、参加した人の言葉を
見ると、あまりいいものではなさそうです。
お料理のランクがさがった為、いいものが提供できなかった
ドレスがあまりいいのを選べなかった
式場があまり綺麗ではなかった、人数に制限があったなど

安いのには、それなりのリスクが伴うと思いますよ。
    • good
    • 0

安くはなります


会場もスマ婚が経営している訳ではなく提携会場使うだけなのでその会場の料理サービスです
その値段の物が出てくるだけ
料理等ランクアップするとそれなりな金額になるよ
安くなるんではなくて安い物出してるだけ
    • good
    • 0

こんにちは、素人です。




ざっと見た限り、
http://www.st-aqua.jp/
http://smakon.com/

確かに安く出来そうです。ただし安く出来るってことはどこかで節約して
るのが普通であり、地味な結婚式にならないとは限りません。少なくても
同じクオリティにはならないと思います。


むしろ式場ではなく、他に節約出来る所を節約した方が良いんじゃないか
なと思いました(例えば招待状の用意を自分たちで行う、式場の料理は極
力安くして、別の料理店で披露宴ついでに食べる等)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!