アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

各航空会社で機内に持ち込み可能な手荷物の制限がありますが、これに関していつも疑問を持っています。

私は制限にかからないように気を使っていく方ですが、空港に行ってみるとどう見ても完全に制限以上の手荷物を持っている人が多く見受けられます。とくに外国人にそれは多いと思います。
ネット上でも日本人はとくに「制限は厳しい」「制限内で持ち込むべき」という書き込みを見ますが、そのなかでも海外在住歴が長いと思われる方は「そんなに気にすることはない」という感じの書き込みが多いと思いました。

なんとなく、日本人特有の気質が「そうでなければならない」とさせているだけであって、実はそこまで厳格ではないのではないかと思う気持ちがあります。

確かに、もしかしたら多く荷物を持ち込んでいる人は「ファーストクラス」とか、許される立場なのかもしれませんが、各航空会社の規定を見ると持ち込み手荷物に関しては数の違いはあれど、それぞれの大きさは変わらないようでした。

また、空港で航空会社のカウンターでチェックインの際に、いったんコインロッカーなどに機内持ち込みしたい手荷物を預けておいて、預けるスーツケースだけを持って手続きをして、チェックイン後にロッカーの荷物を持ち出して出国手続きに向かえば確認のしようがないように思えます。

実際どのようなことが行われていて、どれほどの人が拒否されているのか実態を知りたくて質問させていただきました。

A 回答 (6件)

私の使う欧州系の航空会社はチェックインの時に、重量を測られて、タグとかシールを付けられます。


やったことありませんので推測ですが、たぶん、そのタグがついていない荷物を持って機内に乗り込もうとしたら、何か言われるんじゃないかと思っています。

で、これも個人的な推測ですが・・・。
機内持ち込み(預け入れ荷物もそうですが)の制限に関しては、飛行に影響があるのは、大きさより重さです。重いと燃料がかかるので、航空会社としては経費がかさむことになります。
サイズはまあ、広さに制限がありますから、極端にオーバーしているとダメですが、目視でだいだい規定以内なら、通してもらえるという感じがします。
その証拠に、個人的には燃料が高騰してからの方が重量に関してうるさい気がしています。

で、バックパッカーとかは、重量オーバーとかは支払ってますよ。たいてい、カードで払ってしまえるから、目立たないだけじゃないですかね。あと、彼ら、適当なんで(あくまで個人の感想です)、預けろっていわれたら、”あっそう”って感じで預けるだけなんじゃなかろうかと・・・。
格安にありがちな、ぎりぎりの乗継便だったりすると、空港での荷物のピックアップの時間がもったいなくて多少払っても持ち込みたいって人もいると思うし。

あ、でも、韓国に行ったときアシアナ航空でしたけど、自分たちの前でチェックインしていた人は、持ち込もうとしていた荷物を預けるように言われてました。日本人の女性2人組でしたけど。
持ってる荷物は布製のカートでしたね。サイズと重量どっちで引っかかったのかはわかりませんが、見た目、重量のような気がします。
    • good
    • 1

NO.4です。


再度失礼します。
そういえば、過去に多少大きな手荷物を持っていたらチェックインをした後でX線のところでとめられて預けてくるように戻されたことがあります。
チェックインの後だったのですが先に預けてあった荷物の総量などとは特に関係なくカウンターで普通に預かってもらった事があります。
他にも空港と飛行機をつなぐ通路の所でスタッフに止められて、乗務員の手元で「お預かり」になったりもしました。
なので、最近はできるだけ規定の範囲の手荷物になるようにしています。
    • good
    • 0

私がよく使うのはフィリピン航空です。


チェックインの時に持込の荷物の重さを量られてタグがつけられます。
タグがついていないと空港内を歩いていると重さを量るよう指示されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど。そう言うこともあるのですね。
ただ、やはり「重さ」なのですね。
大きさに関しては計られることがないのでしょうか。
手持ちのバックの中に、一辺の長さが規定より5cm越えてしまうものがあり、使うのを躊躇していました。
便利なバッグなのでできれば預けるスーツケースともう一つそれを機内持ち込みできればベストなんですね。
重さはなんとか調節できるのでその「大きさ」が問題になるかと気にして持って行ったことがありませんでした。

私は気にしていますが、結局それより大きそうなものを持っている人でも拒否や超過支払いを科されている場面に遭遇したことがないので質問させていただいています。

お礼日時:2011/02/13 14:17

北米路線を除くエコノミークラスは通常20kgまでですが、


私の場合海外在住者ということで30kgまでお目こぼしをいただけてるようです。
ただし1個の重量が30kgを超えると受託拒否の恐れがあるので
30kgを超える分については段ボール箱に移してますね。
もちろんこの分に関しては超過料金が発生します。
ちなみに私がいつも乗る路線の超過料金は在住地→日本が1とすると日本→在住地は1.6で、
日本出発時に支払った超過料金が往復のチケット代とほぼ同じということも。(涙)

でも夫はプラチナだかダイヤモンドだか知りませんが
カードがあるので少々荷物が多くなってもノーチャージみたいです。

さて機内に持ち込む手荷物はキャリー(既定サイズ内)とラップトップ用のバッグで、
どちらもかなりの重量になるのでチェックイン時はコインロッカーに…
質問者様同様私も考えたことがありますが(笑)
実際はもし何か言われても受託荷物(要超過料金)にするだけ、と開き直ってます。
幸い問題になったことはありません。

結論として、
エコノミークラスで20kgオーバーは超過料金の発生はありますが
1個の重量が30kg以内、且つサイズが守られてれば
料金さえ支払えば預かり拒否はないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね、おっしゃる通り私もパソコンなど重いものを手荷物にすることがあるので少し気になっていますね。ただ、そうやって重さや1cm、2cmの大きさを気にしている横で、平然とそれより大きな荷物を転がしている方々がたくさん目につくのです。
それから、バックパッカーの人たち。海外に行くとものすごく目につきますよね。あれ、大きいじゃないですか。手続きをみていても、超過料金を払っているようなところに出くわしたことがありません。規定内の私の荷物より明らかに大きいんですけど・・・。

実際、超過を気にしてではないですが、たまたま時間が空いていたのでコインロッカーに手荷物を入れ、チェックイン後に出して出国したことがありますが、なにも確認はありませんでした。
家族とか見送りがある人はチェックイン時には家族に預けて・・・なんて話も聞いたことがあります。

詳しい記載ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/12 19:08

皆さん、超過手荷物料金を払っていますよ。

私は United で アメリカを回ったとき、当時 国際線は 30Kg、国内線は、20Kgだったため、国内航空機移動の際、<私の感覚では>ガボット取られましたが、US の方は当たり前とされていましたよ。

Lufthansaでは、
超過手荷物料金<ルフトハンザ>では、フライト区間に基づいて料金が決っており、簡単に料金を計算できます。
 手荷物超過料金が発生する場合、一律30€の最低料金が設定されており、少ない場合でも超過料金は最低 30€。
 ゾーン 1: ドイツ・イタリア各国内、およびルフトハンザ運航する第三国間(中東・アジア・南米内路線など) 5€ / kg
 ゾーン 2: ヨーロッパ内区間(CIS諸国を除く) 10€ / kg
 ゾーン 3: ゾーン2 - CIS諸国・中近東間 20€ / kg
 ゾーン 4: ゾーン2とアフリカおよびアジアを結ぶ区間 30€ / kg
 ゾーン 5: ゾーン 3 - ゾーン 4間、メキシコ - ゾーン3、4間、および長距離

最近は、50Kgまで測かれる ラゲッジチェッカー<自重 150g程>を持って旅立ちます。
http://www.bidders.co.jp/dap/sv/nor1?id=14132234 …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

No.1の方へのお礼にも書きましたが、私が疑問に思うのは主に「機内持ち込み手荷物」に関してなんですね。

ラゲッジチェッカー、知りませんでした。
有益な情報ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/12 18:59

制限以上の手荷物について追加料金を払っているのです。


各航空会社が料金をウェブサイトで発表していますのでご覧になってはいかがでしょうか。たとえば:
http://www.continental.com/web/ja-JP/content/tra …
私自身ロシアへスーツケースを4個持っていったことがありますが、がっぽり取られました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

はい、受託手荷物に超過料金があることは存じ上げているのですが、おもに「機内持ち込み手荷物の大きさ」に関して疑問があります。
貼っていただきましたURLにもこうあります。
>長さ14インチ、幅9インチ、高さ22インチの合計45インチ(115cm)まで、重量は40ポンド(18kg)までです。

ただ、これをどこで調べるのでしょうか?
調べられたことが無い気がします。
先ほど書いたように、カウンターでのチェックインの際に持っていなければスルーのような気がするのですが・・・。

お礼日時:2011/02/12 18:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!