プロが教えるわが家の防犯対策術!

地面の摩擦なしとして、10kgの物体を20Nで押したときの加速度の出し方を調べております。
また、小中学生レベルの判りやすい解説サイトを探しております。
ご存知の方がおられましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは。



力学の超基本であるニュートンの運動方程式
F = ma
日本語で書けば、
「(物体にかかる)力は、(物体の)質量と加速度を掛け算したものに等しい。」

そして、N(ニュートン)という単位は、
N = kg・m/s^2
という次元を持っています。

以上のことから、
20N = 10kg × 加速度
20kg・m/s^2 = 10kg × 加速度
加速度 = 20kg・m/s^2 ÷ 10kg = 2.0m/s^2

>>>また、小中学生レベルの判りやすい解説サイトを探しております。
ニュートンが「力」(force)という言葉を「質量(mass)と加速度(acceleration)の積」として決めた、ということなので、それ以上の説明は不要ではないかと。
(それぞれ、頭文字が、F,m、a になっていることにも注目。)
ほかのことでは、たとえば、「速度」(速さ)という言葉が「距離を時間で割った商」と決められているのと同じことです。
一応、子供向けサイトを示しておきます。
http://kids.gakken.co.jp/jiten/1/10016340.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
これで解けました。
子供向けサイトも、とても参考になりそうです。
それに、おもしろいサイトですね。
有難うございます。

お礼日時:2011/02/12 20:57

質問の内容からしてニュートン力学の範囲内ですが、


小学生にも分かるようにとなると、ちょっと難しいです。
(理解する上で基礎的な数学の知識が前提となってしまうためです)

中学生に分かるというのであれば
「ニュートン 力学」 で検索すると良質で分かりやすいサイトが
たくさん掘り起こせると思います。

この回答への補足

ご回答有難うございます。
2番目のサイト、とても判りやすいです。
全体像が判りそうで楽しみです。

補足日時:2011/02/12 20:56
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!