プロが教えるわが家の防犯対策術!

水泳を始めてからしばらくは一枚しか水着を持っていませんでした。初めて買った水着は、バーゲンじゃない時期だったので、1万2千円もして、水着って高いんだなぁと思いました。

スイミングスクールは週に2回ほどですが、それ以外に近くのプールに自主練習に行くこともあり、毎回同じ水着では何となくつまらなくなり、夏のバーゲンのときに一枚目の半額ほどで新しい水着を買いました。

それからオークションをのぞいてみると、けっこうお値打ちな水着があるのに驚きました。
同じ人が何枚も水着を売りに出している(この場合は中古)ところを見ると、水泳が趣味の人は何枚も持っていたりするのかなと思いました。

水泳をやってみえる方(週に何度か定期的に泳がれる方)は、何枚くらい水着を持ってみえますか?
メインが泳ぎだと言っても、水着って水泳のときの自己主張であったりもしますよね。やはりいろんなものをとっかえひっかえしたいものなのかなぁ?

疑問に感じたので、いろんな回答を楽しみにお待ちしています。

A 回答 (6件)

抵抗水着とは、ずばりコレ


     ↓
http://www.aquaside.co.jp/cgi-bin/shopf.cgi/als_ …

です。うまくこのページが出て来るかな?(私はパソコン初心者(^^ゞ)

面積辺り、訳4倍の水を含み、知らず知らずのうちに
筋力アップ!という訳です。

でも、形は一般の競泳水着ですから、平泳ぎをしても足の動きの妨げにはならないし
フリップターン(壁の前でくるっと一回転するクイックターンのこと)しても
水着の中に水がドボドボ入って持ち上げられて気持ち悪い事もないし、選手向きの水着です。

水着の重ね着は、3つの目的があると思います。

まず第一に、重ねて着ることによって重くなり、筋力アップ。

次に新しい水着を保護するため。(上に古いのを着て、プールのざらざら壁などでお尻をすらないように。)

そして3番目が、保温です。

2枚着ると、あったかいんですよ。

特に冬場は私も保温目的で重ね着しています。
私は40歳近い、マスターズなので0コンマ1秒を競ったりはしないので競泳水着の上にツーピースの3部丈などのアクアビクスで良く着ているような水着を着るんです。体温より低い水温は、知らず知らずのうちに内臓脂肪を蓄積させます。体を守る本能なんですね。特におなかまわりが脂肪がつくんですよ。←もちろん、選手の子たちは脂肪がつく暇がないほど、ハードに泳ぎこんでいますが。

私の場合、3ヶ月~6ヶ月で水着が薄くなってしまいます。でも、気に入った水着はなかなかゴミ箱にポイッとできないんです。思い出の大会とか、ベストを出した時の水着とか・・・自分の中で歴史があって・・・。
それで重ね着するんですよ。

タイプFやスパイラル(アリーナ)の縦方向に水の排出がついているもの(光に透かすと向こう側が見えるけど、着たら絶対肌は見えません、ご安心下さい!)は、
ほかの水着より劣化が目立たないのでお勧めです!

参考URL:http://www.aquaside.co.jp/cgi-bin/shopf.cgi/als_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

200320さん、とってもわかり易い回答を、再度に渡りありがとうございます。お礼が遅くなってしまってごめんなさい。

なるほど、重ね着とは、競泳用のワンピースの上にツーピースを重ね着すればいいのですね。これからの季節、特に冬場は重宝しそうですね。機会があったら是非やってみたいと思います。でもトイレのときに大変そうですね。。

200320さんは泳ぎのベテランさんなのですね。私はまだ初心者なので、200320さんほどの水着の酷使はないかも知れませんが、それでも週に3度ほどは泳ぐようにしているので、いろんな水着をとっかえひっかえ着られたら、やっぱり楽しいですよね。これから購入するときにはなるべく競泳用のを選ぼうと思います。

抵抗水着というのは本当に初耳でした。これから体験する機会があったら面白そうだなと思います。こういうことについて、コーチと話すのも面白そうですね。・・・あ、でも、『その前に泳ぎを上達させてくださいね!』って言われてしまいそう。。

私も40歳を目の前にしたマスターズです(笑)。一応クラスだけは『マスターズ』なんですよぉ。。
200320さんに見習って、がんばります!
これからも水泳の質問を立ち上げると思いますので、回答宜しくお願いしますね。

お礼日時:2003/09/14 17:04

こんにちわっ!!



2ヶ月前に辞めちゃったんですけど週に5日~6日ぐらいスイミングで泳いでました!!
私は3枚水着持ってましたよ全部競泳用で!!
私はアリーナのが好きですねぇ!!たてじま(?)がはいってるやつです。アレは長持ちするし泳ぎやすいんですよ!!

一緒にスイミングで泳いでた子はみんな4枚ぐらい持ってましたよ。けっこうハデなの着てる子が多かったと思います・・・
でも大会用はやっぱデザインより水の抵抗が少ないの重視でしたね~みんな

あ、私はスポーツ店のセールのときに2枚ぐらい買ってます。
お店でセールいつですか?って聞くと教えてくれると思います。私が買ってる所はセールの時期が決まってるので・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
回答くださったみなさんは、選手級の方々なのですね。
やっぱり競泳用のがいいのですね。
週に6日も泳いでいたら、魚のようになれますよね!!
私も3日に一度は泳ぎに行くように(教室も含め)しています。
がんばります!!

お礼日時:2003/09/12 12:20

こんにちは



私は1000円セールがあったときに17枚購入しました。(@o@)→たぶん、これで5年以上は持つと思います。

その他に、大会用(マスターズですが)に8枚あります。大会に行くとセール品と題して格安で売っているので、購入してしまいます。先日も2万円近くする水着が6千円で売り出されていたので、つい購入してしまいました(^^;

練習に行くときは、通常の水着(ボロボロでOK)の上に抵抗水着を着て泳いでいます。この方が水着のもちが良いです。
普通にプールに行くときはあまり水着には気にしていないのでいつも同じ格好ですが、大会の時は記録は目立たないので、水着だけでも目立てればと・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
またまた出てきました!『重ね着』!!!
それも『抵抗水着』とやらを重ね着するらしい!!!!

『抵抗水着』って一体何ですか??
抵抗を抑えるんですか?重ね着する意味は何ですか?

ああ~~、知らないことばかりです。。
新米スイマーにご教示願います。。

お礼日時:2003/09/12 12:18

おはようございます。



「競泳水着」で検索すると、まともなサイトの方が数少なく、殆ど変な方面に行ってしまいます。
また、オークションも、「ストア」のみにしておかないと、見たくもない・・・と言うより、新品の水着をわざわざ着てそんな格好で撮影しないで!というようなものも多いですね。

初心者の方だと、露出の多い水着は敬遠しがちになりますが、泳ぎやすさで言えばやはり競泳水着に勝るものはありません。

体型が・・・なんておっしゃる方もいらっしゃいますが、水着を体型に合わすのではなく、体型が水着に合ってくるものです。

それから2枚重ねができるのも競泳水着ならではです。

デパートで販売しているような総裏地付きの1万5千円くらいする水着を薄くなって来たり、伸びて来たからと重ね着したら・・・それはそれでものすごい筋トレになるでしょうが・・・。

そんな訳で私は型落ちの4000円台の水着(と言っても定価は7~8000円くらいなんですよ)をお勧めします。

水着の販売サイトとしてはとても有名なものばかりですが、いくつかあげてみました。どうぞ参考になさって下さいね!

http://www.z-b.co.jp/htm/swim0_index.htm
スイマーの聖地です。ここなら間違いはないでしょう。

http://www.aquaside.co.jp/
こちらの4000円水着コーナー、すぐ売り切れになってしまいますが・・・。

http://www.hikarisp.jp/
ヒカリスポーツ

http://www.trops.co.jp/
ふくよかな方たち向けに・・・サイズ展開はM~15Lまであります。

http://www.swimshop.co.jp/
スイムショップ・ジェイワンの「今月の特価」や、「オークション」にたま~に掘り出し物があります。

参考URL:http://www.z-b.co.jp/htm/swim0_index.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度回答をありがとうございます。
いろんなサイトを教えていただき、参考になります。
やっぱりここでも出てきました『水着の重ね着』!!
実は私にとってこれは人生生まれて初めて聞いたことだったのです。
まだよく事態が把握できておりません。
どのように、またどういう目的で重ね着をするのか、宜しければ更に回答お願いします。

型落ちの競泳用水着ですか!
チェックしてみますね。

お礼日時:2003/09/12 12:15

はじめまして。

私は5枚持っています。水着は良い物を買うのがお勧めです。薄くなってきたら古いのを重ね着をすれば全く問題ありませんね!重ね着は良い水着だからこそできることでもあります。私も水着はスパイラルが好きです。またバリバリの競泳水着は古さに味がでてくる気がします。もの的に需要が限られるので値が張るのは仕方ない、見たいな事も聞いたことがありますよ。練習がんばってくださいーではでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
水着の重ね着ですか??
初めて聞きました!!
やっぱり競泳用の水着は高いだけに泳ぎやすいんですね。
水着選びで目からウロコでした。
よかったら重ね着について教えてください。
もしかしたら重ね着について、再度質問を立ち上げるかも知れませんので、また宜しくお願いします。

お礼日時:2003/09/12 12:11

7枚です。

週に5日~6日ほど泳ぎます。
自主練習用とスクール用、更にスクールでもマスターズの練習会用、大会用、などでローテーションして着ています。
7枚中、1枚だけは胸パットがついています(後付け)が、他は競泳用のハイレグで、私は個人的にアリーナのタイプFシリーズとスパイラルが好きです。

水着は消耗品なので安いネットの通信販売を主に利用していますよ。

もしお店をお知りになりたかったら補足要求して下さいね!!

この回答への補足

ありがとうございます。
お店を教えてください!

補足日時:2003/09/10 21:28
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!