プロが教えるわが家の防犯対策術!

1.平日動きが取れないと思うのですが、どのように  して活動したのでしょうか?
2.例えば、休暇をもらうなら在職している会社に対し理由を説明しましたか?
3.面接の時に仕事が抜けられなかったりした事はありませんか?
4.土日を転職活動に割いたりしましたか?
5.計画を立てるのがあまり得意でないのですが活動スケジュールを組むコツなどありましたら教えてください。

以上のすべてでなくても良いのでできる範囲でお答えいただけたら嬉しいです。

A 回答 (7件)

こんにちは。

回答させていただきます。
1)営業職のため、営業中にちょこっと抜け出して
2)例え転職活動をする為だったとしても、その理由を正直に言ってはいけません。嘘も方便で「体調が。。」と言ったほうが無難です。それは、周りの人に対するマナーだと思います。会社の同僚が「転職活動で休む」って聞いたら士気が下がる人もいますからね。
3)そのような時は、現在働いている方を優先しましょ う。在職中に転職活動をしている人は沢山います。企業側も理解を示してくれる企業が多いです。素直に「仕事の都合が急につかなくなりまして、本日お約束のお時間に伺え出来そうにありません。再度是非御社にお伺いさせていただきたいのですが、再考いただけますでしょうか?勝手申しまして申し訳御座いません。」と言ってしまうことです。企業側も自分のことを優先する人材よりも、
現職を責任を持ってしていることは決してマイナスイメージではありません。面接に行きたい!という意思を明確に相手に出し、でも今の仕事に対しては責任があるから行けない。ということは、筋が通っています。ちなみにそれで、「では今回は残念ながら」と言われたことはありませんので大丈夫だと思います。
4)土日休みの会社ならば、基本的に平日です。ただ、土日も営業している職種ならばありえると思います。
5)コツですか。。。行きたいと感じる企業、働いている
人に会ってみたいと感じる企業のピックアップさえ
して、受ければ、後は企業側が指示してくれます。分からないことや不明なことがあったら、どんどん企業に問い合わせをすることです。今の自分の仕事の流れを見て、動ける時間があるならば相手の企業に時間を指定しても大丈夫です。在職中の転職活動は、転職先の企業の日程に全て
あわせられないことだってあります。日にち指定、時間指定やリクエストをしても問題ないと思いますよ。
それでも時間が全く取れないなら、
もう辞めてしまってからの活動に切り替えるくらいしないと無理なのかもしれませんが。

ご自身の能力を発揮できるステージに行けるといいですね。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、本当に丁寧なご回答ありがとうございます。S_Tさんは本当に転職活動の達人とさえ思います。今後の参考にさせていただきます。中身の濃い回答をありがとうございました。感謝です。(お礼が遅れて申し訳ありませんでした)

お礼日時:2003/10/22 23:03

経験者です。

結局、辞めてから探しました。
貯金はあったし、派遣・請負なら求人(IT関連)が
たくさんあって、あと、在職中に活動してみての実感から
そのようにしました。

では、回答します。

1.
平日でも19:00頃から面接してくれます。
お願いしました。人材紹介会社をはさむと
割とうまくいきます。

2.
私事都合としました。会社によっては、正当な理由が
無いとダメ場合があるんですよね。

3.
もちろん、ありました。
仕事を優先しましたね。事前に避けられる場合は、
いくらでも対策があるんですが、突発な用事の場合
しかたないです

4.
人材紹介会社へいったりしました。
中には土曜日に面接をしてくれる会社もありました。


5.
無理をすると、どうにもならないので
焦らずにじっくり、何回落ちても、気落ちせず


月並みですが、、頑張ってくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おれいが遅れて大変申し訳ありませんでした。
5が実はとっても重要ですよね。友人からも何回落ちてもめげちゃダメだよって励まされました。まだ活動してませんが。今いろいろ転職に向けて勉強中です。応援ありがとうございます。

お礼日時:2003/10/22 22:56

こんばんは。



(1)私は平日休み(販売だったので)でしたから問題なかったです。
平日は求人雑誌などをチェックして日曜日は新聞に入ってる求人広告を見てました。
たまにハローワークにも行きましたがほとんどは雑誌や広告で探してました。
面接は土日にされるところもありましたし。

(2)『家の用事で・・・』と言っていたと思います。

(4)そこまで本腰入れて活動はしてませんでした。
そもそも辞めたかったわけではなく『いつまでもバイトの身でいてもダメかなあ・・・。もっと待遇の良いところか社員で探さないといけないかなあ』程度でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。土日に面接がある会社もあるのですね。私自身まだ転職活動に入ったわけではなく調査不足でしたので、貴重な情報たすかりました。ありがとうございました。希望が持てました。

お礼日時:2003/09/11 00:50

あなたの会社では有給の使用に何か聞かれますか?


有給を徹底的に使いました。どうせ辞めようと思っているのですから、仮病気、調子が悪い、家族も都合、子どもが熱を出した、ウソも本当も混ぜていっぱい使いましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいですね。勇気をもらいました。確かにそうですね、余っている有給を消化せずに辞めるのはもったいない。有効に使い切りたいですね。自分の将来がかかっているのですから いたちの最後っ屁ってやつですよね。
有給はこの日の中から選んでくれと言う風にあらかじめ何日か提示されるので、その中から選ばなくてはならないのです。その代わり、理由は述べる必要がありませんでした。
ま、いざこちらから有給を希望する場合は適当に嘘をつけばいいという事ですっきりしました。感謝です。

お礼日時:2003/09/11 00:47

>1.平日動きが取れないと思うのですが、どのようにして活動したのでしょうか?



顧客のところへいくふるをして面接にいってました。
内勤の方ですか?そうであれば、定時に直行(19時~20時くらいなら平日でも面接してくれる企業はたくさんあります。

>2.例えば、休暇をもらうなら在職している会社に対し理由を説明しましたか?

カゼor体調不良で休むしかありません。
しかし、月1回休むのがやっとでした。

>3.面接の時に仕事が抜けられなかったりした事はありませんか?

面接に行けないと分かった時点で、面接先の企業に電話で日程の変更をお願いしました。

>4.土日を転職活動に割いたりしましたか?

日曜はともかく、土曜日なら面接してくれる企業はけっこうあります。

>5.計画を立てるのがあまり得意でないのですが活動スケジュールを組むコツなどありましたら教えてください。

カレンダーつきの手帳に時間と場所をしっかりと記入してました。(電車などに乗っている時に手帳を見て、日程の確認をしてました。)

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。定時を過ぎても面接してもらえるのですね。むしろそういう事で対応してくれる会社のほうが求人に熱心なのかもしれないと思いました。私も月に一度はお休みがもらえますが、日にちがあらかじめ決められていることが多いです。その日に面接に応じてもらえるか相談すればよいのですね。今までは、まるっきり会社に合わせるしか道がないのかと思っていました。ご回答いただけて感謝します。

お礼日時:2003/09/11 00:38

うん、うん、なるほど・・・。


では、↓をどうぞ。
かなり、参考になると思いますよ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=612173, …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になりました。みなさん同じような悩みがあるのですね。仕事を辞めてからよりもやはり在職中に転職活動をする方がいいようですね。それも確認できました。

お礼日時:2003/09/11 00:33

1.営業の途中にこっそりという人が多いでしょうね。

内勤の方は無理ですね。

2.風邪とか、他の理由で休むしかないですね。

4.土日は先方の会社は休みのケースが多いのでしづらいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに理由については現職場での立場もありますから正直には言えないという事ですね。

お礼日時:2003/09/11 00:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!