プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

広告代理店にリスティング広告をお願いしています。
あるワードの実際の検索数を知りたくて、代理店にそのワードの月間表示回数を
聞いたのですが、この数字と実際にユーザーが検索している数とでは
かなりの差があるものなのでしょうか?
現在、YahooやGoogleのキーワードツールなどでも、検索ボリュームとしては
表示されますが、実際の検索数がわからないのでピンとこないのですが。
広告表示回数を参考に、実際の検索数はある程度想定できるものなのでしょうか?
今、実際に使っているキーワードツールとしては、
YahooやGoogleのツールと、キーワードウォッチャー、フェレットプラスです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちわ。

ツール等で出てくる検索数は、過去の実績を元に算出した想定の数値なので、
実際の検索数と近い時もあれば、そうでないケースもあると思います。

実際の検索数は、媒体社さんの社外秘データなので、もらうことは無理ですが、
検索数の月別の推移を(当然数値は隠しておりますが)グラフでもらうことはできるかも
しれないので、代理店さんに是非聞いてみてください。

データで出てくる数値と、そのグラフを比較して、季節ごとの数値の変動を予測するだけでも
随分違うかと存じます。

ちなみに、表示回数から実際の検索数を予測するのは難しいと思います。。。
季節要因などで全体の検索数が増え、表示回数が増えるということはありますが、
表示回数はあくまでその広告の表示回数なので、そこから全体の検索数を
想定することは難しいですね。。。。

よろしくお願いいたします。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。

代理店さんにグラフを一度頼んでみることにします。
貴重な情報をありがとうございました。