アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は警察官になりたいのですが視力が悪くこのままだとなれそうもありません。まず、やはり視力が悪いと警察にはなれないのかが1つ目の質問です。
 2つ目は、もし警察官になれないとしたら警察関係の仕事につきたいです。しかし、警察関係の仕事とはどういったものがあるのかわかりません。何かあれば教えてください。

A 回答 (2件)

こんばんは、警察官になりたいんですね。

とてもすばらしいことだと思います。
仕事はきついですがやりがいのある仕事だと思います。

さて視力ですが、前述のとおり裸眼で0,6以上若しくは矯正視力で1,0以上が採用基準です。
と、いうことは・・・眼鏡やコンタクトで1,0以上にすれば全然問題ないと言うことです。
現に私の友人は裸眼0,08ですが、警察官採用試験に合格し、警察官として働いております。

警察関係の仕事といったら一般職ですかねぇ。。
一般的に警察に働いている人(警察職員)は
・警察官
・一般職(事務吏員・技術吏員)
・交通巡視員
がいます。
事務吏員とは警察署または警察本部などで会計等庶務の仕事についていたりします。
技術吏員とは範囲は広いですが、例えば食堂の調理師さんや科捜研の人やハイテク犯罪技術員や通訳センターの通訳さん等の仕事に携わっている人が多いですね。
それぞれ、県警・警視庁で応募しているので興味があれば最寄りの交番・警察署に行ってみるといいと思います。

あと、剣道・柔道などが強ければ特練として武道採用で警察官になるという道もあります。

私的には警察官をお薦めします。ぜひ頑張ってください。
    • 3

裸眼で0,6以上 矯正で1,0以上なければいけません。

警察関係の仕事で思いつく仕事と言えば 警察事務かなぁ。
こちらの方は視力が悪くても大丈夫ですよ。
    • 2