プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MBはIwill VD133tmです、マニュアルが英文なのでよく解りません。
詳しい方教えて下さい。
またIwillの日本語マニュアル、日本語サイトを
ごぞんじの方教えて下さい。

A 回答 (4件)

自作機のマザーボードですよね。

自作をする上で英語のサイトを読む気がないというので
あれば、アップデートをしない方がいいと思いますよ。
#きついようですが、日本語のサイトがないと何も
#できないのであれば、アップデートはできません。

ではでは☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

BIOSをバイオスと書いてるって事は、素人さんですね。

だったら、BIOSのアップグレードはしない方が良いです。
BIOSのアップグレードに期待する事は?
まじめに補足願いたいです。
目的を教えてください。
勉強の為とか、色々とあるかもしれません。
システム再構築なんて、簡単さっ!!って言える人なら、
MBの英語サイトにいって、Exciteでもなんでも良いから、
翻訳サイト経由で見てみれば良いと思うのですけど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
勉強します。

まず最初にDOS触ったことある?  ←これ重要

DOSを知らない人がやるとちょっと難しいかもしれないですがまあヒントだけ
ヒントだけな理由はIWILLのマザー使ったことがないからね
まず最初にFDにシステムをコピーします 用は起動ディスク(メインメモリの空き容量は極力空けるようにするのでシステムだけにしてください)を作るわけです
システムをコピーしたFDが作れないならやめた方がいいです
ちなみに、WIN98のFORMAT時のシステムをコピーやWIN98等のインストールディスクなどはメモリの空き容量が極端に少なく失敗する場合があるので使わない方がいいです
そのFDにBIOS書き換え用ソフトと書き換えるための新しいBIOSをコピーします
その作成したFDでパソコンを立ち上げます
すると A: などの表示になります
次は、メーカーにより2種類存在しているので両方説明
1・*(BIOS書き換えソフト名) *.*(書き換える新しいBIOS)
これで確認を聞かれるのでyesなどを答えればOK
2・*.*(BIOS書き換えソフト名)
するとソフトが動きます
ソフトはメーカーにより異なりますが新しいBIOS名を次に入れるよう指示が出るのがだいたいです
新しいBIOSの名前を入れると今使っているBIOSを保存しておく?かどうか聞かれるので好きなようにしてください(必要だと思ったら取っておく いらなきゃ取らない)
次に書き換えるかどうかの選択が出るのでyesを選択
これでBIOSのアップデートは行えます
書き換え中に電源等が切れたらOUTです 注意してね
失敗してもこっちでは責任とれないからね~
自作やってて詳しい友達探した方がいいよ
自分は今まで全てマニュアル英語だけどDOSの表示をみればだいたいわかるから問題なくアップデートできたしね
今使っている状態でなにか問題があるのならしょうがないけど問題ないならそのまま使った方がいいよ~
昔、ABITのBIOSで新しくネット上にUPされていたから書き換えたらご臨終でした 他の方もご臨終でした BIOSがだめだめだったらしい・・・
こういうこともあるけどメーカーはサポートしてくれませんからね~
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にします。

アップデ-トの目的がよくわからないので、なんとも説明しようがないですが兎に角最新のものにしておきたいという気持ちはわかります。

だけどポチャルとみんなパ-になりますよ。それらを頭に入れて、あくまで自己責任で行う認識の元とりかかってください。
今月号のDOS/V POWER REPORT 5月号に詳しく書かれた付録ついているので、購入されてみたらどうでしょうか。29日発売だからまだ売っているはずです。
英語で苦労されているようですが、気持ちよくわかります。自分もそうですから。
ひとつ翻訳ソフトもっていたほうが良いかもしれませんね。どこのものでもかまいませんので常駐させておいて疑問の英語サイトのとき一発翻訳かければいいわけです。なんだか訳のわからない日本語いっぱいでてくるのでそれをひとつひとつ読んで繋いでいけばいいと思います。そのうち慣れたものなら原語のほうがわかるようになりますよ。
ま、あせらずいきなりBIOSアップデトしなくともそのへんから序所にはじめてみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速書店に行ってみます、確かにその方が勉強になって良いですね。