プロが教えるわが家の防犯対策術!

超初歩的な質問なのですが
原付(バイク全般?)のエンジンをかけるのに、
キックでかける時って、どうやってするのでしょう?

キックのバーを踏み込むだけですか?
ブレーキは握らなくていいんですよね?
アクセルは回すのでしょうか?

過去の質問を検索しても、
この方法に関しては知っていることが前提って感じなので・・・
自分の初心者ぶりに驚きです。
キックを始める場所のコツがあるってこともさっき知りました。
他にもコツみたいなのがあったら教えてください。

A 回答 (6件)

スクーターは安全機構がついていますので、ブレーキをかけた状態でないとエンジンは掛かりません。


セルでかける場合もキックで掛ける場合も同様です。

アクセルですが、掛かった瞬間に元気良くふかさないとエンジンが始動しない場合があります。
その際はもちろんブレーキを離さないようにして下さい。

特に冷え切っている冬場ではこの方法でなければエンジンは掛かりません。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2003/09/11 13:22

車種によって.かなり異なる場合があります。


1.クラッチを切る
2.チョークを始動の位置に合わせる
3.アクセルを始動の位置に合わせる
4.キックレバーを軽く押して.硬くなり始める位置でとめる。
5.キックレバーを戻す
6.キックレバーを強く踏みこむ。

1-3は.車種によって大きく異なります。同じ車種を販売している店(=購入した店)で聞くのが最も簡単だと思います。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

残念ながら、チョークの意味がわからないんです・・・・

お礼日時:2003/09/11 13:26

キックでしかかからない、バイクを持っています(^^;)


えっと、スクーターなんですが・・・

・・・ブレーキかけて、キックしますけど・・・
うんと昔、ブレーキを握らずにキックして
ダーーーーーーって、進んでしまい、振り回された、大ボケです(苦笑)
以降、怖すぎて、ブレーキかけています(^^;)

一応、ブレーキは握って、アクセルは回さずに
キックしてくださいね♪
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

ブレーキは握った方が良さそうですね・・・

お礼日時:2003/09/11 13:25

通常であれば、キックのバーを思い切り踏み込んでください。



もし、数ヶ月乗っていない原付であれば、両方のブレーキを握ってアクセルを全開にしてキックをしないとエンジンはかかりにくいです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2003/09/11 13:21

スクーターではなく、ギア付のバイクなんば、なんですが。



右手はブレーキ、左手はクラッチを握った方がよいでしょう。

大昔(といっても30~25年くらい前)は「プライマリーキック」じゃないバイクで
ギアが入ったままキックすると前へ進んでたんですぞ。
交差点でエンストなんかしたらえらいことになってました。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私が持っている原付はスクーターなんです。
先に言わなくてすいませんでしたm(_ _)m
でも、車ではMTに乗ることもあるので、
その時には気をつけないといけませんね!

お礼日時:2003/09/10 23:05

エンジンをかけるときにアクセルを回してはいけません。

危険です。
ブレーキは最近のスクーターの安全対策がどうなっているのか解らないのですが、かけなくてもよいと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにアクセル回してちゃダメですよね・・・
考えればわかることでした・・・

お礼日時:2003/09/10 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!