No.3
- 回答日時:
中国での上古音から中古音への推移は、大体次のようになります。
(c は逆c の印で日本語の「オ」と「ア」の間の音、3は、逆3で「エ」と「ア」の間の音です)「曉」hcg > heu 日本語では「げう」>「ぎょう」
「鳥」tog > teu 日本語では「てう」>「ちょう」
「少」thicg > shi3u 日本語では「せう」>「しょう」
もとの中国音では、母音に長短の区別がないのが注目されます。長さが問題になるのは日本に輸入された後出来ます。すなわち、エ段の仮名(げ、て、せ、など)のあとに「う」がつくと、開拗音(小さな「ヨ」のついた音)の長い「オ段の音」になりました。
第三行の「声」は「セイ」(漢音)と「ショウ」(呉音)の二つがあり、呉音は「少」と同じように聞こえますが、これは日本での音変化の結果で、現代の北京音でも。下記のように曉・鳥・少とは韻が違うことが分かります。
韻は、中国語では、頭子音以外のすべてを指します。孟浩然が作ったときは中国の作詩の決まりに従ったものですから、当時の発音で読まない限り、あまり心配することは無いと思います。
No.2
- 回答日時:
ほぼ漢字の音読みに近く、子音の部分が合っていればいい、くらいに覚えときましょう。
ときどき日本語の音読みでは合っていないと感じられるところもありますが、NO.1様のおっしゃるように、原語だとわかりやすいようです。先生は原語(中国語)で発音しているCDくらい持ってないのでしょうか。それを聞けばよく理解できるのですが。
押韻には決まりがあるので、そのとおりになっていると考えていいです。唐の時代から今まで受け継がれてきた上手な詩だもの、ほとんど例外なんてないはずです。
No.1
- 回答日時:
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