プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんは「何かにならなくてはいけない」と思うことはありませんか?

最近会社を辞めて、専業主婦になったのですが、会社に勤めている時から、
「今が充実していて、皆からも頼られて、こんな幸せなことはない。会社員の何が悪い」
と思う自分もいる反面、
「ただの会社員ではいけない、何かにならなくては」
と思う自分もいました。
そして今、昔からの夢である職業のために大学院を受験しようとしています。
けれども・・・なんといったらいいのでしょうか・・・この受験とかなりたい職業というのが「何かにならなくてはいけない」という気持ちに囚われてた上での決定のような気がします。

両親に「何かになれ」「人よりもえらくなれ」と言われて育てられたのも、この気持ちの遠因になっているのかもしれません。妹は医師なのですが、最近「何事も成し遂げられなかった、情けない奴」と言われました(泣)。私は決して、今までの自分の人生が情けないものだとは思っていないのですが。。。

今の素直な気持ちは・・・「えらい」というのは人から認められなくてもいいじゃない、夫や家族から普通の生活の中で「エライ奴」と言われる人間になれば・・・と思うのですが、でもでも、「何かにならなくちゃいけない」と思ったりも相変わらずしていて。。。
子供ができたら変わるよ、と友人は言うんですけどね(笑)。確かにそうかもしれませんが。

ああ、もう訳わからなくなってきましたね。すみません。
皆さん、こんな気持ちになったことって無いですか?
そんな時、どう対処されていましたか?
どんな事でも結構です。今のこの、混乱状態から脱却するヒントをもらえたらと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

Be yourself

無理に なりたい何か を探すんじゃなくて,
自分のよさを生かせて,何か役に立つ居場所があれば,
それで充分だと私は思います

人よりもえらく、といいますが,
それはどうやって計れるんでしょう?

競争は人を鍛えるという人も居ますが,
私はそうは思いません
『こんなんじゃダメダー』と,自分を否定してまで,
だれかと競争して なにかを鍛えるのは
本末転倒であると思います

結婚したら『良い妻』に,
こどもができたら「いいおかあさん」に、
そうじゃなくて、、、、うーんうまく言えないですが,自分のことを
会社員,専業主婦,受験生,弁護士のたまごのたまご,
こう言う風に,社会的位置付けで納得しなくても良いと思います 社会的呼称はそうなんですけど,
自分までそう思いこむことないと,私は個人的にそう思います
自分の心が安定していれば,
まわりにもちょっと余裕を分けて上げられるかもですし,
これがしたいからこの勉強しよっかなーっと、逆の『楽しみに向かって行く』「今も良いが先も楽しみ」
見たいになるんじゃないかと...

ちょっと偉そうで僭越ですが。
    • 0
この回答へのお礼

ああ・・・まさに、私の迷っている所をズバっと仰って頂いています。私も、その「社会的呼称」にこだわってしまっているんでしょうね。「自分」を大切に、自分の楽しいこと、やりたいことに正直にいないといけないんですよね。
本当、brightsideさんのお名前の通り、明るい気持ちが少し差し込んできました。本当に有難うございました!!

自分はそういう考えは好きですよ。

特に最近、「就職できるだけよかった」なんて言ってる人が多いけど、
自分としては、一生に一度しかない人生だから、自分で納得できるように
生きるべきなのでは・・・、なんて思っています。

そんな自分もトレーニングジムに通いパワーリフティングという競技の存在を知りました。

ちょっと前から「自信がもてるくらいの筋力をつけたい」と思っていたので
その大会に出るようになれば、少しは自信を持てるのか・・・?と思い練習しています。
(詳しくはプロフィールに書いてあります)

最近では仕事のせいで練習がままならず、転職も考えていますが、両親や友人が
「そんな金にもならない競技のために転職なんて・・・」と言って反対してますが、
自分が28年生きて初めて持った目標なので、夢をかなえるために今は求職活動をしています。

自分としては、自分なりの何かをがんばり結果を出す、自分の好きなことくらい納得する
までするべきと思ってますので、あなたの大学院に対する考えも理解できます。

自分は、自分の夢を貫き実現させる事は素晴らしいことだと思ってるので
あなたも大学院受験、がんばってください。

※それにしてもあなたの妹さんの言葉、私が自分に思ってた言葉、そのものでした・・・。

参考URL:http://www.sakigake.co.jp/Sports/wg/kyougi/k_22. …
    • 0
この回答へのお礼

「本当にやりたいこと」が見つかったのですね。羨ましいです。私は、私の今思っている「夢」が本当に自分で選択した夢なのか・・・と分からなくなっているのです。
本当はもっと他になりたいと思ったものがあったはずなのに、家族に認められるものを選択したのかな~?とか。
すいません、すごく混乱していますね(笑)。とにかくbonogyさんが羨ましいです。
しかし妹の言葉・・・これ、前後がありまして。妹の悩みに対して少しでも力になれればと助言をした所、「あんたみたいに何も成し遂げてない情けない奴に言われたくないわ」と言われたのでした。「何か」にならないと人間としての価値さえないのか・・・と落ち込んだ一言だったんです。
・・・話は戻りまして、そうですね。一度思ったこと。受験、頑張ってみようと思います。有難うございました!

serori0815さん、こんばんわ。

自分の昔からの夢である職業のために大学院を受験する事はいいんじゃないですか。ただ、結婚されているのであれば旦那さんがどこまで理解してくれるかにかかわってくるのではないでしょうか。そうゆう会話はしていますか?serori0815さんの夢が叶う事を北海道から応援します。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、有難うございます!主人は、受験・受かったら通うことには納得してくれています。しかし、余裕が無い時の私の状態を知っているだけに、「ちょっとゆっくりしたらどう?」とも言っているんです。おそらく、これが本音かもしれません。
そうですね、主人ともうちょっと話をしてみます。
本当に有難うございました。