プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月からアジアの発展途上国へ数年間赴任します。
向こうでも日本の本を読みたいので、最近になって電子書籍端末の市場が活性化されてきたのはありがたく思います。しかしまだ新製品が多く、どれが良いのか迷っています。
詳しい方にアドバイスをいただけたらと思います。なお、機械に関しては全くダメでもありませんが、得意とは言えない程度の知識ですので、ほどほどの表現でお願いします。

<ポイント>
1.電子書籍端末はネット接続しないつもりです。
パソコンは家で何らかの形で必ずネット接続するつもりです。電子書籍端末をネット接続して月額使用料などが別途掛かるのであれば、ネット接続はしません。

2.日本の業者に自炊の代行を依頼し、PDFで読むつもりです。
まだ電子書籍化されている本が少ないということもあり、PDFをパソコンで受け取り、電子書籍端末に移すのがいいかなと思っています。

上記ポイントを踏まえて探しています。

<各製品に対する感想>
1.Reader
eインクは目に優しそうだが、ページをめくる時に白黒にチカッとするのが好きではない。
値段はいい。2万円ほど。
2.Kindle
ページをめくる時にチカッとする。
タッチパネルの方が好き。
3.iPad
値段が高い。6万円ほど。
楽しそうだが、使いこなせないと思う。
本を読みたいだけなので、そんなにたくさんの機能を求めていない。
4.ガラパゴス
PDFで本を読みたいだけではあるが、ページめくりやマーカーの機能が楽しそう。
値段が高い。4万円ほど。
5.シャープのNetWalker PC-T1
ペンで書き込めるのは便利そう。
メインメモリー512MB固定 … 本体にはあまり保存できない?
バッテリー約6時間。実質3時間も使えない?
6.その他
Biblio Leaf、ドコモの電子書籍端末 など

以上です。今のところ ガラパゴス か NetWalker がいいかなと思っています。
そもそもUSBでPDFをどの電子書籍端末にも移せるものなのでしょうか?
3月中旬までには購入したいと思います。ご意見、ご感想をお願いします。

A 回答 (1件)

電子書籍端末は現在さまざまな形態で登場しており、また各々特徴がありますので、『これがおすすめ!』と云うのは難しいです。

私はSONYのReaderを使っていますので、選んだ理由とその機器の特徴を紹介することにします。回答にはなっていませんが、参考にしていただければと思います。

<購入したもの>
 Reader Pocket Edition / 5型 PRS-350 ソニー製
 ブックカバー PRSA-SC35

<選んだ理由>
 ・端末の大きさが文庫サイズであったこと
 ・バッテリの稼働時間が長いこと(カタログは2週間)
 ・読むコンテンツは小説等なので、モノクロで十分
 ・コンテンツの入手がPC経由であり、端末自体に通信機能がないこと(別個の通信費が
  かからないことになる)

<特徴>
 ・端末の電源オンから使用可能になるまで時間がかかる(そのかわりスタンバイモードがある)
 ・Windowsパソコンを持っていることが前提(Mac ではまともに使えない)
 ・PC側に「eBook Transfer」(無料) というソフトの導入が必要。端末内のコンテンツ一覧
  表示がすごく遅い。(これイラッときます)
 ・自炊からのPDF の表示の文字はやはり小さい。
 ・端末本体に磁気を発生する部分がある。磁気に弱いモノ(クレジットカード等)は一緒に持てない
 ・USB をつないでいる最中は本体は使えない
 ・XMDF形式の書籍は、ソニーのReaders Storeだけでなく、パピレスやパブリの電子書籍でも
  Readerでの閲覧が可能。
 ・手袋をしても画面をなでるページめくりが可能

「特徴」については、メーカーHPやカタログに載っていない情報です。どちらかというと不満だらけに見えますが、時間がかかること以外は不満はないです。
 本体の操作性はお店で確認した方がいいでしょう。

電子ペーパーなのでページめくりのチラツキは気になるかもしれません。他機種で検討したガラパゴスはiPadと似て本のページを実際にめくるようなアクションをしますのでおもしろいなと思いましたが、私は「本を読むだけなのにそんなアクションは不要」と判断しました。いずれにしろ好みの問題と思います。

自炊もやっていますが、文字は本当に小さいです。電子ペーパーですから小さくても読めますが、老眼の方にはキツイかもしれません。(同じ大きさの液晶画面は字がつぶれると思います)
なお、自炊によるPDF 形式はファイル容量を食います。本にもよりますが、約30MB/ 本(高画質読取)です。Readerでは40冊くらい入ります。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にご回答くださりありがとうございます。
こんなにもすっきり情報がまとめられていると、好きな点もそうでない点も受け止めてreaderにしようかと思ってしまいます。そうでない点とは…ページめくりのチラツキ、モノクロ、PDFの文字が小さいことです。しかしいい点もたくさんありますね。
情報をいただけて本当に助かります。参考にいたします。