アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウィキペディアによると、
 「ADSL(エーディーエスエル、Asymmetric Digital Subscriber Line:非対称デジタル加入者線)とはツイストペアケーブル通信線路(一般のアナログ電話回線)を使用する上り(アップリンク)と下り(ダウンリンク)の速度が非対称(Asymmetric)な高速デジタル有線通信技術、ならびに電気通信役務のことである。DSLの1つであり、日本国外では非対称であってもAをつけずに単にDSLと呼ばれることが多い。」とありました。
 「光」とADSLの違いについて知りたいのですが、私は「ADSL」はアナログで「光」はデジタルとの認識ではおかしいのでしょうか。というのも、私の地域がデジタルが使えるようになりましたので、光に変えませんか、アナログはすぐにも使えなくという勧誘がありました。てっきり、「ADSL」もデジタルになり、「ADSL」も使えなくなるのかと思ってしまいました。プロバイダーに問い合わせすると、「ADSL」を停止することはありませんという回答でしたので、安心しました。そこで、そもそも私の考え方が間違っていたのか、確認したくて質問しました。ご回答頂ける方よろしくお願い致します。(PC、Webのことについて初心者です。)

A 回答 (3件)

>「光」とADSLの違いについて知りたいのですが、私は「ADSL」はアナログで「光」はデジタルとの認識ではおかしいのでしょうか

おかしいと言うか  ADSLはアナログです  光はデジタルと言うより回線ですのでデジタルは
また別の話ですね

で アナログは無くならないですよ 最近この無くなると言う話は多いですね
まぁ  そのくらいの事を言わないと 契約が厳しいと言う事でしょう

ADSLはアナログ回線に付帯するサービスで その信号がデジタルになるのですね
ウィキペディはその通りだと思います

光は回線ですね で 回線に光の信号を送るわけですがその信号がデジタルと言う事ですね

ですので 送受信の信号は どちらもデジタルになります
通話に関しては NTT内は今はデジタルで 自宅からNTTまではアナログですね
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりした。ご親切にありがとうございました。知識がなければ、騙されることもないと思います。

ADSL(エーディーエスエル、Asymmetric Digital Subscriber Line:非対称デジタル加入者線)と書いてあるように、ADSLは上り下りの通信速度が異なるデジタル信号を使っています。

したがってADSLはアナログの認識は誤りです。

光に変えませんかは、あなたの地域でも光回線が使えるようになったので売り込みに来ただけでデジタル化とは関係ありません、ADSLは従来の電話線(メタル線)にADSL信号を重畳させ使用しています、このため電話線が老朽化し将来的にNTTが光収容化するようなことがあると物理的にADSLが使えなくなりますが、これとてこの数年で起きるわけではないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

Wikiにも書かれていますが、「光」も「ADSL」もどちらもデジタル情報を扱っています。

>私の地域がデジタルが使えるように
>なりましたので、光に変えませんか、
>アナログはすぐにも使えなくという
>勧誘がありました。
これってTV放送の話で、インターネットとは違いますよ。
確かに光回線にすると「ひかりTV」のようなサービスを利用ができますが、だからといってADSLが無くなる訳ではありません。

どのような勧誘だったのか不明ですが、質問者さんが勘違いされたか、その勘違いを利用して光回線への切替を勧めたのか、どちらかかと思います。

「ひかりTV」については下記をご覧下さい。
http://www.hikaritv.net/services/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。