プロが教えるわが家の防犯対策術!

長岡京-山崎の有名な撮影地に高橋川踏切があります。私は2月16日に雷鳥33号の送り込み回送を撮りに行こうと思っているのですが、雷鳥33号の送り込み回送時(16時30分頃)はまだ車体に日は当たりますか?

A 回答 (4件)

別の質問にも書きましたが、ココは非常に狭いので、先着で誰かいたらあきらめて下さい。

最近JR西は線路に近付く撮影者に非常に神経質になっており、この撮影地も「排除された」話を聞きますので。それに最近、東海道線は撮影者が多いので、早朝から終日誰かいるかもなので、土日にココで狙うのは始めらあきらめた方が良いと私は思いますけど。光線も、側面に影が来そうな時間ではありますし。

どっちかと言うと、上牧田んぼの方が撮影地が広くお勧めできますけど、こちらも正面はともかく側面に陽が回るかどうかは微妙ですね。
    • good
    • 0

 西に天王山がありますので微妙かもしれませんね。


 
 一番良いのは一度現地に行く事でしょう。細かい事まで覚えている人も少ないですよ。
 それに天候次第でも変わるし。

 当時に行って、状況判断するしかないかな。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4518853.html
参考に。
    • good
    • 0

デジカメならば画素数が低いと無理があります。

画素数が高い場合は多少は良くなります。
銀塩カメラの場合はフィルムとレンズが良いと撮影に適していますので問題はなく定点撮影ができます。この場合フィルムが高く、レンズが明るい条件が付帯します。

この回答への補足

結局、直射日光は車体に当たるのですか?私はそこを聞いています。実際に自分は現地に行ったことはありませんが、例えば周りに小高い丘、あるいはアパートやマンションなどがたくさんあれば、日の入りが17:40だからといって16:30位には車体自体(の一部)には日が当たらないかもしれません。
したがって、できる限り、近隣の撮影者さんや、過去に同じような日時に撮影された方にお聞きしたいのです。

補足日時:2011/02/13 22:20
    • good
    • 0

当日、当地付近の日没17:41、日没方位255°。


天気が良ければ、まだ陽があたっている時間です。

http://koyomi.vis.ne.jp/mainindex.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!