プロが教えるわが家の防犯対策術!

mp4をmp3かwavに変換させたいです。

Quicktimeでも出来ると他の質問でもありましたが
その回答の指示どおりに出来ません。
指示は下記でした。
「ファイル」→「書き出し」→選択して書き出し

しかし私の状況では「ファイル」→「書き出し」の書き出しが一覧になく
それ以上進めません。

quicktimeだけでなく他の簡単な方法があれば教えてください!

A 回答 (5件)

例えばEvomはどうですか。

アイコンの上にファイルをドラッグ&ドロップでmp3に変換したりiPod向けに変換したりできます。ついでにiTunes上にEvomというプレイリストが自動で作成されます。ユーチューブなどの動画サイトの場合、動画のリンクをドロップしても変換可能です。

参考URL:http://thelittleappfactory.com/evom/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出来ました!!
すごい簡単です!!
まさにこれを求めてました。
ありがとうございます!

お礼日時:2011/02/14 23:33

すっかり忘れてましたが何の問題も無くiTunesで両方とも変換出来ます。



iTunesの環境設定で「CDをセットした時の動作」の「読み込み設定」をクリック。
「読み込み方法」で「MP3エンコーダー」か「WAVエンコーダー」を選択してOKを押せば設定完了。
変換したいムービーをiTunesに読込ませて選択。
optionキーを押しながら「詳細」をクリックすると「WAVに変換」が表示され、選択すると変換が始ります。
「mac mp4をmp3かwavに変換した」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホントですね!!
optionを押しながらやるとは
気づかないですよね・・・

こんな簡単な方法もあるんですね。
でも僕も持ってるmp4は変換できませんでした。
たぶんファイルがいけないのかもしれません。

でも方法として教えていただいて
ありがとうございます!

お礼日時:2011/02/14 23:35

> しかし私の状況では「ファイル」→「書き出し」の書き出しが一覧になくそれ以上進めません



OSが10.6で、Quicktime Playerのアイコンが黒っぽい「Q」ではないですか?
これには「書き出し」はありません。別名で保存に移動しましたが、旧版ほど自由な書き出しはできません。

インストールディスクから追加でQuicktime 7をインストールすると、青い「Q」のアイコンの「Quicktime Player 7」が追加され、それを実行すると「書き出し」メニューがあります。が、灰色になって利用できないと思います。利用するためにはProバージョンへのアップグレードが必要です(有料)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

proなら出来るんですね。
4000円くらいですよね。
ちょっと高いかなと思うところはあります。

教えていただいてありがとうございます。

お礼日時:2011/02/14 05:56

>mp4からの変換ならwinに軍配が上がってしまいそうですね・・・



Mac用の変換ソフトも有料無料ありますから同じですよ。
ex.MPEG Streamclip
http://www.squared5.com/svideo/mpeg-streamclip-m …
対象ファイルを読込んで「File」→「Export Audio」でMP3を選択するだけ。
ffmpegX
http://homepage.mac.com/major4/
同じように対象ファイルを読込んでVideoのEncode Videoのチェックを外し、AudioのAudio Codecを.MP3を選択。

確かにwav(wave)はWindowsに軍配が上がると言うよりこれ自体元々Microsoftのものなので当たり前と言えば当たり前の話ですね。
QuickTimeProなら読込んで「サウンドからWave」で出来ます。
「mac mp4をmp3かwavに変換した」の回答画像2
    • good
    • 1

もし教えてgooのユーザーならページのすぐ左の欄に、このカテゴリーで人気の質問にズバリがあります。


http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2639935.html?from=na …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
やっぱり少し面倒な方法しかないのですかね・・・
mp4からの変換ならwinに軍配が上がってしまいそうですね・・・

お礼日時:2011/02/13 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!