プロが教えるわが家の防犯対策術!

埼玉は東京の北隣にあります。
って英語で何と説明すればよいでしょうか?

Saitama is north of Tokyo. で大丈夫でしょうか?
これだと長野とか群馬とかも入らないでしょうか?

A 回答 (2件)

ほぼ正解

名詞+of...だから
... is (located in) the north of Tokyo.
が文法的に正しいかと思います.ただし,隣 の意味が入っていませんね.
その意味を入れたければ,
... is the north neighbor of(あるいはto) Tokyo,
... is Tokyo's north neighbor,
... is Tokyo's neighbor, located in its north.
などなど考えられます.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

それで間違いではありませんが、確かに長野や群馬も「north of Tokyo」ですね。

「隣接」しているのを明確にしたい場合は
Saitama shares its southern boarder with Tokyo.
Tokyo shares its northern boarder with Saitama.
などとするといいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。