プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、子供がスキーデビューをしました。
斜面を滑る事自体は全く問題なかったのですが、途中で、足が痛くていやだと言い、食事を兼ねて休憩した後は、全く滑る事をしませんでした。
まだ5歳なので、早かったのかな?とも思うのですが、全く怖がっている様子がなかったので、早く親子で滑れたらいいなぁ・・・と言う思いもありまして・・・
無理にやらせるつもりはないのですが、何かいい方法や物がないかな?と思い、質問させていただきました。
確かに私も、やり始めの頃、さらのあたりが痛くて、足にタオルを巻いて滑っていました。
硬くてキツク締め付けられるブーツは、子供にとって不快だと思います。
同じような経験をし、解決した方がいましたら、是非回答お願いします。

A 回答 (5件)

息子はもう高校生になりますが、未だにまともに足にあったブーツを買い与えたことはありません。

すべて貰い物かネットの中古品(当然、試し履きなし)ですが、
不思議と一度も足が痛いなどと言ったことはありません。
私自身はインナーも作り直し、シェル出しも行ってジャストフィットを目指しています。

で、本題ですが5歳という年齢を考えると、
スキーができる時間がせいぜい2,3時間が限界なのでは無いでしょうか?
小学校に入学すれば、あっという間に上達するようになります。
我が家の二人の息子も小1、小2の冬はめざましい上達が見られました。
さらに中1の冬はびっくりするぐらいの上達がありました。(さすが大人の仲間入りですね)
スキー指導をしている経験上、少々足が痛くとも、
子どもは楽しいと感じている間は、絶対に痛いと言いません。
逆に楽しくないと感じている時は、些細なことでも言い訳にして、中断しようとします。

5歳という年齢を考えると、あまり焦らず、半日スキーをしたら、半日長靴に履き替えて
雪遊びをするぐらいでちょうど良いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
今回のスクールは、半日のもの(2時間)でした。
ただ、プライベートだったので、休みなしなので、確かに疲れたと思います。
最初の1時間は何も言わなかったのですが、1時間を過ぎた頃から、足が痛いと言いだし・・・
飽きたの半分、疲れたの半分かな?と思っていたのですが、こちらも高いお金を出したのもあり、最後の方は、おだてて滑らせていました。
「いつから痛かったの?」と聞いた時に、「ずーっと」と言ったので、最初我慢していたのかな?と思うと可愛そうな気がして・・・
疲れて痛くなったのなら問題ないのですが、真相は分かりません。
午後はもちろん、ソリ遊びや雪遊びで楽しく過ごしました。

業者と言えど子供が黙ってると合ってるかどうかは分かりませんよ。

痛いとはっきり言ってくれればワンサイズ上の靴に変えます。
足の形に合わないのは靴下でも履いてごまかすしかないです。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
インストラクターが子供に聞きながらのサイズ合わせで、この時は痛くないと言っていました。
多分、1時間くらいしてからです、言い出したのは。
実は最初から痛かったのか、途中で痛くなったのか、ホントのところは親の私でも分かりませんが、親子で楽しんでいる時は、痛がっていませんでしたので・・・
他に同じ経験をしている方って意外と少ないのでしょうか?
家も同じ経験が・・・と言う回答がもっといただけるかと思ったのですが、そうでもなかったので。

足に合ったものを丹念に探すしかないです。

あとは大きめのブーツを買って厚手の靴下履かせるとか。
特に日本人は甲高ダンビロが多いので、合わない靴が多いですね。
メーカーにより幅・甲が広い・狭いの差が激しいです。
なぜか国産のkazamaは狭いです。

あとHEADの靴だとインナーの綿が厚いのでいいかもしれません。
綿が萎むとゆるくなりますが、子供はすぐ足大きくなりますし。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
主人の仕事の都合上、そう回数が行けないのもあり、子供のスキーセットは、しばらくレンタルにするつもりでいます。
購入する際は、jkpawapuroさんの回答を参考にして、選びたいと思います。

ブーツを購入する時に、ちゃんとお子様の足に合わせましたか?

自分も、4人の息子にスキーを教えてきましたが、まず道具が自分に合っていないと、長くは滑ってくれません。
楽しいと思う前に苦痛になってしまうからです。
四男坊は、苦痛でなくても、あまりスキーが好きでないのか投げ出してしまう傾向にありましたが...。
初めてのお子さんには、バックエントリーの履きやすいブーツをお勧めします。
軽く保温性が良く、あまり締めつけがないからお勧めですよ。
技術は、まずスキーが楽しいと思ってから。

いづれにせよ、親の思惑には中々乗ってくれないのが子どもでありますw
そこをいかに持ちあげ、ノセて継続させるか?ですね。

現在、うちでは4人の息子らは、そこそこに滑れるようになり家族でスキー場に出かけますが楽しいですね。

今の悩みを克服して楽しい家族スキーライフを送れるよう祈ってます♪
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
NO.1の方のお礼にも書きましたが、今回は全てレンタルにし、スクールの方に見てもらってのサイズ確認でした。
キツク締め付けたのかな?とも今になり思っているのですが、全てインストラクターの方がやってくださり、私は横にいただけです。
また、ほとぼりが冷め頃、勧めてみたいと思います。

サイズが合っていないから痛いんですよ

ちゃんと足にあわせて買いましょう
    • 0
この回答へのお礼

このときは、全てレンタルにし、スクールの方に見ていただきながらのサイズ確認でした。
・・・なので、サイズが合っていなかったですまされるのは、ちょっとどうでしょう?