プロが教えるわが家の防犯対策術!

高3の現役受験生です。大学進学の進路(現役か、浪人か)で悩んでいます。

先日センター利用入試で法政経営学部に合格しました。
一般で立教、明治も受けたんですが凡ミスが多く自己採点の結果、お世辞にも合格する可能性が高いとはいえない状態です。(数学受験のため点数が低いであろう事は容易にわかります)
まだこのあとに早稲田大学の入試を控えているんですが、法政の入学手続きをしようか悩んでいます
つまり、浪人する覚悟をしようかどうかで悩んでいます。
まだ早稲田を受けてすらいないのに気が早いと思われるかも知れませんが入学手続きが16日まで(早稲田の入試よりも前)のため、今決断しなくてはいけません。

自分は夏休みから勉強を始めたため、やり残した事だらけというか、仮に法政に通うことになっても
「もっと頑張ってれば早稲田だって行けた」という思いが強く残ってしまうと思います。
だから、仮に結果がどうであれ「浪人して全力を尽くしたい」と思っているんですが、この考えは甘い考えでしょうか?

結局は自分の主観、価値観で決める事になるのは重々承知ですが第三者の方の意見が聞きたいです。質問というよりアンケートのようになってしまうので、もし場違いなようでしたら削除します。よろしくお願いします。

ちなみに早稲田大学に行きたい理由は「外資系企業、もしくは一流証券会社に入りたいから」です
勿論早稲田大学に行ったからといって叶う夢ではないことはわかっていますが、少なくとも可能性はあると思うんです。
法政大学も非常に良い大学だと思います(だから出願したんですが)
しかし、やはり「普通の大学」の域を出てないが故に「普通の人」になってしまう自分を想像してしまいます。
あと1年間の努力で、その運命が変わるなら・・・?と自分の中で葛藤しています・・・。

A 回答 (12件中1~10件)

浪人して早稲田に受かる保証はどこにもありません。


例えば、凡ミスは学力が高くても低くても起きることです。
浪人して「普通の人」でしかないことを思い知らされる結果になっても、それでも浪人したいでしょうか。
まともに会社勤めをするつもりなら、一年浪人することであなたの人生で一番高い給料が取れるその一年分の給与が減るかも知れません。
最低でも初任給の一年分が減ります。
予備校の学費や一年分の生活費は大したことではありません。
たぶん1千万円以上の損失ですが、それで構いませんか?

そもそも、浪人して学力が上がる人下がる人変わらない人はそれぞれ1/3ずつと言われます。
浪人するにはそれなりの原因があるわけです。
1.単に勉強してない
2.勉強嫌い、学習内容に興味が持てない、勉強が苦痛
3.勉強方法が悪い
4.頭が悪い
5.精神的に弱すぎる
6.勉強の開始地点が低すぎた
7.自分の実力が判らない、常に自分の実力より高いところばかり目指す
高校の勉強は三年分あるわけです。それに対して一浪で得られるのは一年間です。
無限の時間が得られるわけではありません。
1.6.に関係しますが、いくらでも伸びるわけではありません。
ただし、2.3.4.5.に問題がなければ、勉強すれば伸びます。早稲田に届くかどうかは判りませんが。
そもそも早稲田に入れるような地力があるのかどうかということも大きいです。
しかし、3.4.に問題がある人は悲惨で。
やれどもやれどもやったことがざるで水をすくうが如く抜けていきます。
基礎ができていないのに予備校の入試標準レベルの講義を受ける、なんてのが3.でしょう。
2.は、一流大学であれば、勉強しているのが普通という学生が多くなるわけです。
部活をやっていたから勉強してませんでしたってのがこうして書いているのだけれど、勉強嫌いということだと難関大学は難しいでしょう。
嫌々やりながら身に付く型どおりのことを出題してくれるのはMARCHまででしょうから。
4.は、周りが一流大学だとか、自分はレベルが低いとか、そんなことが気になって勉強が手につかなかったり、遊ぼうと言われたら遊んでしまうような人のことです。
7.はもうアホとしか言いようがなくて。早稲田に受かるようになったら東大と言いだし、東大に受かるようになったら東大医学部と言い出すんでしょう。
原因が解消できなければ浪人したって伸びないわけです。
どれもただ浪人すれば解消するわけではありません。
あなたはどうなのか、何が解消できて何が解消できないのか。
浪人すればどうにでもなるとは限りません。
    • good
    • 0

私は第一志望に失敗して私立に行きました。


模試の判定なども良かったので最初の数カ月は
本気を出せなかっただけ、こんなところに自分はいるべきではない、
あの大学に行っていれば…などと悩んでいました。

今思えば当時はただ自分の実力を過信していたのだと思います。
質問者さんももっと受験勉強をがんばっていれば、
と考えているようですが、現役のときに頑張れなかった、それが実力。
入ってみれば自分より出来る人もたくさんいるし、
結局就活などは自分次第だと感じます。

早稲田と法政の差、浪人についてはあまり分かりませんので
あくまでも第一志望以外に行って良かった体験の一例として
見ていただけたらと思います。

ただ普通の大学なら普通の人ってよくわからないです。
言いたいことは分かる気もしますが早稲田の人からすれば
早稲田は普通の大学では…
    • good
    • 0

1年で受かるつもりなら、そのまま法政に入学すべきです。


2浪まで覚悟があるなら、早稲田を目指すことをオススメします。

早稲田は、はっきり言って、実力どおりの合否結果にならない大学です。実力があっても、落ちる可能性は五分五分と思った方がいい。
ご質問者さんは、大学入試は自分の学力があったら受かると思っていませんか? 出題はその年々で変わります。受験する人もね。だから、ギャンブルの面は必ずあります。
早稲田は、そのギャンブルの面がとても強い大学です。
実力が付いてから、たった1回の受験で合格できるとは思わない方がいい。
    • good
    • 0

大学なんて、ある程度のレベル以上であれば、本人次第。


どこいったって、結局自分が頑張るだけです。

私も、似たような悩みを抱えたことがあります。
その際、以下のサイトが非常に参考になりました。

http://18road.com/howto/015.html

リンク貼り失礼しました。
    • good
    • 0

合格おめでとう。

法政大学に受かれば十分じゃね?マーチ大学(^_^)俺なら法政に行くけど。浪人して早稲田に行ける自信があるなら、そうしたまえ。確かに法政か早稲田で人生が大きく変わる。知り合う人も違ってくるのだから。これくらいしか言えないな。後は自分で決めるべきだよ。
    • good
    • 0

早稲田にしとけ。


早稲田が絶対いい。
浪人してでも早稲田来い。
http://jbbs.livedoor.jp/school/21722/
    • good
    • 0

もう浪人に腹が決まっていて質問しているように見える。


浪人して、日東駒専に行きなさい。

>もっと頑張ってれば早稲田だって行けた

タラレバを言い出したら切がない、あなただけじゃない第一志望外した受験生みんなの思いだよ。

浪人して万が一早稲田に入ったても、頭が良くなったとか人間的魅力が増したなどど勘違いしないように。せいぜい英単語が現役の時より余分に暗記てきただけのこと。
    • good
    • 1

浪人して早稲田。



そんな悩むことじゃない。

早稲田行きたければ早稲田行け。

そんな下らねえことで、悩める子羊ぶってんじゃねえよ。
    • good
    • 1

こんにちは。

おっさんです。

早稲田志向、外資系・証券志向ですか。
気を悪くされたらすみませんが、あなたは相当の格好つけ士で、ブランド好きで、カネの亡者ですね。
それが悪いとは言いません。
あなたが決めたライフスタイルであり、夢なのでしょうから。
あなただけではありません。私の友人の一人に慶應の法学部卒がいて、いったん大企業に就職したのですが、5年ぐらいでやめて外資系に転職しました。英語ぺらぺらでした。

>>>ちなみに早稲田大学に行きたい理由は「外資系企業、もしくは一流証券会社に入りたいから」です

法大生の昨年の就職先
http://www.hosei.ac.jp/careercenter/center/5.html

>>>仮に結果がどうであれ「浪人して全力を尽くしたい」と思っているんですが、この考えは甘い考えでしょうか?

甘い考え方です。
ただし、浪人するかどうかは、あなたの自由。

ちなみに、文系の話ではありませんが、
私は理系の職場の出身ですけど、あるとき、同じ職場に法大卒が1名、明大卒が1名、早大卒が3名いました。
法大の人がいちばん活躍していて、周囲からも慕われていました。明大卒は、そこそこ。早大卒は3名中2名が出世街道から立ち遅れました。
    • good
    • 0

教員をしています。

子どもが好きで、教育大学を卒業しました。私は1浪しました。私の経験をもとにアドバイスすると、法政大学に進むべきだと思います。大学の名前にこだわっておられるようですが、世の中は出身大学だけで仕事ができるほど甘くありません。大学でどれだけ必要な力をつけるか、卒業してからもどれだけ努力するかで、自分の進路が開けてくるのだと思います。

私は1浪して教育大学に入りましたが、その時に県職員の初級試験も受けました。合格したのですが、親からは散々、公務員になることを勧められました。当時から教員は狭き門だったこともあり、教育大に進んでも教師になれるとは限らないからでした。あなたの場合、法政大学も自分の考えで受験し、合格されたようですし、早稲田にこだわることはないと思います。

この回答への補足

出身大学がよければ、良い仕事につけるというのは十分条件じゃないことは理解しています。
しかし良い仕事に就くには、出身大学がいいということが必要条件ではありませんか?
自分のように「法政に入ったけど就職は頑張ろう」という人は絶対に大勢いると思います。
それでも就職実績が早稲田と比べて圧倒的に劣るのは、いまだに日本が学歴社会の余韻を残してるということを示していると思うんです。

皆さんが意見を下さっているのに、浪人をするという側の意見ばかりですいません。

補足日時:2011/02/13 22:29
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!