アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。こちらでは初めて質問を致します。

私自身についてではなく、私の恋人(女性)についての悩みです。
私の恋人は、付き合って2月ほどになるのですが、デート等をしても数時間程度しか一緒に居られません。長くて6時間程度、勿論泊まりなどは論外です。
彼女によると、どれだけ好きな相手でも、長時間一緒に過ごすと、一緒にいることが不安でたまらなくなってしまって、腹痛がはじまったりするそうなのです。
(一つの原因として、どう見られているのかがとても気になるそうですが、気にしてもしょうがないと思ってもどうにもならないそうです。また、パニック障害のようなものとも違うようです)
また、二人でご飯を一緒に食べるのも楽ではないということです。
このため、デートも昼過ぎに会って、夕方には分かれるというのが普通です。
今はこれでも何とか大丈夫ですが、今後しばらく中距離恋愛をする予定があり、また、その先に一緒に暮らすことなどを考えると、私自身不安になってしまいます。

おそらくは心の病の類だろうと思うのですが、素人知識で色々調べたものの、対人恐怖症とも違うようですし、少しわかりません。
心療内科などにはかかってもらう予定なのですが、私自身気彼女と一緒にその問題に向かっていくに当たって、情報が欲しいと思っています。
もしこういった症状を経験なさっている方、また周りにそういった人が居る方などお話をお聞かせ願えませんでしょうか。
特に具体的な名前の付いた症状なのでしたら、書籍等に当たってみたいでの、それもお教えいただきたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

大切なのは。

彼女「以上」に彼女を把握しよう、あれこれ決め付けようとしない事だよね。
幾ら善意でも。
彼女以上に動いたら。彼女はむしろ混乱する。
貴方も分かっていると思うけど。
「一緒に」歩を進めていく事が大切。
確かに彼女の心的な不安定さもあるけど。
それ以前にまだ貴方と彼女の基本的な足元が出来ていない。
それが数ヶ月の関係。
その相手に自分の全てを知ってもらう事、受け止めてもらう事が出来ないし。
いきなり全てを伝えられる訳じゃない。
あくまで少しずつなんだよね。
しかも貴方には何とかしたいという前へ、前への気持ちがあっても。
当人としてどうなのか?
自分自身と向き合うのは簡単な事じゃない。
彼女の歴史も含めて丁寧に寄り添っていく必要がある。
情報も必要かもしれないけど。
それ以前に貴方が一番の理解者として。
彼女から「直」に感じる部分で丁寧に掴んでいく事の方が遥かに大切。
彼女も限られた時間、限られた状態ではあっても。
パートナーとしての貴方を見極めてる筈だからね。
お互いに焦らないで、焦らせないで。
まずは丁寧に、無理なく楽しく付き合っていく事なんだと思う。
先を考え過ぎると。
ついつい急ぎ足になったり、何とかするという部分が雑になってしまう。
簡単に何とか出来るなら。
既に彼女自身そうしているんだと思うからね。
貴方は不安定な彼女も彼女そのものなんだと。
そう受け止めて、二人の足元固めをしていけば良いんだと思う☆
    • 0

私が彼女さんと感覚が似てる部分があるので、説明したいと思います

一人でいた時間が過去に長いと、一人でいる時間の方がどんな人といるより安心できるようになってしまいます
どんなに大切な人が出来ても

むしろ大切な人が出来ると、一人の時間がなくなって不安になります
多分、あなたといる事は幸せだと思いますが、慣れないと何でも苦痛に感じるものです

でも、今更、誰かとの時間に安らぎなんか感じないと思います

一人の時間は、喧嘩したり不安になったり淋しくなったりしない、絶対の安らぎがあります

きっとそんな事はどんな人間にもできやしないと思います
仕事で会えない時間があったり、言い合いだってあるのが普通です
あなたといる時間は、最初から1日数時間が限度なんです

多分、あなたは彼女の時間を限界までもらってると思いますよ?

例えばいっしょに住んだら、彼女が一人で部屋にこもっても、存在を消して、数時間放置する、話しかけない時間を作ってやらないと、同居は無理だと思います
    • 7