アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今大学受験のため一人で地元の広島から東京に出てきています。
10日ほどウィークリーマンションでひとりくらしてます。
ですが全然慣れず毎日毎日寂しくて不安で怖くて発狂しそうになります。


というのも去年あれだけ努力したのに本番で全然実力を発揮できていません。
滑り止めの大学で失敗続きです。
まだ本命を残していますが完全に自信をなくしてしまいました。
勉強しようにもすぐに涙がこぼれてきます。

もし浪人になってしまったらどうしよう、その思いで夜眠れません。
どうしてこうなってしまったんだろう、なんで努力は報われないんだろう
こんな気持ちでいっぱいです。
浪人しても今以上の努力ができる気がしません。
ずっとつらい受験生活でした。
直前期の1月にはストレスからか、原因は不明ですが、アトピーを発症しました。
でもかゆみ止めの薬を片手に必死で勉強しました。
夢があるからです。

でも、もう心が折れそうです。


私には相談相手がいません。
悩みを打ち明けられないのです。
わたしは人前ではいつも明るい人間で強い人間だからです。

でも本当は弱いんです。

両親にはいえません。
心配させたくないからです。
私が浪人するなんてきっとかけらも考えていません。
塾の先生も圧勝して帰って来いとメールをしてきます。
それが、すごいプレッシャーです。
友達は指定校推薦で合格しています。とても相談できないし、したくないです。


実は私は一度秋にAO推薦入試に落ちています。
あのときの全人格を否定されるような絶望をまた味わうのかと思うと、
合格発表を、明日を迎えることがとてつもなく怖いです。


そもそも、もし合格しても私には東京で一人暮らしは無理なんじゃと思うようになりました。
今まらなく寂しいからです。
携帯の家族やペットの写真をみるだけで大号泣です。
だから、私みたいな、こんな甘ったれは地元の希望してない大学でも、夢を捨てて
家族に守られながらぬくぬくしてた方がいいんじゃないかとさえ思います。

でもわたしは、とりえのない人間なのでせめて学歴くらいつけなければ
きっと自分を肯定できません。ほんと、性格悪いですね、私。

結局、この質問場で何が聞きたいんだと思われるかもしれませんが、
すいません、わたしも自分が何をしたいのかさっぱりわかりません。
どうしてもこの誰にもいえない不安を吐露したかったんです。

わたしはどうやったらこの状況を乗り越えられるんでしょう。


自分勝手な、支離滅裂な文章ですみません。
似たような経験のある方アドバイスいただけるとうれしいです。

A 回答 (4件)

私も高校3年で受験生です。


辛いですよね。
苦しいですよね。
私はセンターで失敗してしまって志望校に出願できなかったんです。
地元の私立大を受験しました。
第2希望で出願した学科は受かったのですが、本命がだめでした。
私は周りの友達よりも何倍も頑張ってきたって思ってました。
友達が遊びに誘ってくれても断って勉強してました。
勉強すればするほど模試の結果も上がってて。
2年の最後までE判定でした。
でも3年の夏までにA判定まであと一歩ってところまで上げたんです。
先生もいけるって言われてました。
だけど、秋に落ちたんです。
AO入試の対策に小論文とかしてました。
センターの勉強が疎かになってしまったんですよね。
AOは、不合格。
それからだんだんと焦ってきて。
「一般で受かるのに」って担任に言われたのですが怖くてA大学を滑り止めのつもりで
もしもセンターが失敗したらって思って受けたんです。
結果、不合格。
もう精神的にもぼろぼろでした。
滑り止めで余裕で受けたつもりが、不合格。
もう、ほんとに死にたいくらい辛かった。
だけどセンターの点数が元に戻ることを信じて頑張ったんです。
センター本番で取れれば何も問題ないって。
だけど全然点数出ませんでした。
私何やってるんだろう。
なんで努力が報われないんだろう。
これから何をやっても無駄なんじゃないか。
こういうことしか考えれませんでした。
だけど浪人して、またあの夏を過ごしたくない。
周りの友達は普通に国公立出願して。
悔しいです。
だけど、それが私の進む道だった。
これからまた私大の後期を受けますが、受かるにしろ落ちるにしろ
それが進む道だったんです。
神様がちゃんと考えて与えてくれた道なんです。
ご褒美をくれるだけが神様ではないんです。
試練を与えてくれるの神様。
私は希望通りにはなりませんでしたが、受験を経験してよかったって思ってます。
強くなれた。
少なくとも、受験を経験してない人よりは、これから何かあっても頑張れるって思えます。
怖いですよね。
でも、みんな同じ。
みんなが怖い。
私も怖い。
だけど、少なくとも昨日の自分には負けたくないから今日頑張ります。
19920812kさんが行きたい大学に行けますように。
今まで頑張って努力してきたことは何にも負けない。
自分を信じて。
よかったら、聞いてください★
アンジェラアキさんの手紙↓
    • good
    • 0

こんばんは


あたしも受験生です。
地方の国立一本
まさに背水の陣状態です。笑


受験、不安ですよね。分かります。
あたしも凄く凄く不安です。

あたしも周りには、いつも明るく振る舞っています。

けど、周りの友達はみんな指定校や私立などで既に決まっていて、その事が自分だけ取り残された用な、自分だけこのまま大学に行けないような、そんな不安がいつも押し寄せます。

毎晩、寝たいのに色んな不安事項ばっかり頭に浮かんできて、自分の結果が駄目なイメージばっかりしてしまいます。

勉強したいのに、何故か泣けてきます。

あたしは高校受験の時に公立をすべっているので、その時の思い出が色濃く残っています。

どうしても受験に成功のイメージが湧きません。



でも、やるしかないです!
2次試験まで2週間をきった今!
本当に後悔しないよう、やるしかないんだと思います!

あたし達の一年はきっと、無駄じゃありませんよ!

結果は後からついてくるんですから!

お互いがんばりましょう!

19920812kさんは、あたしなんかより全然すごいです!

こんなつらい時期に親元離れて東京に一人暮らしなんてあたしには無理です。

我慢せず帰っちゃいます。笑

自信持ってください。
何て言われても、持てないかもしれませんが、19920812kさんの頑張りは報われますよ!絶対!

何かを信じましょうよ!信じないとやりきれないですよ!

あたし神様何てあまり信じてませんが、今の時期だけ神様を信じることにしています!笑

19920812kさんの頑張りは、絶対絶対神様が見てますよ!

あたしも浪人は無理です!耐えられません。


何のアドバイスにもなっていませんが、文章も勢いで書いたので変なところがあると思いますが、何か19920812kさんのお役にたてたらと思います。


100%出しきるのは
受験では難しいと
あたしは思います。
でも自分の精一杯は
出せると思うんです。

だから、お互い
その時の精一杯を
出しきりましょう!

19920812kさんのいい結果を願っています!!!!
    • good
    • 0

自分と似ているところがたくさんあるので



思わず回答しちゃいました

私も高3で受験生です

ちなみに明日AO入試の二回目の面接があります

私も秋にうけた自己推薦入試で

一度落ちてしまいました

あの時の悔しさは本当に言葉に例えられないほど悔しいですよね…

それもあるし

今回の受験で落ちたら

本当もう終わりですよね…

先生や家族にも迷惑かけるし

今の時期みんな進路決まってて

そんな友達にもそこまで

相談したくないし

今の時期におちたらもう

受験するとこもなくなりますしね

不安な気持ちすごいわかります

でも薬片手に勉強してきたって本当すごいって

思いました!

そんなに頑張ってきたんだから

本番でもそのがんばりは

絶対に発揮できますよ!

それに落ちたから

思うのかわからないですが

落ちたことにも

きっとなにか意味があったんじゃないかなって

思います

努力は絶対最後には報われますよ!

いま頑張って春には笑いましょう☆

東京で環境をかえて

心機一転ですよ!

夢のためにがんばってください!
    • good
    • 0

慣れる必要は無いんだよ。


今の一人暮らしの環境にも、受験のしんどさにもね。
皆受験をする時には。
精神的に「アウェー」なんだよ。
自分の慣れ親しんだ部屋で、使い続けた机で試験を受ける訳じゃない。
周りに知らない人がいる中で。
初めて使用する部屋の中で受ける試験。
当然負荷は掛かる。
今年こそは~という気持ちもある一方で。
失敗したらどうしよう~という気持ちもある。
それもまた普通なんだよね。
でも。
今このタイミングで。この土壇場で貴方に求められているもの。
それは今までとは違う貴方では無いんだよ。
今の時点では既に誤魔化せない。
試験の結果は。
「今まで」貴方自身が丁寧に積み重ねて来たものを活かせるかどうか。
それに掛かってるんだよね。
今までの積み重ねを活かす為には。
貴方は今までの貴方として試験に臨む必要があるんだという事。
緊張はしても良い。
でも、急に自分以上の自分を出そうとしたって無理。
それを丁寧に自分に言い聞かせる事で。
焦る気持ち、逸る気持ち、不安になる気持ちを落ち着かせる事が出来る。
私がやる事は一つなんだと。
今まで自分なりに積み重ねてきた部分を信じて。
今の自分としてのベストを尽くそうと。
結果は後から付いて来るんだと。
その自覚をハッキリさせる。
貴方は等身大の自分を見せられていないんでしょ?
だったら尚更貴方が自分の一番の理解者にならないと。
弱さも受け止められる、不安な自分も受け止められる貴方として。
「今」目の前のすべき事に丁寧に向き合う事。
今はそれだけで良いんだよ。
貴方は終わってもいないのに。
終った後の事や周りとの比較とか、自分の取り柄とか。
受験自体のストレスに別の不安を「わざわざ」持ち込んできてる。
だから苦しいんだよ。
アトピーは過剰な負荷の証。
身体がストレスを支えきれなくなってる。
それは受験「以外」のストレスが増えてるから。
貴方のこれから。
それは終わってみないとわからない。
そして。
どういう結果が出ても。
一回3月には状況が整理される。方向性がハッキリ出るんだよ。
先の事まで考え過ぎない。
貴方が意識するのは。
残りの受験を今の自分のベストな体調で臨む事。
今の自分としてやれるだけやる事。
それだけで良い。
何をしたいのかサッパリわかりませんというよりも。
何をしたいのかを今ハッキリさせる必要が無いんだという事。
やる事は一つでしょ?わかってる筈。
気を散らさない。
結果はともかく。
無事に受験期を乗り切る事。
受験の機会を与えてくれたご家族にありがとうございましたと。
私になりに頑張りましたと。
帰ってまずその報告が出来るように。
今の貴方としてのベストを尽くす。
不安はわかるけど。
貴方は苦行を強いられている訳じゃない。
自分自身の人生の扉を開く為の試験を受けてるんだから。
深呼吸して。
アトピーは辛いけど、終わったらゆっくりケアすれば良いんだから。
何とか無事に受験を乗り切ってみる。
グットラック☆
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!