プロが教えるわが家の防犯対策術!

閲覧ありがとうございます!

いつもはyahooなのですが
あるソフトをインストールした際

askというソフトまでインストールしてしまったようでトップページがyahoo→askになってしまいました

そこでyahooに変えようと
ホームページボタン?の横にある設定みたいなものでaskを削除したところ
空白のページという物に
なってしまいました

(多分askを消してそのまま何の設定もせずだったからだと信じてます...)

その際画面は真っ白で
上にはabout blankと
書いてありました

詳しく調べるとabout blankはスパイウェアの可能性でもあると知り心配で仕方がありません

違うと信じ私は過去のログを見てインターネットの設定を初期化しました

初期化すると空白のページも無くなり元通りになりました
(yahooも使えています)

これってabout blankは
スパイウェアではなかったということで良いのでしょうか。

教えていただけると
ありがたいです。

A 回答 (2件)

ホームページの設定は、IEの「ツール」→「インターネットオプション」→「全般」タブの「ホームページ」の欄にあります。

ここに記載されたURLをIE起動時に参照し、所定のページを開きます。
手動で設定も可能ですが、ソフトウェアインストール時に「ホームページに設定しますか?」などの設定にチェックすると自動で切り替わる場合があります。
今回fabboxさんの場合、
 >askというソフトまでインストールしてしまったようでトップページがyahoo→ask・・・
 →ホームページ設定のURLが、「yahoo」のURLから「ask」のURLに更新。

>ホームページボタン?の横にある設定みたいなものでaskを削除したところ・・・
 →ホームページ設定のURLがなにもなくなり、「about:blank」のページが表示。
と思われます。
なので、スパイウェアとは関係なく、あり得る挙動です。
※ちなみに「ホームページ」の欄で「空白を使用」のボタンをクリックすると、URLに「about:blank」が設定されます。
※「about:blank」について下記参考URL 参照

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • 0

こんにちは。

>>これってabout blankはスパイウェアではなかったということで良いのでしょうか。

スパイウェアではありません。
about blankは「空白のページ」という意味です。

心配なく使えるようになったのであれば、そのまましばらく様子をみてはいかがでしょうか・・・。
    • 0