プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一浪で同志社というのは世間的にどのような評価をされますか?

関西私大トップでOBOG力も強いと言われる同志社ですが、一浪して入る価値はありますか?

A 回答 (6件)

まぁまぁ優秀な量産品、か。



で、現役でどことの比較になるのでしょう。
現役神戸と一浪同志社なら行く価値はないし、現役xx大(レベルが低すぎて知らないので名前が出てこない大学)と一浪同志社なら一浪同志社だし。

ただし、間違っちゃいけないけれど、一浪すれば誰でも同志社に受かるわけではありませんよ。
現役で受かるこの大学なら明らかに一浪同志社の方が良いよね、という場合、一年間でそれだけ学力を上げるのは困難、というケースが多そうですが。
そもそも、浪人して学力が上がる人下がる人変わらない人はそれぞれ1/3ずつ、と良く言われます。
浪人するにはそれなりの原因があるわけです。
1.単に勉強してない
2.勉強嫌い、学習内容に興味が持てない、勉強が苦痛
3.勉強方法が悪い
4.頭が悪い
5.精神的に弱すぎる
6.勉強の開始地点が低すぎた
高校の勉強は三年分あるわけです。それに対して一浪で得られるのは一年間です。
無限の時間が得られるわけではありません。
1.6.に関係しますが、いくらでも伸びるわけではありません。
ただし、2.3.4.5.に問題がなければ、勉強すれば伸びます。同志社に届くかどうかは判りませんが。
そもそも同志社に入れるような地力があるのかどうかということも大きいです。
しかし、3.4.に問題がある人は悲惨で。
やれどもやれどもやったことがざるで水をすくうが如く抜けていきます。
基礎ができていないのに予備校の入試標準レベルの講義を受ける、なんてのが3.でしょう。
2.は、一流大学であれば、勉強しているのが普通という学生が多くなるわけです。同志社ならその手前で受かると思いますが。
4.は、周りが一流大学だとか、自分はレベルが低いとか、そんなことが気になって勉強が手につかなかったり、遊ぼうと言われたら遊んでしまうような人のことです。
どういう原因によって学力が低迷しているのか。その原因が解消できなければ浪人したって伸びないわけです。
どれもただ浪人すれば解消するわけではありません。
あなたはどうなのか、何が解消できて何が解消できないのか。

また、たしかに関西のトップ私大ですが、関東と比較すると、人口は約半分。その割に国公立大学の数が多いですから、トップ私大と言ってもトップ国公立のワンランク下、なんてことは全くありません。
それは他の地域を見渡せば判ることで、愛知の南山、福岡の西南、はまだ良いでしょう。
他の地域のトップ私大、名前が出てきますか?札幌、仙台、広島、どうでしょう。
トップ私大だから早慶より少しだけ下だと思ったら大間違いですよ。

そういうわけで、現状学力や現役でどこに受かるのか、ということを書き添えて、質問し直してください。
現状学力一切無視なら、xx大学より一浪京都の方が良いに決まってますんで。同志社なんて持ち出す必要はないのですから。

この回答への補足

まだ浪人は決めてませんがするなら仮面浪人です。
自分は5に当てはまるのですが、好きな英語以外は勉強意欲が低すぎます。
そのため英語はセンター9割、記述模試で偏差値60と割とまともでしたがそれ以外は笑えるくらいの成績です。
一応地方国立志望ですが、行きたい大学ではありません。
私立も京都産業大学や関西外国語大学くらいしか受からないです。
同志社を目指すなら英文科のセンター利用の英語1本方式を考えてます。
甘くはないですが、まだ負担も少なくどちらにしろ大学で英語は勉強しなくてはいけないので。

>トップ私大だから早慶より少しだけ下だと思ったら大間違いですよ。
つまり、かなり早慶より下の評価なんですか?

補足日時:2011/02/14 06:03
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/14 10:17

大学というのは、名前より入ってから何を成したのかが重視されます。


就職を考えてという意味ならば、大学のランクを下げて首席卒業を狙いましょう。
「鶏口牛後」です。まあ、大学名にしか興味を示せないというのであれば、
大学生活そのものが浪費になるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/14 12:40

入れるなら。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/14 10:17

>一浪して入る価値はありますか?



ある。一浪したぐらい関係ないよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/14 10:18

その大学の価値は、自分がそこで何をしたかで決まる。



って、昔聞いたことがあります。

一浪だって、二浪だって、

大学に入って頑張らなけりゃ、おんなじですよ。

私個人としては、関関同立の4校なら、

文句はないようですが・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/14 10:18

就職浪人する昨今ですから、納得した大学で


勉強するための一浪でもよろしいんじゃない
ですか。

4年後、5年後は、就職状況が改善しているかも
知れませんし、もっと深刻で悲惨な状況かも知れ
ませんが、納得した学校で専門教育を受ける機
会は、今しかありませんから、十分に納得する
べきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/14 10:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A