プロが教えるわが家の防犯対策術!

雪道初心者です。いくつか教えてほしいのですが。。。。
(1) FFの2WD車にチェーンと、4WDにスタッドレス では雪道を走る上でかなり差がありますか?
(2) 白樺湖辺りのスキー場に行きたいのですが、晴れていれば中央道から白樺湖までノーマルタイヤ  でもいける日はありますか?
(3) 白樺湖辺りのスキー場にセレナの2WDにチェーンという装備で行きたいのですが、雪が残ってい   る状態でも平気でしょうか?

どなたかよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

>(1) FFの2WD車にチェーンと、4WDにスタッドレス では雪道を走る上でかなり差がありますか?



差はあります。4DWスタッドレスの方が楽。
但し、止まる(制動する)時は4WDでもFFでも同じ。
スタッドレスでもチェーンが必要になる場合もあります。
駆動力がある4WDスタッドレスは速度レンジが上がりますが、
その分止まれなくなったときの危険性もあがります。

>(2) 白樺湖辺りのスキー場に行きたいのですが、晴れていれば中央道から白樺湖までノーマルタイヤ  でもいける日はありますか?

国道152号線を挟んで反対に位置する車山高原スキー場駐車場まで、ノーチェーンのノーマルタイヤで行ったことが数回あります。FF及びFRのノーマルタイヤでチェーンは搭載。

車山の降雪量はあまりなく、行ったときほとんどがスキー場滑走面がガリガリ状態。
今年は雪が多そうなので滑走面は良いかも知れません。その分道路は雪が多いかも。
寒いので路面凍結は確実にあると思われるので、チェーンは必携ですね。

>(3) 白樺湖辺りのスキー場にセレナの2WDにチェーンという装備で行きたいのですが、雪が残ってい   る状態でも平気でしょうか?

問題ないと思いますが、雪道を運転されたことが無いようであれば慎重に。
金属チェーンは切れる可能性があるので、
切れたチェーンを補修したりするワイヤー(自動車用品店においてあります)と、
プライヤーは必ず持っていくようにしてください。
余ったチェーンを止めるための針金、夜間走行であるなら作業灯と軍手も必携。
汚れても良いのなら、軍手でなくてもスキー手袋でもOK。

チェーン装着経験がないのであれば、自宅駐車場で必ずチェーン装着練習をしてから出かけるようにしてください。

無理をしなければ大丈夫。慎重に速度を落とし気味で急操作をしないように走行下さい。
    • good
    • 1

(1)差はあります。

2WDでもチェーンがあればスタック等はまずなく、たいていどんなところでも走破できます。
ただし振動するのでそれは気になります。スピードは上限40kmですが、山道で40km出せれば十分なので、実はチェーンが遅いのではなくドライバーが過剰に気を使っているのが現状です。
なおFFチェーンの場合は後輪がグリップできませんので、急ブレーキ急ハンドルで尻振りスピンしやすく、その点注意が必要です。4WD スタッドレスなら、エコーバレーを除き白樺湖エリアはたいてい問題ないでしょう。
エコーバレーでも慎重にいけば問題ありません。

(2)白樺湖までノーマルで行けることが多いです。もちろんいざというときのためにチェーンは必須装備ですが、運がよければノーマルで行けます。
ただし車山方面は除雪が甘く、また駐車場出入り口が急坂なので、駐車場に雪があると完全にアウトです。
エコーバレー方面は白樺湖交差点を超えたところが北向きに下りで、ここが日影で斜度があるためのため時にとんでもなく危険なミラーバーンになります。時に4WDスタッドレスの車さえ路肩に刺さってます。

ノーマルで行くなら白樺国際、ロイヒ、21が無難でしょう。
雪が重いのを気にしなければ、富士見パノラマが一番ですが。
    • good
    • 3

スキー歴だけは長いです。


以前乗っていた車は、FRだったのでかなり苦労して運転してました。前提は4WDとスタッドレスが1番です。
(1) FFの2WD車にチェーンと、4WDにスタッドレス では雪道を走る上でかなり差がありますか?

私の経験上、FFの2WDにスタッドレスはかなり万能です。不安なら金属チェーン(安くてもOK)でほとんどの雪道は大丈夫です。
私はホイール付きのスタッドレスを買って、こまめにタイヤ交換してました。オフのはカバーをつけて保存してました。シーズン中往復200キロのスキー場に15回ほど通いました。5年は、滑り止めが良く効きました。(実際8年履きましたがこれは勧められません。)

長い目でみてスタッドレスを買うのが良いと思います。最近のスタッドレスはとても性能がいいので、8年間でチェーンしたのは数回でした。
2WDにチェーンでもOKですが、付けるタイミングが難しくあまりお勧めできません。それとはずすタイミングも難しいです。あとゴムのチェーンはやめてください。あまり効果がなく危険でした。(経験上です。)
私の結論は、予算などを考えてお勧めは2WDにスタッドレスです。

(2)は、スイマセン行った事がないので答えられません。

(3)少しでも滑ると感じたら付けるようにすれば、大丈夫だと思いますが、勧められません。
 初心者には見極めが難しいと思いますし、タイミングを逃すと事故につながります。凍った道の運転はプロでも難しいと思いま す。あと家でチェーンを付ける練習を必ずしてくださいね。

気を付けて行ってくださいね。安全運転も忘れずにお願いします。私は、2年間スキーに行ってないから羨ましいです。
    • good
    • 0

はじめまして♪



東北の北側、まぁ雪国在住って事なので、「白樺湖」周辺の地域状況はわかりませんが、冬走行に付いてアドバイスです。

スタッドレスタイヤは、雪が降り続けている状況では非常に便利な物です。 完全なアイスバーンや圧雪、溶け出してグズグズの時は、あまり効果的ではないので、さらに慎重な運転が必要に成ります。
 ノーマルタイヤほどでは有りませんが、まぁ通常通りの乗り心地が得られます。

チェーンは装着しただけででこぼこ道を走る様な振動が出てしまいます。アイスバーンに新雪がふわりと積もった状態ではスタッドレスより滑りやすい場合が有るので、より慎重に運転しましょう。 また、構造上横滑りを起こしやすいので、カーブ等はより低速度にします。
アイスバーンや溶け出してグズグズの場合は、スタッドレスより頼りがいがあります。
どうしても振動や横滑りのリスクが有るため、平均的にスタッドレス装着車より低速走行になります。

チェーンは駆動輪に装着しますので、FFの場合はハンドルを切ったとき、前輪の横滑りに注意してください。

スタッドレス、チェーン それぞれ特徴が有りますので、どっちが 良い/わるい では無くて上手にコントロールしてください。

なお、4WDは加速等で安定性が高いため、ついつい速度を上げがちなのですが、カーブや減速時に滑り出してしまえば、むしろコントロール不能に陥りやすく、より派手に事故っちゃいますので、過信しないでください。
毎年、4WDだからと除雪していない道に入って立ち往生する車を見かけます。FFやFR車なら4WDのバン等でもロープで引っ張りだせますが、4WD車が掘っちゃうと、同じ4WD車では引っ張り出せないのが一般的です。(下手すりゃ、2台とも掘ってしまいます)

まぁ、スキー場へ行くのでしょうから、除雪した道路と除雪した駐車場でしょうから、心配しなくて大丈夫でしょう。 

FFでも4WDでもスタッドレスタイヤなら出発から帰宅まで、同じタイヤのまま走行出来ますが、チェーンなら道路状況に合わせて着脱作業が必要に成ります、寒い中屋外作業、結構キツい物ですよ。
    • good
    • 0

白樺湖エリアは、昼間溶け 15時くらいから氷はじめ アイスバーン状態に なりやすいと


地元の レストランの奥さんが言ってました
チェーンも ゴム製より この辺では 鎖のほうがよいとも言ってました アイスバーンには
金属チェーンです。

FFでも 4WDでも スタットレスなら 大丈夫です 2WDであっても ゆっくり走れば
何とか 大きく滑らす 走破できるものです。
4WD車で 調子にのってると 滑ってぶつけます。4WDでも 絶対はありません。

深雪 しんしんと降り積もった やわらかい雪は 鎖のチェーンのような でっぱりが大きいものが効果が高く 除雪し 平らになってる 圧雪路では 鎖チェーンは ガタガタ振動がひどく 走りにくいです。

現在は ADW(4WD)車ですが FF車に乗ってる時は スタットレスで 予備で 鎖チェーンをつんでましたが 一度も使用したことはなく 走れてました。

チェーンは、どこで付けるか
どこで外すか の見極めが 難しく 脱着もなれないと 大変です。 こういった面倒がない スタットレスが一番 楽ですねー
頻繁に行くなら スタットレスやチェーン購入ですが たまにしか行かないのなら
レンタカーを借りたほうが 安く済むでしょう。
    • good
    • 1

基本的にノーマルでの雪道はなれていない方はやめておいたほうがいいと思います。


突然雪が降ることもありますので、チェーンは必ず持っていったほうがいいです。

>(1) FFの2WD車にチェーンと、4WDにスタッドレス では雪道を走る上でかなり差がありますか?
 雪道を走るのに、差は感じたことはありませんが、雪の無い道でのチェーンは腰にきますね。
 2WDでもスタッドレスをお勧めします。
 スタッドレスをつけてからはチェーンを使用したこともありません。(長野へのよく行きます。)
 タイヤよりも吹雪で前が見えないことのほうがたいへんですね。

>(2) 白樺湖辺りのスキー場に行きたいのですが、晴れていれば中央道から白樺湖までノーマルタイヤ  でもいける日はありますか?
>(3) 白樺湖辺りのスキー場にセレナの2WDにチェーンという装備で行きたいのですが、雪が残ってい   る状態でも平気でしょうか?

 すみません、先週は諏訪まででしたが、まったく雪がなかったですね。
 (かなり違うとは思いますが、高速は不要だとおもいます。
  ただ、いつも突然雪がふるのでノーマルは注意してくださいね。)
    • good
    • 1

基本チェーンはいりません。


スタッドレスなら問題ないです。
ノーマルで行くのはかなり危険ですよ^^;
朝行くときに晴れていても昼に雪が降って夜になったらカチコチケースは良くあるので、雪が降らなくても雨が降っても夜になったら凍るので相当危険です。
FFチェーンと4WDにチェーンは確かに違いますよ。
4WDチェーンの方がしっかりと効きます。
向かうときにそんなにスピードが出せないくらい遅いのでスタッドレスで十分ですよ。
心配ならチェーンをしていくのがいいですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!