プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネットやその他ソフトを開くと上半分しか使えません。
最大化ボタンを押しても横幅は最大になりますが縦は上半分くらいしか使えません。
下の枠のラインから伸ばそうと思っても伸ばせません。(いつもは出る両矢印が出ません。)
壁紙などは画面全体写っています。
下のバーも出ていて全て使えます。
画面に出ているアイコンはいつもは左側に出しているのですが
全部上半分に移動しています。
どうしたらいいのか全くわかりません。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

#1です。

困りましたねぇ。

・セーフモードで起動すると、タスクバーの設定が可能になりませんか?
・或いは、不具合が起きた前日あたりを指定して「システムの復元」。これは、あまりやりたくないのですがーーー。
・ビデオカードドライバーの更新。
でしようか。

使用しているPCの銘柄・機種・OS(bit数も)・ビデオカード名などを明示すると、的確なコメントがあるかも知れません。
    • 2

>下の枠のラインから伸ばそうと思っても伸ばせません。

(いつもは出る両矢印が出ません。)

多分、タスクバーが固定されているから、矢印が出ないのだと思う。

で、スタートを右クリック→プロパティ→タスクバー→「タスクバーを固定する」のチェックマークを外して→適用→OK。

これでどうかな??

また、デスクトップのアイコンの整列は、デスクトップの何も表示されていない画面で「右クリック」。
表示された項目の中で「アイコンの自動整列」にチェックをいれると、左側に並ぶ。

この回答への補足

教えて頂いたやり方は知っているのですが自動整列しても上半分にしかいかない状態なのです。それはまあいいとして一番困っているのはソフトが上半分にしか表示されないということです。メールを開いてもネットもワードもエクセルもです。

• 0