アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一浪して日東駒専や産近甲龍にも入れない人がいますが一年間何してたんですか?
自分は現役生で高校生になってから全然勉強せず、部活を引退してからも一日の勉強時間が平均2時間くらいでしたが産近甲龍には合格しました。
辛うじて英語だけは得意でセンターは9割でしたが、こんな自分でも合格した大学に一浪しても合格しない人がいるだなんて信じられません。

別に自分が頭がいいとは思いませんし、日東駒専や産近甲龍レベルなら自分みたいな人がたくさんいると思います。
ただ一浪して合格できないだなんてどうかしてるんじゃないでしょうか?

A 回答 (5件)

部活をしっかりやっている人は、受験に向かう時、生活時間の中から勉強に振り分けられる時間が十分にあります。


また、部活のルールなどで、定期考査などで、集中的に勉強する方法が身についていますし、先輩から教わる機会があることもあります。

塾の講師や、家庭教師で生徒を担当する時、部活で勉強時間が取れない、毎日部活で帰りが遅い、という子に当たるとラッキーだと内心思います。
素直だし、勉強のインターバルの取り方もすぐ身につくし、成績もすぐ上がるし、ラクなんです。

帰宅部の生徒も、受験がはじまると忙しいと言います。ただ、一二年時についてしまった習慣が外せない状態でです。まとまって無駄な時間があるのならまだいいのですが、細分化された無駄時間があることが多くて、矯正がとても手間なんです。

メールを見て、ネットを見て、音楽を聞いて、友達と連絡して、少し机に向かっては疲れたといってぼーっとして、ホント、スケジュールに載らないいろんなことをしてますよ。
そのうえで、大学についてネットでの評判が心配だと、聞いて回ったり、成績が悪いと、いい参考書はないかと聞いたり、一年で間に合うかと聞いたりと、勉強についても大忙しです。
時間を無駄に過ごすのに慣れてしまっているんですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。そういうわけだったんですね。
中途半端な成績で浪人しても危ないことが分かりました。
ありがとうございました

お礼日時:2011/02/14 12:39

回答になるかどうか?



大学の前に高校入試があるじゃないですか。

そこですでにランクといか差がついているわけです。

あなたと同じ高校だったのに、「1年浪人しても・・・」というのなら別ですが。

タイトル以外の大学でランクの低い大学はたくさんあります。

そこを志望校をいている受験生もいるわけです。

あなたより勉強できない人もたくさんいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。上には上が、下には下がいますしね。

お礼日時:2011/02/14 13:25

産近甲龍と一括りにされていますが学部によって難易度は全く異なります。


あなたが受けたところは恐らく定員割れかそれに近い状態だったのでしょう。
浪人生は定員割れの学部なんて受験しないですから不合格になることもあります。
その違いです。
あなたは産近甲龍の定員割れ学部を受験して、たまたま受かってしまったので産近甲龍を低レベルな大学だと勘違いしているだけです。
産近甲龍でもレベルの高い学部であれば浪人していても落ちます。
大学受験のシステムをよく知らない頭の悪い人にありがちなミスなので何も気にすることはないですよ。

この回答への補足

回答する気もなく挑発するだけの回答者は非常に滑稽ですよ。大人気ない。
ちなみに合格したのは京都産業大学外国語学部英米語学部で一般入試は6倍、センター利用は10倍のところを合格しましたがね。

補足日時:2011/02/14 12:36
    • good
    • 13
この回答へのお礼

一般入試は3.5倍、センター利用は4.5倍の誤り

お礼日時:2011/02/14 12:44

本気で高校の3年だけで決まると思ってるの?大事なのは幼小学校だよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答になってませんがね(笑)

お礼日時:2011/02/14 11:06

1年は長いですよね。


浪人した友人は、予備校には通ってましたが、結局本格的に受験勉強を始めたのが秋以降だったので、現役時代から偏差値が上がったわけでもなく、二年越しで同じ志望校に合格できたのがやっとという感じでした。

だから現役時代に産近甲龍以下の志望校に向けて勉強していた人が、1年後2年後に上の志望校に受かるとは限らないと思います。

また、自分の経験で言うと、私は現役合格しましたが、もしどこも受からなかったとして浪人していたら、現役時代に滑り止めに受けていた産近甲龍レベルの大学さえも受からなかった自信はあります。

時間が間延びして1年間常に勉強だけを頑張る意欲は、私の性格上保てない上に、逆に遊びに走りそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分も現役時代ですらこうだったのだから浪人なんてしたら行く大学なんて無いと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/14 11:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています