プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ブログにコメントをすると、こちらのIPアドレスなど(接続名等も?)がブロガーにわかってしまいますよね?
IPアドレスなどからコメント者の特定はできなくても、アクセス解析などを見ると
大体の予想はついてしまったりすると聞きます。

私自身はブログはやっていないので、どういう状態で表示されるのかわからないので
(1)ブロガーがブログコメントからわかること

(2)どういう状態で表示されているのかのサンプル
等を教えて頂けるとうれしいです。

お願いします。

A 回答 (2件)

#1です。

>私が過去にどんなHPを観ていたかも
>ブロガーにわかってしまうということですか?
いえいえ、フリーのツールを使ってわかるとしたら直前のページのリンクまでです。
たとえば、この質疑応答内にそのブログへのリンクが貼り付けられていたとして、そのリンクをたどって誰かが当該ブログを訪問すれば、その誰かのアクセスがこの質疑応答のリンクからたどってきたものだという「リファラ」がアクセス解析でわかります。
しかし、そのブログへのリンクをクリックしたのではなく、直接アドレス欄にURLを入力して接続した場合は、「不明な接続」とか「お気に入りからの接続」というような表示でアクセス解析に残るだけで、たとえこの質疑応答でURLを知ったのだとしても、アクセス解析にそれは知らされません。

また、他のサイトをどんなふうにネットサーフィンしていたかなどの情報については一切伝わりません。
ついでに言うと、数十数百とあるアクセスに対し、個別にアクセス解析を調べるブロガーさんはあんまりいないと思います。アクセス解析は全体の兆候を調べ、アクセスアップにつながる指針を得るために設置するのが本来の使い方で、個別の調査をするとしたらせいぜい荒らしが訪れたときにその荒らしの足跡を調査するくらいです。荒らし以外の人に対してまで個別に調べるヒマがあるなら、ブログのエントリを一つ二つ余計にアップした方がよっぽど集客につながります。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。
とても感謝しています!

ブログによりますが、フリーのブログスペースが用意しているアクセス解析は、大抵はホスト情報とIPくらいまでです。

それに加えて、どれだけサイトを閲覧していたかとか、どのページからどのページに飛んで閲覧したか、などがわかる程度で、過去にはいつ訪れたことがあるとか何回来たかなどまでの詳細な情報まで解析できるツールは外部のツールをご利用になっている方がほとんどでしょう。

外部のツールの例ですが、忍者ツールでは
ページへのアクセス回数、前回アクセス日時、そのCookieを持ったアクセスでの初回アクセス日時、モニタの解像度、、JavaScriptを有効にしているかどうか、Cookieを有効にしているかどうか、 どこのリンクをたどってきたか、ユーザーエージェントなどもわかります。
http://www.ninja.co.jp/access/

場合によってはクッキーの中身までログとして残すものもあるでしょうから、他のブログでどんなハンドルを使ってコメントを投稿したのかがわかることもありますので、心配な場合は、Cookieをはじめとする履歴がまったくない状態でアクセスするとか、コメントを投稿使用とするブログのページソースなどを調べて、どんなアクセス解析を使用しているのかを事前にしらべるといいでしょう。
アクセス解析の名前がわかれば、どのような内容が伝わるかもweb検索でわかると思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
マニアックなことがわからないので恐縮ですが、ということはもしその
忍者ツールを使っていいれば、私が過去にどんなHPを観ていたかも
ブロガーにわかってしまうということですか?

なんだか全部調べられているようで気味悪いです。

• 0