プロが教えるわが家の防犯対策術!

70台半ばの姉に調べて欲しいといわれたのですが・・・分かりませんでした。
心当たりのある方教えてください。
姉が小さい頃、父につれられてみた映画を知りたいと・・・
それは「男のつぐない」と言う題名だった気がする、
そして出演者は佐分利信か佐野周二だったような?
ラストシーンは川に浴衣の帯が流れていって、それで死んだことを暗示するような場面だったと!
あやふやな記憶でいろいろ検索しましたが分かりませんでした
何か手がかりが分かる方教えてください。

A 回答 (1件)

 こんにちは。


 この質問をざっと読んで、聞いたことがある題名だなあと感じました。調べ始めてみて、2番目辺りで、それってここで出た質問じゃなかっただろうかと検索したところ、ありました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/417980.html
丸7年も前のものです。聞き覚えがあるのは当然で、ここで回答しているichienは私が前に使っていたIDです(念のために書いておくと、この旧IDは私のPCが故障して買い換えた時、パスワードをどうしても思い出せず、二度とアクセス出来なくなりました)。
 とにかくそれくらい印象に残る主題歌だったということでしょう。調べたら、当時のチラシを持っている人がいます。
http://plaza.rakuten.co.jp/roberobe1963/diary/20 …
監督の野村浩将は戦前松竹の娯楽路線第一級の人でした。『人妻椿』、『愛染かつら』(♪花も嵐も踏み越えて~、ですね。これは私も歌えます)といったメロ・ドラマで大ヒットを飛ばしていました。
 先の回答の際には思い出せなかった歌謡曲データ・ベースはこちらです。
http://www005.upp.so-net.ne.jp/tsukakoshi/kayoud …
作詞、作曲、歌手、レコード番号などきちんと記録されています。
 その質問の中に「ビデオがある」とありますが、現在どこにもこれに付いての情報がありません。オークションや中古市場に出ることもほとんど無い状況のようです。
http://unkar.org/r/rmovie/1073672950 
この487にもその言及があります。続けて490には「CS衛星劇場(有料放送)で放送されたことがある」ともあります。たまに放映されるようです。

 その上で肝腎の映画の内容に付いてです。
 残念なことに戦前映画に付いては邦洋問わずまともなウェブ・データベースが存在しません。小津、溝口、成瀬といった大監督に関しては単行本や特集上映のパンフレットもあります。ですが娯楽作品に関しては現在でもなかなか資料化が進んでいません。数年前に国立近代美術館フィルムセンターで野村監督の特集上映がありましたが、この際にも『男の償い』は上映されていません。
http://www.momat.go.jp/FC/NFC_Calendar/2005-11/k …
 こうなると7年前の私の回答に記したように当時のキネマ旬報を見るしか手立てがありません。或いは回答当時はまだ存在していなかった上記チラシのページの管理者に、理由を告げてより大きな写真を見せてもらうしかないでしょう。
http://plaza.rakuten.co.jp/roberobe1963/bbs/

 尚どこかの劇場が2002年に上映しています。
http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD18 …
どこで上映されたのかが判らないため、何らかのパンフレットが作成されたかどうかも判りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しいご回答ありがとうございました。
わたしもネット上でいろいろ調べたのですがヒットせず半ば諦めていたので感謝です。
間違いなくこの映画だと思います。
早速、姉に知らせてあげます。
http://plaza.rakuten.co.jp/roberobe1963/diary/20 …
このチラシだけでも喜んでくれると思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/02/16 08:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!