質問

相手に貼付ファイルをつけるとメールが届きません。
どんな理由なんでしょうか?
This is the mail system at host mhssmtps14.bizmail.nifty.com.
I'm sorry to have to inform you that your message could not
be delivered to one or more recipients. It's attached below.
For further assistance, please send mail to postmaster.
If you do so, please include this problem report. You can
delete your own text from the attached returned message.

The mail system
<相手のメールアカウント@ドメイン.co.jp>: host 127.0.0.1[127.0.0.1] said: 552
<相手のメールアカウント@ドメイン.co.jp>: Disk quota exceeded (in reply to end of DATA command)

通報する

回答 (3件)

オンライン翻訳では、以下のように翻訳されます。

これはホストmhssmtps14.bizmail.nifty.comのメールシステムです。
残念ながら、あなたのメッセージは1人以上の受取人に送られることができませんでした。 それは以下で付きました。
何かお手伝いできることがあれば、メールを郵便局長に送ってください。
そうするなら、この問題報告書を含めてください。 あなたは添付の返されたメッセージからあなた自身のテキストを削除できます。

>Disk quota exceeded (in reply to end of DATA command)
超えられていた(DATAコマンドの終わりに対して)ディスク・クオータ

最後の文章を読むと、添付データのサイズオーバーが原因のようです。

この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね、、、、。容量オーパーですよね。
相手方に確認をしてもらうようにお願いをしました。

相手の方が利用されているサーバーの限界保存容量を超えていて、ギリギリ添付ファイル付きの新しいメールが受信できない状況になっています。
(「Disk quota exceeded」と表示される場合の対処方法など)
http://www.cc.kyushu-u.ac.jp/ec/FAQ/faq_MailQuot …
http://www.toxsoft.com/nextftp/faq/0808.html

メールソフトで、メッセージのコピーを残すように設定してあれば、それを解除、または、Webメールで利用可能であれば、そちらにログインして削除、更に、POPサーバーであれば、nPOPというツールを使って、受信サーバーから削除も可能です。
http://www.nakka.com/soft/npop/

この回答へのお礼

ご回答あいがとうございます。
メールソフトで「配信」のコピーを残すのところを
確認してもらうことにしました。

相手のメールサーバーで添付ファイルに規制があるようなことはないでしょうか。
exeやxlsなどが添付してると受け取り拒否になるとか。
zip形式などにして送ってみるとか。
自分自身におくって問題ないのであれば、相手のサーバー管理者などに
聞くしかないでしょう。

この回答への補足

やはり相手方に規制があるんですよね・・・?
相手方は、それほどPCには詳しくないようです。
どういうところで設定して規制をかけているのか、その辺を
教えてあげたいのですが、、、、。

このQ&Aは役に立ちましたか?0 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

おしトピへのコメントで10人に1人に500円分のギフト券プレゼント!(先着2000名様)

話題のトピックにさくっとコメントできる「おしトピ」で指定のオーダー3件にコメントした方先着2000名様の10人に1人にギフト券をプレゼント!
フジテレビ出身のフリーアナウンサー長谷川豊氏の質問にも回答受付中!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集