アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普通のクラシック曲をロックな感じにアレンジした曲を聴いてみたいと思うのですが、何かオススメがありましたら教えて下さい!!

テレビ等でたまに耳にすることがあり、いいなぁと思ったりはするんですが、今までそういった曲やアーティストに興味が無かったので、知識がなく上手く探せません;

オススメの曲やCD(インスト曲でお願いします)、アーティスト等ご存知でしたら、ぜひご回答お願い致しますm(__)m

A 回答 (9件)

やっぱりエマーソン・レイク&パーマーの「展覧会の絵」は外せないでしょう。


http://www.hmv.co.jp/product/detail/2722904
原曲はもちろんムソグルスキー。ロックとしても高水準のパフォーマンスが楽しめます(ライヴ録音です)。なお、アンコールとしてチャイコフスキー「くるみ割り人形」をアレンジした「ナット・ロッカー」も収録されています。

逆にエマーソン・レイク&パーマーのオリジナル曲をクラシックのオーケストラ物にアレンジしたディスクに「タルカス」があります。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/3835463
編曲は吉松隆で、演奏は藤岡幸夫指揮の東京フィル。こちらもなかなか面白いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!!m(__)m

お礼日時:2011/03/28 22:50

それでは…、こんな感じはどうでしょう?




◎ガーシュイン:「サマータイム」→ジャニス・ジョプリン:「サマータイム」

◎チャイコフスキー:「交響曲第6番 悲愴 第3楽章」→ザ・ナイス:「パセティ―ク」-『ファイブ・ブリッジス』

◎J.S.バッハ:「ブランデンブルク協奏曲第6番」→ザ・ナイス:「カントリーパイ/ブランデンブルク・コンチェルトNo.6」-『ファイブ・ブリッジス』

◎チャイコフスキー:「くるみ割り人形」→EL&P:「ナットロッカー」-『展覧会の絵』

◎コープランド:「ホウダウン」→EL&P:「ホウダウン」-『トリロジ―』

◎ヒナステラ:「ピアノ協奏曲第1番 最終楽章」→EL&P:「トッカータ」-『恐怖の頭脳改革』

◎ホルスト:「惑星(火星)」→エマーソン・レイク&パウエル:「火星」-『エマーソン・レイク&パウエル』


いずれもYouTubeで視聴できます。参考になれば幸いです!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!!m(__)m

お礼日時:2011/03/28 22:50

テレビ等でたまに耳にする・・・ということで、マキシムでしょうか?


フィギュアスケートで使用されることも多いです。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!!m(__)m

お礼日時:2011/03/28 22:49

>テレビ等でたまに耳にすることがあり・・・



ということだとロックな感じもする”クラシカルトランス”じゃないですか?
インストをお探しのようですし。

いくつか挙げてみますので聴いてみてください。

バッハ「G線上のアリア」のトランス


パッフェルベルの「カノン」のトランス
http://www.youtube.com/watch?v=2uzjSYOVoaY

ベートーヴェン「第九合唱歓びの歌」のトランス
http://www.youtube.com/watch?v=PJIOrVq-Ml8

クラシカルトランスというアルバム名でいろんなものが出ています。
取りあえず1枚。
下記、そんな売れないのかすでに廃盤商品のようですが、試聴可能だったので。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82 …

上記CDの2曲目のフルバージョンです。スポーツ番組なんかにたまに使われています。
エンニオモリコーネ作曲の映画音楽「ウエスタン」のテーマ
http://www.youtube.com/watch?v=Aqmfga0RKWo
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!!m(__)m

お礼日時:2011/03/28 22:49

sweetboxというアーティストがクラシックをつかってアレンジしてます。


ウェディングソングが多いですが。
ロックといえるかどうかはビミョーですが。
アルバムのほとんどがそうです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!!m(__)m

お礼日時:2011/03/28 22:48

そのようなジャンルを「フックトオンクラシックス」あるいは、「スイッチトオンクラシックス」と言いますので、検索すれば色々出てきます。


数ある「フックトオン」でも下記のものがもっとも著名です。
http://www.hmv.co.jp/news/article/1005170089/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!!m(__)m

お礼日時:2011/03/28 22:47

参考になるか判りませんが、


私が知っているのはベートーベンの悲愴という曲をビリー・ジョエルがカバーしていた記憶があります。
でウィキで調べたら以下の様なアーティストがカバーしているようです。

参考になりましたでしょうか?


ヤドカリ 「ベートーベン」
鈴木愛 「そっと。」(第2楽章) [GuiterFreaks&DrumMania]
KOHTA 「RESONATE 1794」(第1楽章) [beatmaniaIIDX]
ビリー・ジョエル 「THIS NIGHT」(第2楽章)
森田浩司 「愛のX」(第2楽章)
橋本祥路作曲  心の中にきらめいて(第2楽章)
シンフォニーX 「Sonata」- トワイライト・イン・オリンポスの3曲目に収録(第2楽章)
上田知華+KARYOBIN 「BGM」(第3楽章)
平原綾香&藤澤ノリマサ「Sailing my life」(第2楽章)
ルネッサンス 「Island」- 1stアルバムの中の3曲目に収録 (第3楽章)
シジマサウンズ 「一番好きなあなたへ」(第2楽章)
Joseph McManners [In Dreams] 09-Music of the Angles (第2楽章)


ピアノ・ソナタ第8番ハ短調op.13「悲愴」~第2楽章
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!!m(__)m

お礼日時:2011/03/28 22:47

少年マガジン「特攻の拓」のイメージアルバム(加納秀人with外道★疾風伝説 特攻の拓~野生の天使達~)に、ドヴォルザーク「新世界より」のロック版があります。


私は大好きです。
オークションなら入手可能と思いますのでどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!!m(__)m

お礼日時:2011/03/28 22:46

ロックですか?Jazzならいっぱい。



はげ山の一夜 ボブ・ジェームス
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%AF%E3%81%92%E5%B1 …

アランフェス協奏曲 ジム・ホール
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%83%A9%E3%83 …

くるみ割り人形(アラブダンス) クロードソーンヒル楽団

など
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!!m(__)m

お礼日時:2011/03/28 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!