プロが教えるわが家の防犯対策術!

フロントガラスには、左側の「点検整備済のステッカー」と真中に「車検の期限が書いてあるステッカー」がありますよね。
リアには「車庫証明書シール」が貼ってあるのですが、この中で絶対貼ってなくてはいけないものはどれでしょうか?「車庫証明」などは貼らなくても特に罪に問われないと聞いたのですが。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

絶対貼らないといけないもの:検査標章(車検満了日の書いてあるステッカー)


 ※道路運送車両法第66条・道路運送車両法施行規則第37条の3による
  貼ってない車は法律上走行することができません

貼ってなくても差し支えないもの:
・点検整備済ステッカー
 運輸局指定の整備工場が点検整備を実施した際に貼る
 自分で点検した場合は当然貼れません=貼ってなくてもかまわない
・車庫証明のステッカー
 この車に関しては車庫が確保されているという証明
 貼ってなくてもかまわないが、駐車違反でしょっちゅう捕まるようだと問題が出てくる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれは検査標章というんですね。法律で決まっているのでしたら検査標章は貼らないといけないですね。検整備済ステッカーと車庫証明のステッカーは貼らなくても差し支えないということで、すっきりしそうです。回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/09/14 16:43

#4さんが正解でしょう。



「車庫証明」のステッカーは表示義務はあるのですが、罰則がないということだったと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

思ったんでsが車庫証明は後ろに濃いスモークが貼ってある車だと見えなそうですね。罰則がないという場合は注意されるんでしょうね。回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/09/14 16:46

絶対貼らなくてならないものはないはずです。

しかし、車検の期限が書いてあるステッカーは貼るのが普通ですね~。車庫証明のステッカーは普通貼らないと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんな車庫証明は貼ってないんですね。やっぱり車検の期限ステッカーだけ貼るのがベストでしょうか。回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/09/14 16:39

車検の期限も点検整備のも、自分で車検を通す人は貼っていないみたいです。


(確かに貼ってない方がすっきりしていて良いですね)
結局あれって忘れないように、ってだけなのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ユーザー車検とかにするとシールは後から送られてきたりして、そのまま貼らなかったりしますよね。実は私も先日まで貼り忘れていたことに気が付きました・・・。回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/09/14 16:37

前の2枚も貼らなくてOKですよ。

私自身、それで問題なく検問も何回も通ってます。

ただ、なくすのはまずいです。また、出すのにもたつけばいやな印象を与えてしまいます。
車検証と共にすぐ出せる場所に保管しておけば大丈夫ですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

フロントガラスに全く貼らなくて検問通過ってすごいですね。車検証と一緒に保管しておくのがよさそうですね。回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/09/14 16:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!