プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

早稲田実業か早稲田高等学院かに進学したとして、外部の大学に進学することは可能ですか。
たった一度の人生なので、早稲田で終わらず、国公立大学、できれば東大を目指したいです。

A 回答 (3件)

結論から言えば無理です。



早実や学院の進学者はほぼ全員が早稲田大に進学します。この環境下で大学受験で外部を目指すのは至難の業です。

理系志望、将来の幅を狭めたくない、よりハイレベルな環境を目指したい、親に学費で迷惑を掛けたくないなら、早実や学院よりも進学校から国立大学を目指しましょう(早稲田や慶應は滑り止めに)

最近の教え子に早実&都立国立高合格⇒都立国立高進学⇒現役東大がいました。早実や学院はおそらく合格したのですよね?それなら、入学時は学力トップ層なので、そこで油断せずに部活も勉強も頑張れば、東大、京大、一橋、東工などは十分に現役で目指せます。


就職になると、やっぱり評価の高い学歴は、「首都圏の国公立大学>大学受験での早慶大入学者>付属やAO入試からの早慶入学者」です。大学受験を経験していないと、打たれ弱い人間というイメージが付きまといます。やはりできるだけ進学校にするに越したことはないですね。

東大にこだわるなら、中高一貫制ではない面倒見が良いトップ校が良いです。中高一貫だと途中から入るデメリットが大きいので、学力が高い子も入学するとダメになるパターンが多いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早大学院の合格発表日は明日です。自己採点しましたがおそらく合格できます。早実は合格しました。
第一志望は都立トップ高(日比谷か西のどちらか)です。第一志望の学校に絶対入らなければならないことが分かりました。頑張ります。

お礼日時:2011/02/14 19:53

可能ですよ。



ただし、付属高校や関連高は授業でいわゆる受験の為の勉強をしませんから自力でなんとかするしかありません。
相当の努力や工夫が必要になると思います。
    • good
    • 4

今は条件が変わっているかも知れませんが、高等学院の場合、大学に無い学部(医学部とか農学部)を受験したい場合は、進学の取り消しはならないというのを聞いたことがあります。

話に聞いただけで、自分の周囲には居なかったので確認してはいません。
毎年、数人は外部に進学していました。

逆に言えば、早稲田にある学部だと、調査書の発行を頼んだ段階で学部決定会議(正確な名前はわすれた、進学する学部を決める会議)で問題になりそうですね。

早実の場合は、内部進学ではなく、形式上は推薦になるので、推薦を蹴る形になりますから、条件が違うと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。やはり問題になりますか。ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/14 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!