アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学生3年生と1年生の息子が居り、少年サッカーをやっています。もともと運動不足解消の目的で私たち親が半ば強引に入団を決めたのですが、今では友達も出来、それなりに楽しんでやっているようです。

しかし、試合を見に行くと、ボールにばかり気をとられて、殆ど団子状態です。監督やコーチも「もっと広がれ!パスを回せ!」などと指導されているようですが、如何せん小さいので、意味が判らないらしく、とても動きが悪いです。

普段からサッカーで遊べば良いのですが、いかんせん子供が少なくて、集まっても3人とかでゲームにならないので、同じような気分になった友達の父親が、サッカーのテレビゲームを買い与えたようです。

それに感化されたのか、僕も欲しい!と息子達が言うので自分達の小遣いでならOKと返事をしました。今週末に買いに行く予定なのですが、こんな目的に合ったゲームって有りますか?

ちなみに友達は「任天堂キューブの4人までプレイできる奴」だそうです。我家には、キューブ、PS2が有りますので、どちらでも結構です。ゲームから遠ざかっているので、私は全く判らないのでお勧めをお願い致します。

A 回答 (3件)

こんにちわ、以前サッカー解説に関して投稿したjixyoji-ですσ(^^)。



ginga3104さんがゲームなどを検索する上で下記HPは非常に検索しやすくお奨めです。

「Lycosゲーム」
http://game.lycos.co.jp/

●それに感化されたのか、僕も欲しい!と息子達が言うので自分達の小遣いでならOKと返事をしました。今週末に買いに行く予定なのですが、こんな目的に合ったゲームって有りますか?

ちなみに友達は「任天堂キューブの4人までプレイできる奴」だそうです。我家には、キューブ、PS2が有りますので、どちらでも結構です。ゲームから遠ざかっているので、私は全く判らないのでお勧めをお願い致します。

PlayStation2をお持ちであれば戦術面,育成,経営シュミレーションを兼ね備えた【J.LEAGUE プロサッカークラブをつくろう!3】がお奨めです。あくまでゲームで遊ぶ事を主体とするよりも『サッカーを包括的に理解し,経営していく』事を主体としています。

「J.LEAGUE プロサッカークラブをつくろう!3」
http://sega.jp/ps2/sktk3/

またよりゲームで楽しくサッカーを覚えるのならPlayStation2の【WORLD SOCCER WINNING ELEVEN 7】ですね。これはどちらかというと本当にゲームを楽しむ事に主体があります。ま~楽しく勉強できるのであれば良いかもしれません。

「WORLD SOCCER WINNING ELEVEN 7」
http://www.konamityo.com/we/game/we7/index.html

ゲームだけでなくインターネットを利用しよりサッカーを理解するHPを紹介しておきます。

「初心者向けサッカー講座」
http://www.f-park.com/lecture/
*初心者向け

「初心者のためのサッカー講座」
http://www.h3.dion.ne.jp/~arajin/soccer/soccerto …
*同じく初心者向け

「Variety Football」
http://members.jcom.home.ne.jp/varietyfootball/t …
*徹底した戦術を理解する為のHPです。

「The soccer tactic and the theory」
http://www2u.biglobe.ne.jp/~h-jin/soccer/tac-the/
*戦術面で動画つきのHP。これを理解したらプレイヤーというより監督になれるかも...。

「F.C.H LINK ROOM」
http://www.vesta.dti.ne.jp/~fch13/link.html
*関連サイトのリンク集

また雑誌という点では下記2誌を購入すればかなり詳しくなれます。購入しなくとも近くの図書館に行けばまずありますのでお子さんも学校帰りなどに読みに行けば宜しいのでは?

「WORLD SOCCER DIGEST」
http://www.wsdnet.com/

「CALCiO 2002」
http://www.calcio2002.com/

個人的にサッカーをより理解し上達していくには,

1.より高いレベルの試合(日本のA代表戦,海外リーグなど)を見る。可能な限りginga3104さんもお子さんと一緒に見る。日本のA代表戦であればその日に放送した同局のスポーツNewsなどで解説をやるからそれを見る。特にフジTV(風間八宏),TBS(中西哲夫),テレビ朝日(川平慈英)は細かいところまで解説する。日本TVはスポンサーの巨人がメインなので却下。またA代表の試合を放送した局以外だと手抜きの放送なのでこれも却下。

2.1に関連付けで毎週土曜日深夜のTBSで「SUPER SOCCER」という番組は民放で積極的に詳しいところまでやるのでご覧ください。

「SUPER SOCCER」
http://www.tbs.co.jp/supers/

同じく毎週土曜日AM10:00~10:30は川平慈英さんキャストの【SOCCER KING J】ですね。

「SOCCER KING J」
http://www.tv-tokyo.co.jp/sports/soccer_king_j/

毎週日曜日深夜のテレビ朝日【やべっちFC】もそれにあたります。

「やべっちFC」
http://www.tv-asahi.co.jp/yfc/

3.レンタルVHS&DVDで現役,もしくは引退したスタープレイヤー(マラドーナ,ファンバステン,ジーコなど)の特集をひたすら見る。特にプレイだけでなく選手のインタビューが含まれているもの。

4.お子さんが小学生なので基本(トラップ,パス,シュートなど)プレイを確実にこなせるようにし,【サッカーの楽しさ】を覚えさせる。

だと思います。私が今までより多くの著名なサッカー関連の記事,情報で印象を受けたものに次のことがあります。

元ブラジル代表,現日本代表ジーコ曰く,

『アクロバティックなプレイができるよりもどんな体制でもとんできたボールを足元の約1m以内に100回やって100回確実にトラップできるプレイヤーの方が怖い』

現フランス代表のエースジヌディーヌ・ジダンのプレイを見た解説者曰く,

『彼のボールをトラップするプレイは最早芸術。そしてコンパスをひいたように足元からボールが離れない,基本的なプレイが完璧。』

現オランダ代表のボランチ,エドガー・ダービッツ(ユベントス所属)曰く

『例え同僚でも巧いと思ったプレイをどんどん真似した。』

元日本代表で東京ヴェルディ所属の三浦淳宏曰く

『プロとして成功するにはガキ(子供)の頃にどれだけボールに多く触れる機会があったかで決まる。』

現日本代表でレッジーナ所属の中村俊輔曰く

『子供の頃ディエゴ・マラドーナのビデオを擦り切れるまで何百回となく見た。』

ワールドカップ直前で特集されていたフランスで国家が税金をかけて運営しているサッカー養成学校(現フランス代表ティエリー・アンリも卒業)では,

『骨が成長過程にある幼少期では筋トレは絶対させない。基本的なプレイ以外は特にさせない。』

オランダの名門クラブチーム【アヤックス】のユースチームでは,

『サッカーのみならず若いうちから最低でも欧州のどこでプレイしても良いように最低3ヶ国語(英語は常識)はしゃべれるようにする。また語学のみならず数学,社会,地理など教育にも時間をかける。』

以上長くなりましたが参考になれば幸いです。

それではより良いサッカー環境である事をm(__)mペコ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅くなりました。jixyojiさんにはサッカーの実況に関する質問でも素晴らしい回答を頂き、今回も圧倒的な情報量の回答を頂き、誠に有難うございました。参考にさせて頂きます。【2003.9.12pm0:44】

お礼日時:2003/09/12 12:47

こんばんわm(__)m


僕はPS2しかもっていないのでキューブのことはわかりませんが、ウィニングイレブン7がいいともいます。とてもおもしろいと聞きます。僕は6しかもっていませんが、6もとてもおもしろいです。僕は小5で年も近いので使えるともいます。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00009V …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mizumizuさん、回答有難うございます。現役のゲームプレーヤーからのご意見で、嬉しい限りです。ここまで、御三方からウイニングイレブン7を勧められましたので、これに決定です。(笑)

これにて締め切りにさせて頂きます。mizumizuさんにポイントが付けられなくてごめんなさい。また機会が有りましたらよろしくお願い致します。【2003.9.12pm0:58】

お礼日時:2003/09/12 13:01

ウイニングイレブン7がお勧めです。


戦術からルールまで、サッカーに関する事はこの1本で全て学べると思います。

少々難しいゲームですが、子供はすぐに慣れますし、多分大丈夫だと思います。

ちなみに、このゲームは全世界で100万本以上売れたおばけゲームで、幅広く指示を受けている世界ナンバー1サッカーゲームです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳有りませんでした。ウイニングイレブン7ですか。息子達に勧めてみます。有難うございました。【2003.912pm0:40】

お礼日時:2003/09/12 12:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!