アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、職業訓練校のOA事務科を受験する21歳の女です。
恥ずかしながら、高卒で職歴はありません。
高校卒業後は短期のアルバイトをしたり、高校時代のアルバイトで貯めた貯金で生活してきました。
実家暮らしなので、甘ったれた生活をしていたのですが、将来の事を考えて、きちんと就職したいので、職業訓練校へ入校したいと思っています。
出願にあたり、願書に志望動機を記入する欄があるのですが、添削をお願いします。

【私は今まで、きちんとした定職に就いていませんでした。しかし、21歳という年齢や将来の事を考えて、きちんと身を固めなくてはと思い、就職活動を始めました。
就職するにあたり、長く勤めたいので、結婚や出産など女性が仕事を続けるうえで障壁になる事が少ない職種への就職を希望し、一般事務や経理などのデスクワークを中心に就職活動をしていました。
ですが、私の希望する企業のほとんどが、応募条件のなかに、経験者、また資格保有者、等があり、応募すら出来ない状態でした。
そこで、先ずは職業訓練校にて、事務職に必要な基礎知識や専門知識を身に付け、就職に繋る資格を取り、就職への可能性を広げたいと思いOA事務科を志望しました。】

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

はじめまして。

私は今まで2度職業訓練に通ったことがありましたので何か参考になればと回答させていただきました。
(若いころに一度受けて最近また違うコースを受けました)

職業訓練を希望するに当たり、重要な点は
1、なぜ、今まで仕事に就けなかったかの具体的な点を簡潔に
2、今までの求職活動状況を具体的に
この2点は必ず見られます。

1に関しては質問者さんは特に書かれていないと思われます。
2に関しては実際に就職活動をしてうまくいかない理由が技術不足だったとの流れがいいと思います。
(就職活動を積極的におこなっているかは結構ポイントだそうです)

3、最後に一番、大切なポイントは訓練終了後に必ず就職するという意欲を見せることだと思います。
(本当の話かどうかはわかりませんが職業訓練校の方でも就職率をかなり意識しているそうです。まあそのための訓練なのであたりまえなのですが。。。訓練校終了時に就職が決まっていない場合、その後の就職活動はどうされていますか?などの連絡が来ることもあるそうです。3ヶ月後の仕事状況の手紙を出すように封筒など渡されます)

面接はあるんですよね?

志望動機も大切ですが面接がかなり重要視されているそうです。

以上の3点は面接時には必ず聞かれると思います。
その他、面接では他にもよく出る質問もありますので面接があるようでしたら面接対策をしっかりなさった方がいいかもしれません。

質問者さんがどちらにお住まいかはわかりませんが、
職業訓練でも基金訓練というのもあります。
基金訓練に関しては基礎科、実践科とあります。
(基金訓練の方が倍率は低いです)
長く訓練に通いたいとご希望されているんでしたら、
基金訓練の基礎科→実践科→ポリテクと続けて受けることができます。
(通常、一度訓練を受けた場合次の訓練を受けるまでに一年間の期間を置かなければ受けられないのですが、この順序だとスキルアップのために3か月などの短い訓練ではそこのレベルまで達せない場合、次の訓練がすぐに受けることができます。実践科で訓練を受けてから基礎科は受けられませんのでご注意を)

無事、訓練校に受かることをお祈りしております。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。実際に入校された方の貴重なご意見を参考にしたいと思います。

スッキリさせた方が良いと思い、書き直しました。

私は今まで、きちんとした定職に就いていませんでした。
しかし、21歳という年齢や将来の事を考え、ここで身を
固める決意をし、就職活動を始めました。
結婚や出産などで女性が仕事を続けるうえで障壁になる事が少なく、また
永く勤務できる職種を希望し、一般事務や経理などのデスクワークを中心に
就職活動をしました。
しかし、自分の希望する企業の殆どが、応募条件に、経験者または資格保有者
とあったため、応募さえできない状態でした。そこで、先ずは職業訓練校で、
事務職に必要な基礎知識や専門知識を身に付け、就職に繋る資格を取り、
就職への可能性を広げたいと思い、OA事務科を志望致しました。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。丁寧に書き替えて下さり、大変助かりました★