プロが教えるわが家の防犯対策術!

ワンデイのソフトコンタクトをうっかりしたまま寝てしまいました!
勿論、朝乾燥しきっていたと思いますが・・。

コンタクトをいつものように外した瞬間、ひどい痛みを感じました。

そのあと点眼薬「サルコバ」「ヒアレイン」をもともと処方してもらっていた為、
(眼科以外で、目が疲れる仕事なので一緒にいつも処方してもらっていました)

「サルコバ」を点けたのですが・・痛みは止まりません。
涙、鼻水もたらたら・・すごく、もう片方の目からも涙が。

いつもの総合病院の「眼科」に行き診ていただきました。

角膜?だったと思います(眼球?かな?)
傷がついているので「点眼薬」を出しておきます・・と言われ
先ほど書いた、家にもある「ヒアレイン」を1本処方でした。
(家にもあるけど・・一応眼科から・・という事で)

薬局で「ヒアレイン」は乾燥を防ぐと同時に、傷を修復する作用もあると聞き、なるほどと思いました。

早速、薬局で点眼して・・
とてもしみるし、痛みも涙もまだ凄かったです。

まばたきや、目を開けたり閉じたりするとき特に痛かったです。

帰って・・少し時間が経ち、また点眼、先ほどもまた・・。

その間、3時間半くらい寝てしまいました。
今は昼間ほどの痛みや、涙は出ませんが・・まだ少し痛み、涙、鼻水が出ます。

先ほど鏡をみてふと気づいた事で・・。
上瞼と下瞼が・・少しだけ腫れているようです!

以前も傷がついたときは・・腫れなど出なく、痛み、涙も治まっていきました。
点眼した時も「しみる」「痛い」はなかったけれど・・今回はあります!

この腫れは、以前の傷がついたときより、かなり痛みや涙が多かったので腫れたのでしょうか?

それとも「傷」とは別に・・腫れる・・という、もう一つの違う目の病気?異常?がプラスされているのかナァ??とも思います。

こんな感じなのですが・・お心当たりや、アドバイス、何か教えて頂ければ有り難いです!

またあとで「ヒアレイン」を点してみます。

どうぞよろしくお願いいたします!

A 回答 (2件)

はじめまして。



私も何年か前、原因がわからなかったのですが、
目に傷がついてひどい状態になり眼科に行ったことがあります。

私の場合、目の中の黒目の部分に傷が付いていて、
涙が止まらず、目も開けられなくなりました。
(母親に腕を組んでもらって病院行きました)

病院の先生の話だと白目の部分だとそこまで痛くはないそうですが
黒目の部分だとかなり痛みが強く、涙がとまらない、目が開けられない、そういった状況になるそうです。

薬の名前は覚えてないですが点眼薬とチューブ状の薬、痛い時ようの痛み止め点眼液でした。
あとは眼帯をして目を開かないように乾燥させないようにと言われました。
薬をつける前は目の周りもしっかりぬるま湯で流すように言われました。

質問者さんと同じように瞼の上下はやはり腫れました。

完全に治るまでに一カ月ほどかかりました。。。

早めに治るといいですね!
    • good
    • 18
この回答へのお礼

お答え有難うございました!!

そうでしたか~!大変でしたね(泣)
自分も・・もっとしっかり聞いていればよかったのですが・・。
痛いのと、焦っているので・・。

黒目?(瞳)の部分だったと思います(今日言われたところは・・)

医師が・・黄色っぽい薬(点眼薬?)を一回入れてくれただけで・・。

過去の時は・・痛みや、涙が今回ほどなかったものの・・。
クリーム状のものを「べチョ!」ってつけてくれた記憶があります。

その時は・・そのクリーム状のものをつけたところとその周辺がぼやけて見える状態で・・。

時間が経てば見えるようになりましたが・・。

でも今回は・・
「ヒアレイン」を1~2日点眼すれば痛みも涙も・・だんだん軽くなり、
楽になりますから・・そうしたらもう少し様子をみて「コンタクト」入れていいと思います・・とおっしゃいました!

腫れについては・・その診察の時はなかったのか?
それが当たり前何か?はわかりませんが・・特に何も言われませんでした!

今日寝て、明日の様子で・・もう一度受診してみようかと思います。

今日の先生は・・いつもと違う眼科医で・・
総合受付のとき・・受診したい医師名を言えるのをすっかり忘れていました。

ですので・・その先生には申し訳ない感じですが・・。
前から御世話になっている先生のお名前を言って・・。
腫れがでてきたことを更に聞いて診察してもらおうと思っています!

貴重な体験をお話下さり・・ほんとうに有難うございました!!

お礼日時:2011/02/15 00:09

角膜の傷は一旦出来ると解消するまでに随分時間が掛かります。

その間はなるべく目を使わないようにして下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!