アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

確定申告は給与所得に関して行うものですが、高額な商品を購入する行為により確定申告しなければいけないことはありますか?ありませんか?

例えば高額パソコンを買ったら確定申告?

確定申告の意味がまだ曖昧なのでよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

高額のパソコンを盗まれたとか、壊されたりしたら、


収入が減りますよね。そんな時に税金を免除してもらうとかはあります。
贅沢品は買う時に税金は取られていますから、さらに納めることはあまりないと思います。
ただ、住む家をローンで買うと利息を助けてくれる制度なんかはあります。
とにかく余分に儲けたり、損したときに確定申告をする必要があるか考えればよいので、
サラリーマンしかやってなければ、たいていは会社の年末調整で済みますので、
確定申告は不要です。

この回答への補足

なるほど、私は一箇所の職場のみで、パート勤務なのですが、年末調整は会社で行っています。

それとは別に、自分が生活おいて購入したものに関しての確定申告は不要ですよね?再確認といいますか、重複してしまい大変もうしわけございません、よろしくお願いします。


ご回答ありがとうございます。

補足日時:2011/02/15 17:30
    • good
    • 0

#2です。


>私は一箇所の職場のみで、パート勤務なのですが、年末調整は会社で行っています。
>それとは別に、自分が生活おいて購入したものに関しての確定申告は不要ですよね?再確認といいます>か、重複してしまい大変もうしわけございません、よろしくお願いします。

確定申告が必要な人の定義は次のところに書いてあります。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/ …
ここに書いてなければ、しなくてもよい。ということです。

ちなみに確定申告をしたら税金が戻る人は次のページに書いてありますが、これは必ずする必要はありません。
取りすぎになってるのでほしかったら言って下さいというやつです。
所得税の確定申告の手引(確定申告書A用)をみてください。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/ …
訳がわからないまま確定申告をすると、訳がわからないまま余分に税金を払うことになります。
余分に払って下さる方は無条件で受け入れてくださいますから。なんせ自己申告が原則です。
余分に払うときの間違いは指摘してくれませんよ。(逆はされますが)
    • good
    • 0

「確定申告」は、”給与”という形で収入がある人は、医療控除や遺産相続その他、法的に定められた範囲の私的な収入があった時くらいしかする必要はありません。



昨年、あなたは”報酬”をもらって働いていた”事業者”ですか?

副業しているサラリーマンならまた別(確定申告が必要な場合あり)ですが、給与所得者で、年末調整してもらって源泉徴収票があり、社会保険で生活している人は、通常、申告の必要はありません。

高額なパソコン(10万円以上)を買ったとしても、個人事業主や法人なら「必要経費」として金額をあげて節税対策をすることはありますが、給与所得者(サラリーマン)には「経費」という概念自体がありませんから、申告は不要です。

給与所得者なら会社が全部処理してくれるので、先述したような特殊事例がない限り、申告義務はないですよ。

もし、なんらかの商売(サイトビジネス)をしていて一定以上の収入があるならば、給与所得者であっても、確定申告を別途しなければならないことを付け加えておきます。

とにかく、確定申告の義務があるかは、大まかにいうと「事業所得者」か「給与所得者」かの違いで決まるものです。

それ以外のことは、あなたの”収入形態や状況”に応じて、こまごまと違うケースがあるため、ここでは回答できかねます。

詳しいことは、この時期多忙だろうとは思いますが、管轄の税務署におたずねになったらよいでしょう。
    • good
    • 0

>確定申告は給与所得に関して行うものですが、



間違ってます。何らかの収入があった人(の一部)がするモノです。(注)

もしあなたが一つの会社から給与(毎月の給料やボーナス)だけをもらっているのであれば、確定申告する必要はありません。


勤めている会社と別に個人事業をされているなら、確定申告することが必要でパソコンの購入が関係する可能性もあります。

(注) 相続は別枠です。

この回答への補足

おっしゃるとおり、私は一箇所の職場のみで、パート勤務なのですが、年末調整は会社で行っています。

この場合、私生活における買い物関係に確定申告は不要ですか?度々重複申し訳ございません。

補足日時:2011/02/15 17:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!わかりやすい!ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/15 17:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!