プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大手ブランドショップでおそらく偽者をつかまされました・・><対処方法はありま...superbrand5577さん

大手ブランドショップでおそらく偽者をつかまされました・・><対処方法はありますか?

つい先日大手リサイクルブランドショップ 大黒屋でゴヤールのメンズラインのトートバックを購入しました。

大手だと思いまさか偽者はないだろうと当然思っていました。

しかし、少し小さすぎるのと、収納力が足りず、後悔はしたものの、手放そうと思い、他の質屋に買取に持っていきました。

しかし、3件回ったのですが、どの質屋でも「この商品はうちでは買取できません」と断られました。

ルーペで見て、ある店舗では3人がかりで本物のバックと見比べ慎重に査定していました。

「買取できない」=「偽者」がブランド商品買取では常識ですね?

親しい質屋の店員の話では、ゴヤールは偽者が多く、ヴィトンのように明確に判別できるポイントがないこと、精巧に作られているものが多いので、ゴヤールは非常にリスキーな商品である、と聞きました。

大国屋のような大手が意図的にスーパーコピー品を販売するとは信用にかかるので、ないと思いますが、人間の目で査定する以上、たまたまバイヤーの腕が未熟であったり、見落としがあったり、とないとは言えません。

現に、大黒屋はフランチャイズで展開しているので、査定能力なども一律ではないと思います。

(あるネット上では、偽者のバックを持ち込みしたら、15万円で買取してくれた、ラッキ~♪」なんて書き込みもありました。

3件も質屋を回り、人気商品の買取NGだったので、ほぼ偽者であると思いますが、どうやってそれを証明し、返品することができるのが全くわかりません。

ゴヤールのバックには製造番号など刻印されているのでしょうか?

見たところ、製造番号らしいものはどこにもありませんでした。

いきなり、偽者だから返品する、といっても、「どういう理由で偽者なのか、また他の商品とすり替えたのではないかと」逆に疑われてしまいそうです。

どのようにすれば大黒屋に返品させることができるのでしょうか?

残念な気持ちで悔しい気持ちでいっぱいです。

最善の方法を教えて下さい。

よろしくお願いします!

A 回答 (1件)

正直、今の段階では「真贋」の鑑定がされていません。

偽物と、相談者さんは言われますが、それは「質屋」の意見ですから「有効」な鑑定とはいえません。
そのメーカーで、「真贋鑑定」をしてもらい、その結果を持って「商品・レシート」を持参して交渉するのがいいでしょう。
今の状況では「いいがかり」といわれれば「反論」ができません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!