アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。やや長めのタイトルになってしまいましたが(^-^;)

先日、彼のお兄さん夫婦 + そのお嫁さん一家(両親・妹)と旅行へ行きました。
お兄さん夫婦とは面識がありましたが、お義姉さん一家とは初対面でした。
彼はお義姉さんの両親を「お父さん、お母さん」と読んでいまが、私が同じ様に
呼ぶのはどうも変な気がし、結局「済みません~」とごまかし、呼べず終いでした。
これはこれで、失礼なことをしてしまったと反省しています。

彼とは付き合って2年、現在25歳です。
「結婚は有り得ないよね~」なんて言い合っているので、まだまだ先の話です。
そんな私の立場では、お義姉さんの両親を何と呼べば良いのでしょうか。
私は下の名で「△△ちゃん」と呼ばれています。私も親しみを込めて呼びたいと
思っています。
皆さんでしたら何と呼びますか?又は、何と呼ばれたいですか?
ご意見をお聞かせ下さい!

ちなみに、お兄さんのことは「お兄さん」、そのお嫁さんのことは下の名で
「○○さん」と呼んでいます。この呼び方も相応しいでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちわ^^



呼び方ってほんと考えますよね。

お義姉さん妹さんは下の名前で【○○さん】
お嫁さんのお父様お母様は【おじさま。おばさま。】

どうでしょうかね!?

これでOK!かとおもいますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうざいます。

>お義姉さん妹さんは下の名前で【○○さん】
>お嫁さんのお父様お母様は【おじさま。おばさま。】

おぉ!この呼び名がありましたか!!
よそよそしいことはないですよね?
うん。これは良いですね。

お礼日時:2003/09/11 13:20

もし自分だったら『名字で呼ぶ』ですね。


まだ結婚していない彼氏のご兄弟のお嫁さんのご両親・妹さんですよね?
だったら彼氏さんは置いといて、他の方はすべて『よそ様』ですよね。
向こうの方が○○ちゃんと呼ぶのは、ずっと年下だからと考えて
取り敢えず名字で○○さん、とか、○○さんのお母さん、とか呼ぶと思います。
妹さんは、下のお名前でいいかと。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなって済みません!

確かに『よそ様』ですが、苗字で呼ぶのは余りにも他人行儀な
気がしてしまいます(>_<)

お礼日時:2003/09/16 09:31

えぇっと。

。こうゆうのって悩みますよね。
それになんだか,ちょっと気恥ずかしいですよね。

既にいい回答が寄せられていますが,もう少し親しくなったら「○○さん(←兄嫁さん)パパ」とか「○○さんママ」なんて言うのもアリかな?と思いました。

でも,まあ最初のうちは「おじさま,おばさま」が無難ですかね?
ちなみにうちの親戚は結構下の名前で呼び合ってます。目上の人には“さん”をつけていますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>既にいい回答が寄せられていますが,もう少し親しくなったら
>「○○さん(←兄嫁さん)パパ」とか「○○さんママ」なんて言うのもアリかな?と思いました。

ん~。なかなか遠い道程になりそうです(^-^;)
やはり一般的には「おじさま、おばさま」なのでしょうか。
『気取っちゃって』なんて思われませんよね・・・。

お礼日時:2003/09/11 15:17

うちの親族は、兄弟も多かったりするので、


ぜんぜん普通に「おとうさん」「おかあさん」て呼んでますよー?
いんじゃないですかねえ?「おねえさん」の「親」だから。それで★

多分嬉しいと思うんですよねー♪
仲良くやってますし。おかげで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>ぜんぜん普通に「おとうさん」「おかあさん」て呼んでますよー?
>いんじゃないですかねえ?「おねえさん」の「親」だから。それで★

そうですかね。良いですかね。
親族でもありませんし、結婚もしてませんし。
このような場合でも良いですかね。う~む。

お礼日時:2003/09/11 13:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!