アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学生の次女が同級生の複数にいじめにあい登校拒否となりました

「殴られる」
「トイレのドアを開けられる」
「悪口は言われる」
「家に遊びに来たときに家の中を物色する」
等 書けばきりが無いくらいにいじめられました
(親には言うなと口止めされていたようです)

学校の担任に相談したところ
担任も薄々は気がついていたのですが
学校のことでは多少は担任から言えるけど
私の家にいじめる子達が来て物色やいじめについては証言が出来ないので・・・
とのことでした

証言については他の同級生の子が目撃、証言しているのですが
僕の妻が「その子にまでいじめの被害が出るとよくないから」との理由で
証言があったことは内緒にしようと言っています

その後の経過としては
担任に話をして、いじめをした生徒の親にも入ってもらい
個別に話しをするということになったのですが
いじめた子供が達は話を認めていません(話のつじつまを合わせているかもしれません)
そのような状況ですから相手の親も自分の子供を信じており
僕の次女が嘘をついていると思われているようです

明日以降に話し合いをするのですが
この状況では話は複雑化(いじめを認めない)
するのは間違いないと思います

今後はどのようにしたらよいでしょうか?

話し合いについてもですが
次女の今後についても心配です

次女は小六なのですが中学に入り
今以上にいじめがエスカレートしないか心配です

A 回答 (4件)

つまり現状は、やったやってないの泥沼化してるわけですよね?



少なくとも疑いと証言はあるわけで、現に娘さんは嫌がっています。これは事実です。
しかし現実に起こったか起こってないかだけ見れば、わからんってだけです。

対応は簡単です。

加害者一家と学校側を交えて、一つ取り決めをすればよろしい。

取り決めの内容はこうです。
以後よけいなイザコザやトラブルが発生しないように、お互いを守るために子供同士ちかよらないし口も聞かない。
それでもなお暴行を受けたり陰口を叩かれたりした場合、もしくは第三者からの証言や被害者の訴え、担任がそうであると認めた場合は、事実や加害者側からの言い分に関わらずイジメと断定。即土下座させる。

もし本当にいじめてないのであれば、こんな条件をのむのは簡単です。
もしできないとすれば、図星ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

取り決めの内容
参考になりました
話の段階で出すのも手ですね

お礼日時:2011/02/15 17:25

>今後はどのようにしたらよいでしょうか?



経験から書きますと、この学年この時期のいじめ問題を根本解決させることは難しいです。
ゴタゴタやっているうちに、卒業、先生方の移動、中学校入学となりうやむやになるのがオチです。
我家は解決しないなら卒業式前の行事とに卒業式に出ない、と宣言して担任、級友含めて
なんとか和解に至りましたが、
時期的に担任より校長、教育委員会などの上部機関へ相談するほうがいいかもしれません。

もし進学先の公立中学校が複数の小学校からの生徒で構成されるなら
いじめも一旦リセットされる可能性が高いですが、もちろん確実ではありません。
しかし私立受験はすでに手遅れだったため、我家はこの方法でなんとか乗り越えました。

お子さんが納得するなら、
教育委員会などにかけあって越境入学も検討できると思います。
具体的な解決方法でなくてすみません。一例として読んでいただければと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

進学は今のままで中学に入りますので
いじめがエスカレートしないかが心配なんです

教育委員会への
進学の相談もためになりました

お礼日時:2011/02/15 17:32

学校のことについて先生が多少なりとも証言できるなら、


それだけでも証言してもらいましょう。

あと、他の子についてですが、
その子の親とは話し合いをしましたか?
もしその子の親が、「それは許せん、証言しましょう」となるならば、
結局はみんなのためになる、とは思いませんか。

その子は確かに苛められるかもしれません。しかし可能性の話です。
しかし、誰が悪いのか?といえばそのイジメっこです。
これは可能性ではなく事実です。奥様もそれはお分かりでしょう。

よその家を心配するのなら、そのいじめっこの将来も心配するべき。
今いじめをうやむやにすれば、そのいじめっこが将来犯罪者になるかもしれない。
悪いことは悪い、ダメなことはダメ、教えてあげるのは今なんですよ。
第二、第三の被害者を出す前に、白黒はっきりつけるべきなんです。

という大義名分の下、嫁さんを説得するというのはどうでしょう。
もちろん証言してくれる子の親と話をつけておくのは前提で。



いやしかし。聞いているだけで胸糞悪いですな。
4歳の娘がいる身としては他人事ではありません。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

いじめる側も将来的に困りますから
その面での話し合いも必要だと思ってはいます

ただ

相手の親が認めるかどうかもかかってはいますけどね

本当に胸糞悪いです

お礼日時:2011/02/15 17:22

私は時々抜き打ちで授業参観に行きました。


出来るだけ強面にして。
相手の子供は親父が怖いと思えばイジメなくなると思いますよ。

私の親父は逆に授業中に乗り込んできて皆の前で私を怒鳴りながらボコボコにして行きました。
次の日から、先生すらも何故か優しくなりました。

本題に入りますが、酷な話ですがもう少しで小学校卒業ですし、事を荒でないはどうでしょう。
学校で話し合いなど行われている事で娘さんの負担になって行ってるのは間違いないと思います。
子供は残酷ですし、イジメているという意識が無い以上、イジメを認めないでしょう

中学校入学を節目としてお父さん・歳の近い長女と対策を練ったらどうでしょう。

家族が強い味方で憧れる存在になる事で娘さんも変わっていくのでわないでしょうか?

精神面を鍛える習い事もいいと思います。
体が弱くないならスポーツでも。

最悪、娘さんの身がこれ以上危ない・法に訴えるなら
ボイスレコーダーもお勧めですよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます

中学ですが小学のまま進学しますので
いじめの子達と一緒に学校生活をすることになります

学年が上がり内容がエスカレートするのではないかと
心配しています

補足日時:2011/02/15 17:20
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!