プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、現在大学生で、先日学年末試験も終え長い春休みに入りました。そこで、春休み中に「一人旅」をしたいと思っています。

まず、目的は...特にないですが、千葉・茨城・栃木・群馬の4県で共通のことは、自然・歴史を重点に観光したいと思っています。自然は、春先ですので桃の花や梅の花の名所、動物と触れ合える場所を考えています。また歴史は、各県の藩校や、江戸・明治時代を彷彿させる街に行きたいと考えています。
交通手段とルートは、私は埼玉・川越に下宿しているので、JR武蔵野線で千葉入りして、そのあと順次、茨城→栃木→群馬と回るつもりです。補足すると、おもに海岸線を鉄道で回り、鉄道利用時は「青春18きっぷ」を使いたいと考えています。また必要に応じてレンタカーも使いたいと思っています。
泊数は、青春18きっぷに合わせて最大4泊5日にしたいと思っています。

現時点での行きたい場所が、千葉・富津のマザー牧場、茨城・水戸 弘道館しか浮かばないです。目的が漠然としているから行きたい場所が挙げられないのだと思っています。

ちなみに、私は春休み前からにわかに「一人旅をしたい」と強く思うようになりました。今まで、一度も一人旅はしたことはありません。そのためか、行きたいという期待感と同時に、不安感みたいなものも感じています。

そこで、皆さんにお尋ねしたいのですが4県のうち必ず訪れた方が良いという場所はありますか?回答者さんの見本のルートも示してくれると、なおさら嬉しいです。また、私は一人旅のビギナーということから、アドバイス(「欲張りすぎ!」など)や留意点等も教えてくれると幸いです。

何だかうまくまとまっていなくてすみません。

A 回答 (2件)

#1です。



ところで、青春18切符を利用して4泊5日でしたら、ユースホステルを利用が良いと思います。一人でも楽しめる事、予算的にリーゾナブルな事、他の客との情報交換ができることなどからです。

そうなると、千葉だの群馬だの、小さな事は言わず、この位の距離でおすすめです。

まず、初日は新宿の夜に出発。
ムーンライト信州で、雪解けの安曇野・松本などへ。
午前0時過ぎて最初に停車する駅は立川ですから、立川までの乗車券は別途必要です。
全席指定ですから、指定席券も必要です。
http://www6.airnet.ne.jp/yossy/nightrapid/shinsh …

早朝に到着したら、興味に応じて白馬や安曇野の自然、松本城や美術館を散策。
その後、長野に。
長野では善光寺もいいでしょう。

それから、JRではありませんが、小布施は是非、立ち寄られるとよいです。
葛飾北斎が晩年を過ごした街で、北斎館があります。
http://www.hokusai-kan.com/
あと、鴻山記念館も、見ごたえのあるもの。
幕末に、追手が来たときのために、2階の押し入れからは階下に逃げられるように工夫されていたり、2階の窓から別の棟に逃げられるように工夫しています。
展示している美術品もすばらしいです。
http://www.e-obuse.com/shop/index.php/takaik

そして、隣町の松代も、立ち寄るべきものがあります。
文武学校や城跡はメジャーですが、最近公開されたものがあります。
そこには、第二次世界大戦中に大本営をここに移そうとして掘られた巨大地下壕があります。また、天皇陛下のための防空壕も。
大勢の朝鮮半島から連れてこられた人によって掘られたもので、数年前まで一般に公開されていませんでした。
http://www.matsushiro.org/daihonei/index.htm

宿泊のオススメは、松本なら、スマイルホテル。
狭いですが、清潔で朝食付き。
電子レンジも備え付けられています。
http://www.smile-matsumoto.com/

小布施のユースホステル。
とてもきれいで、床暖房もある新しい施設。
北斎館などの観光拠点から1分の距離。
http://www.e-obuse.com/shop/index.php/kaze

長野善光寺の宿坊。
http://www.zenkoji.jp/syukubou/index.html
このように、ユースホステルにもなってます。
http://www.jyh.or.jp/yhguide/hokushinestu/zenkoj …


それから、新潟方向に行き、新潟から「ムーンライト越後」で戻ってくるのも、いいです。
http://www6.airnet.ne.jp/yossy/nightrapid/echigo …

新潟方面でのおすすめは、豪農の家である、北方文化博物館。
http://hoppou-bunka.com/

NHKドラマ天地人で、
「わしはこんなとこに来とうはなかった」で有名になった、雲洞庵。
その時期は、雪のなかから水芭蕉がさいています。
http://www.untouan.com/

4泊もされるのでしたら、この位の移動距離でよいのでは?
群馬や千葉は、もっと余裕のないときでも行けます。
    • good
    • 0

最初の出だしについて。



交通手段は青春18切符ということですが、品川駅からバスでアクアラインの海ほたる経由で木更津方面にいかれるのもよいですよ。
http://www.keikyu-bus.co.jp/aqua.html

ただの海の観光場所ということではなく、ここからぐるりと東京湾を見渡すと、地図上の境界線など関係なかった時代の感覚が見えてきます。

千葉ののこぎり山って、バーミヤンのように岩壁に石仏が掘られています。
展望のあるハイキング・・・だけではなく、見ごたえのあるものです。
http://4travel.jp/traveler/supersto/album/104701 …

千葉の佐原は、川越を水郷の町にしたような街並があります。
http://www.katorishi.com/machinami.html

群馬では八ツ場ダムの視察もね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!