アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨夜深夜就寝中に、風呂場の換気扇から「キーキー」とした音が鳴るので、目が覚めてしまい、換気扇のスイッチを切りました。今朝起きて、換気扇のスイッチを再びオンにすると、全く動かなくなりました。
換気扇のタイプは、浴室、洗面所、トイレと共用のもので、埋め込み式の丸型です。下記URLにある
図の3室換気だと思います。
http://www.sunrefre.jp/bath/fan/
よって、異音のなかった洗面所、トイレの換気扇も作動していません。

賃貸なので、早速不動産屋に電話をしましたが、運悪く、今日明日と休みのようです。不測の事態に備え、緊急連絡先があってしかるべきなのに、全く連絡が取れず、待てませんので、近くの電気屋で見てもらおうと思っていますが、原因は何でしょうか?自分で開けてみて、一時的でも直せる範囲のものでしょうか?モーターが経年劣化で動かなくなってしまったとか。

状況を整理しますと、下記の通りです。
・換気扇のタイプは、浴室、洗面所、トイレと共用の3室換気
・異音は浴室(窓がない浴室です)から発していた
・換気扇は、夜風呂に入った後から翌朝までつけっぱなし(出勤前にはスイッチを切ります)
・スイッチをオンすると赤ランプがつくので、電源に異常はないと思われる
・築25年の古いマンション(私が入居する以前に新しいものに取り替えていたかどうかは不明)
・換気扇の掃除は、天井の丸型の吸気口(見た目はこのタイプに似ています。http://shop.mitsubishikankisen.com/eshopdo/refer …
)についたほこりを定期的に掃除機で吸い取るくらい

A 回答 (5件)

電気機器は10年ほどで交換やメンテナンスがすべて必要と書かれていることが大半です。

実際はそんなにこまめに点検等は行わず、壊れて交換が一般的ではありますが。。
おそらくモーターに556等のメンテナンスオイルをさすと消えると思いますが、交換時期に来ていますので管理会社に平日に連絡されると良いかと思います。
    • good
    • 1

大家をしております



>早速不動産屋に電話をしましたが、運悪く、今日明日と休みのようです。不測の事態に備え、緊急連絡先があってしかるべきなのに、全く連絡が取れず、待てませんので、近くの電気屋で見てもらおうと思っていますが

お困りであることは分かりますが、ご自身が動いて手を出したり、電気屋さんをよんで修理をしない方が良いと思います
賃貸ですので、まずは管理会社に連絡を入れるのがルールとなっております

現象から見ますと、ご質問者さんが何か手を付けていなければ、経年劣化と思われますので、大家の負担で修理は行われます

管理会社の手配で修理が入るまでは、お困りでしょうが窓を開けたりの対処療法でしのぐしかないと思います

大変ですがしばらくの我慢です
    • good
    • 10

寿命でしょう。

どんなに不便でも借りているところです。管理会社に連絡以外ないです。

3室換気製品ですか。換気扇交換で安くても12万位はしますよ。
ユニットの穴ともあうものがたいていありません。それなりの化粧材料が必要です。
費用も、工事もすぐにとはいきません。どっちにしろ数日から1週間は待つでしょう。
その間換気を工夫する必要がありますね。
    • good
    • 5

下手にいじらないほうがよい。


費用は自腹を覚悟しているかもしれませんが、退去したときに思わぬ賠償金を請求される場合もあります。

不動産屋の許可なしに、手を加えたらバカを見るのは貴方。急ぐなら管理会社に連絡っていう手もあります。
    • good
    • 3

はじめまして、よろしくお願い致します。



まずは、自分で判断して電気さんに見てもらうことはやめることです。

その費用は、自腹になります。ご注意を!

不動産屋に連絡してから行動をしましょう。

数日は我慢しましょう。

ご参考まで。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています