プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

録画したテレビ番組をgalaxy tabで視聴したいと思っています。

地上波であれば、ワンセグ出力が可能なユニット(OneTVやm2TVなど)で転送したものを専用の閲覧ソフトを使って見られることが分かりました。
できればBSやCS(スカパーe2)も録画視聴したいのですが、
3波対応のMonsterTV UBS3は閲覧ソフトがAndroid端末には対応していません。

パナのレコーダーには「番組持ち出し」という機能があり
CPRMに対応するSDカードにはダビング可能と聞きました。
しかし、再生機器側もCPRMに対応していなければならず、
DOCOMOから出ているgalaxyではsd内の録画ファイルを開けないということです。
#CPRM対応のワンセグケータイに変更すれば解決するのかもしれませんが、
 画面が小さくニュースのテロップ文字を読むのがきつそうです。

galaxyにはDLNA という機能があるようですが、現状では暗号技術に対応しておらず、レコーダーなどサーバー側に保存されているデジタル放送のコンテンツにはアクセス不可。
##DLNAの機能をフル活用したレコーダーとメディアプレーヤーが年内にはセットで発売されそうな気もします。そうしたものを使えば、ダビングも視聴も自由度が広がるでしょうから、将来的には乗り換えがベターかもしれませんが、
今後のアップデートでgalaxyもCPRMなどの暗号技術に対応する望みもあるかと。。

サイズ的にはgalaxy tabいい線なので、何か妙案があれば是非ご教授ねがいます。

A 回答 (1件)

PT2で録画すれば、エンコードするかDLNA経由で見れます。

この回答への補足

galaxy tabで動画再生を行う方法が一つ判明しました。
パナのレコーダーで録画したものを「番組持ち出し」機能でSDカードへ転送、
galaxyにマウント後、"SD_VIDEO フォルダ"内のファイルをリネームしたところ、再生に成功しました。
拡張子.3gpと .mp4の両方とも再生可。同じファイルはmacのquick timeでも見られました。

 #レコーダー側ではワンセグと高画質の2種類が選択可能です。成功したのは高画質の方です。

持参したワンセグケータイでも再生できました。こちらはリネームの必要がない分 ラクです。

SONYやSHARPのレコーダーにはUSB接続による転送機能がありますが、これはGALAXYのUSB端子とつながるのでしょうか??

補足日時:2011/02/15 17:20
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!