プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近インターネットを始めましたが、独習なので思うようにはいきません、

昨夜、偶然画面にK教団のO総裁か゜書いたとされる詩や同氏を批判した人の死後を描いた劇画が

出てきて戦慄を感じました。そこで思い出したのが15年程前の会社の同僚の事です、

当時二人ともK教団の会員でO総裁の言動に不信感を持ち始めた頃です。ある日、仕事中の私の

所へ一冊の本を持って来てこの部分を読めと言いました、そこには「暴君ネロか゜現代に甦り大いなる

力をしめすであろう」という予言でした、そこで彼はこう言いました、O総裁は仏陀の再誕ではなく、

暴君ネロの再誕であると。なぜなら、O総裁もネロも詩を作るのが趣味で、行動バターンも時代背景

は違うが同じようなもんだと言います、彼はそれ以前からG教団の会員でもありました、G教団の

後継者がO総裁だと言ってました、彼は宗教的な知識が深く、彼の話す生まれ変わりや死後の

話を私は熱心にきいていました。そこで下記の質問をさせていただきます。

私は浅学で、読む本は週刊誌のみ、インターネットも覚えたのはこのコーナーだけです

いい年をしてバカな質問をするなと言われるのは覚悟の上です。

なお今は二人とも退会しています。

質問 1ネロは詩をつくったりしていたのですか。

質問 2ネロ再誕を予言した本はありますか。 私が見たのは文庫より少し大きいソフトカバーでした。

お分かりの方が御座いましたらおしえてください。

A 回答 (2件)

せっかくネットを始めたのですから、gooでネロについて検索してみてください。

「暴君ネロ」「ローマ皇帝 ネロ」というキーワードを入力するとヒットします。

暴君ネロも皇帝の座についたときは希望に燃え「寛容」をもってローマを治めようとする青年でした。

それが周囲の環境と、本人の勘違いでとんでもない方向へ進んで行ってしまった・・・。

ある意味、O総裁に似ているような気もしますが。。。

学生時代に歴史を専攻していたのですが、どーして皆様生まれ変わりと言いたがるのか不思議で仕方がありません。

ご本人の魅力だけでは多くの人がついてきてくれる自信がないのでしょうかね?

それとも恐怖感を与えないと、誰も自分の言うことを聞いてくれないと思われているのでしょうか。

この回答への補足

A-1の方に 2 の質問は解決と入力しましたか゛ 1も解決ですね。

今後共よろしくお願いします。

お二人共会員ではないのに幸福の科学の実態をかなり把握しておられると

お見受けしました。

• 0
この回答へのお礼

回答゛有難うございます。暴君ネロで検索できました。

三回くらいよみかえして、かなり理解できました、真っ先におもったのは、なぜ

もっと早く活字にしたしまなかったのか、です

現在親族に私が以前勧誘して入会させた60代の男性がいて、私の退会説得

に応じてくれません。その人は二十年くらい前からの大川さんの著書を持って

いるので゛一度読んでみます。私はカセットテープは聞きましたが著書は全く

読んでいません。読んでからまた補足へ入力します。今回は読書の大切さを

を知るきっかけを作って下さったことに対してもお礼申し上げます。

質問 1

ローマ帝国5代皇帝ネロが暴君と悪名高いのは
ローマ大火を見ながら詩をよんだエピソードから。
密集したローマの街を再開発したかったネロは、
「トロイの大火」の詩を作ったが迫力がないと言われ、
本当の大火事を見た事がないからだと街に放火。
丘の上からローマの街が燃える光景を見下ろし、
ホメロスの詩をギリシャ語で口ずさんだから。
ネロが放火させたと噂が立つと、キリスト教徒が
放火したとしてキリスト教徒を迫害したからです。

映画『クオ・ヴァディス』
http://www.wlpm.or.jp/life_st/title/quo_v/review …
http://homepage2.nifty.com/e-tedukuri/QUO%20VADI …

質問 2
ネロは暴君の代名詞です。
残虐・極悪非道な人を「暴君ネロの生まれ変わり」
「ネロのような人」と形容します。
ローマ帝国11代皇帝ドミティアヌスも、ネロ以上に
残虐にキリスト者を迫害したので、「ネロの生まれ
かわり」と思われていました。
    • 0
この回答へのお礼

回答していただいて有難うございます。

A-2の方の回答と併せてネロとゆう人物の全体像が見えて来ました。

又生まれ変わりという言葉に関してのあなたの考えも理解できます。

真の意味で人は生まれ変わるもので、前世もあると分かる人は

誰もいないであろう、とゆうのがお二人の回答を読んでからの私の考えです。

その意味で 2 の質問は解決ですね。

今晩会員を続けている親族に本を借りにいってきます、