プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社のメールツールがロータスノーツR5なのですが署名の方法が分かりません。
色々、似たような質問を見てみたのですが、設定方法に当てはまりません・・・。たとえば回答に

「メールを開きツール→プリファレンス
設定画面が表示されその中に署名というタグがあります。
タグを押して、希望の署名を入れてください。
ちなみに、メール送信時に自動的に付加するという機能もあります。」

とありますが、私のノーツでは、「ファイル」→「プリファレンス」→「ユーザー」→「メールとニュース」→「設定・送信・受信」の送信に「送信メールに署名」のチェックボックスがありチェックしても署名を作成するウィンドウなどは出てきません。

理由は定かではありませんが、何か解決法があれば御指導のほど宜しくお願いします。

バージョンはヘルプを見ると Release:5.0.13 となっていました。

A 回答 (3件)

ツールバーの出し方などわからないのですが次のようなものを見つけました。

バージョンが4.6なのでできるかわかりませんが画面が似ていると思いますので
一度挑戦してみてください。

■ノーツ4.6で署名を作る方法
アクション⇒カレンダーツール⇒カレンダープロフィール⇒
ユーザー情報⇒Signature
    • 0
この回答へのお礼

何度も本当に申し訳ありません。
アクション⇒カレンダーツール・・・と進んでみましたが、ユーザー情報以降が見当たりません・・・

#1です。

画像の部分は無いでしょうか?

または
受信BOXを開く⇒アクション⇒ツール⇒プリファレンス⇒署名のタグ

こちらでも同じものが出てくると思うのですがいかがでしょうか

>「ファイル」→「プリファレンス」→「ユーザー」→「メールとニュース」→
>「設定・送信・受信」の送信に「送信メールに署名」のチェックボックスがあり
※こちらは私のノーツにもありますが使用しません はじめのファイルが間違いだと思います。
「ロータスノーツR5でのE-Mail署名の」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答大変ありがとうございます。

まず、私のノーツでは添付頂いた画像の緑色のツールバーは出ておりません(これを出す方法はあるのでしょうか?)

と言う事で、受信BOXを開く⇒アクションと進んでみましたが、アクションの中にツールとあるのは「カレンダーツール」・「メ-ルツール」のみでメールツールに進んでみてもプリファレンス⇒署名のタグが無く行き止まり状態です。。。

バージョンは、ヘルプ→バージョン情報から”R5”と出ますし、なぜ、画面の表示や設定内容に、このような違いが出るのかさっぱり分かりません。。。

以前私も使用していましたが署名の場所は次の通りでした。

メールの受信BOXを開く⇒ツール(深緑の部分)⇒プリファレンス⇒署名のタグ

いかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
会社のノーツではファイルメニューの中にツールやプリファレンス、他、呼び出し、書き出し等があり、ツール→プリファレンス・・・とはなっていません。(これも不思議ですが)なので、署名のタグも見つからない次第です・・・