プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

料理が好きなので、最近my包丁が欲しいなぁと思っています。
包丁メーカー?やブランドには全く詳しくないのですが、
おすすめの包丁などあったら教えて下さい。
普段の料理(和洋中)使い用です。できれば名入れもしたいです。
一生ものとして使っていきたいなと思っています。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (6件)

ご家庭で汎用に使われるなら、鋼材は錆びにくいステンレス系で、両刃洋包丁の牛刀や三徳包丁がいいですねー(^^



正本や有次や杉本は鍛冶屋さんが手打ちした和包丁は良い物を売っていますが、ステンレス系の洋包丁にも強いとはいえません。無いわけじゃないけど、割高感があります。
私は正本の牛刀を持っていて、切れ味もバランスも良く確りした頑丈な包丁ですけど、錆びやすいハガネを割り込んだ物です。手入れがめんどくさいからそんなに活躍機会は多くないです。

木屋は洋包丁も多いです。やっぱりちょっと割高感がありますが。
ステンレス製の18センチほどの牛刀を持っていますが、使用機会はいちばん多いです。
これは買った物じゃなくて、木屋だから特別良いとは思ってるわけじゃありませんが、スーパーや量販店で売ってる3000円ぐらいの包丁より造りはキレイです。


もし私が包丁を持ってなくて、一本買うんだったら。

堺石籐V金1号牛刀210ピット仕上げ
http://item.rakuten.co.jp/ehamono/c/0000000509

グレステンの家庭サイズ牛刀もこれぐらい値段だったらお買い得だと思います。
http://www.glestain-net.jp/catalog/default.php?c …

もうちょっと安いのだったら、藤次郎のサーモン型210mm
http://oishii-chubou.shop-pro.jp/?pid=19961433


予算がたっぷりあって、いばりの効く高級ブランドが良ければ、子の日のNENOXシリーズなんていうのもあります。
値段表示していませんが、3~5万円ぐらい。
http://nenohi.co.jp/you.html#sd_area


牛刀と三徳の違いについてはこちらを参考にしてみてください。
http://hamonotogiya.blog75.fc2.com/blog-entry-11 …

この回答への補足

回答ありがとうございます。
選択肢も多く、参考になりました^^。

もしご存知でしたら意見を頂きたく。。^^
最近「ツヴィリングJ.A.ヘンケルス」の三徳包丁も
気になっているのですが、、どう思いますか??
私は包丁を研いだりはあまりしないと思うので^^;
ステンレス系もいいのかもしれないと最近思ってます。

補足日時:2011/03/21 19:28
    • good
    • 13

予算やどれくらいの切れ味を求めるのかにもよりますが、どんなに高級な包丁であっても、使えば切れ味は落ちていきますから、いい包丁を購入するのであれば、自分で研ぐことを覚えるか、定期的に研ぎに出すか、研ぐこともセットで考えた方がいいです。



家庭用であれば、ステンレス(V金10など)やセミステンレス(パウダーハイスなど)の素材を使ったものがいいと思います。ステンレスというのは錆びづらいの意味ですから、その種類は数多く、素材の善し悪しもピンキリですから「V金10」など、材料名が明記してあるものがいいですよ。「メスと同じ素材」などの謳い文句は眉唾だと思って下さい。医療用のメスは使い捨てです。

種類は三徳か牛刀のいずれか、好みで選べれればいいと思います。

名入れをしてくれる店を載せておきます。但し、包丁の材質によっては不可の場合もあります。

http://www.ippintei.com/page031.html

http://hamono.ocnk.net/
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「研ぐ」ことも念頭に置かないといけないようですね。
勉強になりました。URL参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/03/21 19:05

杉本や有次、正本は私のような素人でも知っている有名な包丁ブランドですね。


名入れはしていただけるのか、ちょっとわかりません。

私は欲しいけれど手入れがめんどくさいので、
関孫六のステンレスと鋼がサンドイッチになっている牛刀を使ってます。
和洋中で普段使いでしたら、三徳か牛刀を選ぶと無難だと思いますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もこまめに手入れするほうではないと思うので^^;
ステンレス系や、ステンレスと鋼、などの
タイプがいいかもしれません。検討してみますね^^。

お礼日時:2011/03/21 19:22

昔、勤めていた会社(建設資材商社)がなぜか、包丁を扱っておりました。


木屋の包丁という、凄い高級なものだった記憶があります。
ホームページもあると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「木屋」というブランドも有名みたいですね。
ちなみに読み方は「もくや?」でしょうか^^;?

お礼日時:2011/03/21 19:22

こんばんは



有次さんの包丁は
重さもあり使いやすいですよ
http://www.kyoto-nishiki.or.jp/omise/zakka/tenpo …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
URL参考にさせて頂きます^^。

お礼日時:2011/03/21 19:23

きっと他にも回答が付くでしょうが、個人的オススメは「京セラ」のセラミック包丁。


http://www.kyocera.co.jp/prdct/fc_consumer/kitch …

10年以上使った今でも柔らかいパンがスッと切れます。
鋼と違って錆びることもありません。手入れが非常に楽で衛生的です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
鋼だとお手入れが大変そうで、、。
「手入れが楽で衛生的」な点に惹かれました。

お礼日時:2011/03/21 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!