アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

だんなは夜勤と昼勤があり勤務が変則的です。
残業もあるらしく、昼勤でも20時に終わるはずなのに23時に帰ってくることも・・・。(浮気?)

家では、お風呂掃除ほか家事は何にもしません、たまにベッド(自分が寝た)を整えるくらい。
育児も、たまに子供がトイレに間に合わなかったときなどは、パンツは取り替えてくれますが(私がいないとき)汚れ物はそのまま風呂場においております・・・。

結婚当初、専業主婦だったので何でもしていたのがいけなかったのでしょうけど・・・、現在はパートもしており子供もいます。
まだ数えたら結婚してやっと4年・・・。既にかなり疲れて、子供が二人いるような感じです。

その上、だんなは何でも自分が決定しないときが済まず、実家に帰ることでさえ許可を得てから出ないと勝手に決められません。また、服など食料品などを買うとき以外は相談が必要です・・・。

どうしたら、こういうだんなを再教育できるのでしょうか?
どうしたら、この状況から脱却できるのでしょうか?
ご助言下さい・・・。

A 回答 (3件)

No.2のご回答に賛成です。

ご主人はどうして妻は自分の言うとおりにしないのか、
今までのようにできないのか、と思っているのかもしれません。
夫はお子さんに恵まれたら当然のごとく父親になって家事分担してくれる・・・
わけではありません。
中には拝んで奉っておきたいくらいデキたご主人もいらっしゃいますが(笑)

まずはお互いどういうふうに家庭を営んでいきたいのか
よく話をすることだと思います。
もしかしてお互いプライベートな部分に踏み込まないまま
なんとなく毎日を過ごしていませんか?
独りの時は何をしているかわからない、お互い報告しない、というのも
双方了解しあっていればいいですが、知らない、聞けないとなると
すでに夫婦の危機が始まっているように見えます。

お金の使い方、外出の取り決めなどその都度の小さい衝突は覚悟して
お互いが家庭生活でどのくらいの裁量権を分担するのかよく話し合ってみてください。
オトコとコドモはホメてノせるに限ります。
ちょこっとでも何かしてくれたら大げさに感謝しましょう。

もしも日常生活の拘束がエスカレートするようだとDVに発展する恐れもあります。
その心構えも忘れないように。いい方向に向うようお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
頑張ってみます

小さいお子さんがいてパートもなさって大変ですよね。

私には子供がいないので実際の育児の大変さは計り知れませんが。旦那様の再教育は難しいですよ。人を変えるより自分が考え方を変える方が楽ですよ。パートを辞めて専業主婦へ。旦那様に家事育児にわずらわせないことが働く男の人の本音じゃないですか?(建て前は協力するって言うでしょうが)パートはしなくてはいけない状況ならもう少し旦那様に手伝うよう、うまいこと言いたいですね。手伝ってくれたら大げさくらいに誉めたり、一緒にやったら速く終わるよとかですかねー。すいませんあんまり考え少なくて。あと何でも決める、相談必要ですがうちもそうですよ。相談なのだからあなたの意見も取り入れるでしょ?決定権というより把握したいということではありませんか?むやみに反発されるようなら考え(感じ)方が違うのですからよく話し合われた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にご回答ありがとうございました。
話し合ってみます。

>>その上、だんなは何でも自分が決定しないときが済まず、実家に帰ることでさえ

許可を得てから出ないと勝手に決められません。また、服など食料品などを買うとき
以外は相談が必要です・・・。

現状の是非は置いておくとして、随分と眠たい事を仰っていますね。
再教育以前に、旦那から信頼されていない事が明らかです。まあ、こんな事は結婚前に
イメージしておくべきだったと思いますが・・・。少なくとも、質問者が教育(管理)されて
いる状態だと言えるでしょう。旦那に対する発言権なんて、現状では望めません。

家庭生活を営む上で、収入と家事と子供への教育の負担を再構築する為に、しっかり
話し合わなければいけない事は明白です。但し、それ以前に現状を把握しましょう。
そして、搦め手から固めるべきです。旦那への影響力を持つ人間と人脈を築きましょう。

私もしんどいと思っているでしょうが、その分、子供に対する躾がおざなりに
なりがちでしょう。優先順位を描くべきですな。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にご回答ありがとうございました。
だんなへ影響力のある人間が浮かびませんが・・・。

やっぱり、合わないんでしょうかね・・・。