プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の春から普通私立大学の理学部化学科に通うことになりました。

しかし本来行きたかった大学ではなく、浪人するお金も無いので編入を考えています。

東京海洋大学の編入試験を受けようと思っているのですが、専門的な勉強をする大学だと聞くので編入できたとしても3年次からついていけるかとても不安です。

もちろん大学に通いながら自分なりに勉強するつもりではいますが、
授業や課題もありますし、編入に際しての入学金は自分で貯めたいと思っています。
バイトをしながらの勉強で大丈夫でしょうか。

編入試験は周りの人がみんな遊んでいる中で試験勉強をすることになるのですごく精神的にも大変と聞きましたが、本気で行きたいと思っているので頑張りたいです。

東京海洋大学、そのほかの大学でも 編入学の経験がある方の意見を頂ければと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

編入学できるのは、



「食品生産学科」だけみたいですけど、それでもいいのかな?
    • good
    • 2

編入を募集している大学は、以下の3タイプに分かれます。



a)編入試験の受験者は、同系列の学科の者に限る。
(例)短大の食物栄養学科から、大学の食物健康学科へ編入。
(例)専門学校の看護学科から、大学の看護学科へ編入。
(例)A大学の保育学科から、B大学の保育学科へ編入。

b)以前の学校の学科に関係なく、全ての編入希望者の受験を許可する。
(例)A大学の英米文学科から、B大学の心理学科へ編入。
(例)専門学校の機械工学科から、大学の経済学科へ編入。
(例)短大の日本文化学科から、大学のファッションデザイン学科へ編入。

c)編入試験の受験者は、大学・短大・専門学校卒業者や中退者、今年、大学・短大・専門学校を卒業する予定の者に限る。
現在、大学・短大・専門学校に通っている者の編入は認めない。

・・・以上のように、大学によって対応がさまざまです。

そのため、

熱心に編入試験の対策勉強をして、
希望の大学へ願書も提出して準備はバッチリと思ったが、
希望の大学がaタイプやcタイプの学校であったため、はじかれてしまい、受験出来なかった・・・

・・・となってしまうと悲惨ですね。

どちらにしても、編入希望の大学へ、電話をかけてきいてみる
というのが一番確実です。

※achako185さんが入学する大学によっては、

「他大学の編入試験の受験に必要な証明書については、退学者や卒業者のみ発行する。
今、大学に通っている者については一切発行しない」

・・・といった制限をしている場合があります。

その場合は、大学を中退してからでないと、
他大学の編入試験を受験することが出来ませんので、ご注意下さい。

☆例えば、A大学日本文学科から、B大学社会福祉学科など
全然違う別の学科へ、3年次編入した場合は、

編入したB大学で、

「では、あなたは、

月曜日の3時間目は、2年生の「社会福祉援助技術総論」の授業を、2年生に混じって受けて下さい。
水曜日の5時間目は、3年生の「社会福祉援助技術各論I」の授業を受けて下さい。
金曜日の4時間目は、1年生の「社会福祉原論」の授業を、1年生に混じって受けて下さい。」

・・・と指示されます。

☆そのため、別の学科へ編入した場合であっても、
基礎からしっかり学べますので、心配いりません。
    • good
    • 0

普通私立大学って何ですか。


理学部というだけで十分専門的ですが。
普通高校や高校普通科という言葉は、
聞いたことがありますが、
普通大学という言葉は見たことがありません。

東京海洋大学については知りませんが、
編入学の経験はあります。
国立大学を卒業して、何年もたってから
通信制私立大学編入学です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大学名を伏せたかったので普通大学としたのですが表現が良くなかったようですね。
日東駒専レベルの私立大学です。

卒業後に編入という道もあるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/15 19:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!